ゆう猿ワールド

 …お猿さん大好きな
      ゆうさんのブログ…

毎日会う奴。

2008-10-31 21:09:01 | 独り言

同じ時間に通勤する道や電車の車両で絶対会う奴っているだろ~?
こうも毎朝顔を合わせるのだから挨拶くらい交わせばいいようなものですがお互い知らん顔。
考えてみると不思議なモノです。

同じ時刻の電車で同じ車両に乗っていると常連さんの顔はだいたい覚えてしまう。(苦笑)
男の人は似たり寄ったりのスーツ姿。
いつも同じスーツを着ている人もいます・・・はい、私もその一人です。

お叱りを受けそうな・・・ホンマつまんない話でした。


本に親しむ。

2008-10-30 19:52:48 | 独り言

秋も深まり映画や本が恋しくなる季節ですね。

本を読みたいと思っているのに読まない人って多いですね。
良く聞く答えとしては、時間がない、忙しい、何を読んでいいのかわからないなど。。

本は色々あって情報を得る物もあるけれどそれだけが本の楽しみじゃないと思う。
小説を読んで、想像する事・考える事・感情の動きを感情移入して体験する事・・・それら全てが本を読む事で出来る。
最初はだるいかもしれない。
読むのが面倒かもしれない。
短編小説からで良いから読んでみてはどうだろう?
今、自分がいる世界とは別の世界に生きる人になってその世界で一瞬でも生きてみてはどうだろう?

食欲の秋と共に忘れてはいけないのが読書の秋ですョ~。


もみじ。

2008-10-29 19:59:18 | 独り言

窓から外を眺めると赤い葉をつけた木々が目立つようになってきた。
紅葉した葉の匂いや落葉を踏む音を楽しみながらの散歩はいかが?

昔々、デートで嵐山や箕面に紅葉狩りに出かけたこともありましたが、家族で紅葉スポットってあんまり似つかわしくないような気がするが・・・??。

紅葉狩りなんていう風流な趣味は持ちあわせてないけど、今年はどんな秋の楽しみ方になるのだろうか ?

駅などでは「紅葉情報」も出てて・・・お出かけにはもってこいの時期やね。


寒い!

2008-10-28 19:36:36 | 日記

今朝はさむ~~い !
これから朝起きるのがつらい時期だなぁ~・・・いやだなぁ~。

極端な気候の変化には老体がついていかない。
懐が寒い上に気候まで一気に寒くなるとひもじさもこたえる。(苦笑)

毎日、起きては寝て、仕事を済ませてPC覗いての繰り返し、ドラマティックな日々なんて望むほうが無理つぅもんです。
まぁ~、いいか、これで・・・!

みなさんどこかお出かけする時はしっかり防寒してくださいね。


家族の絆。

2008-10-27 19:12:02 | 日記

今日は結婚記念日。
あの瞬間の感動はいつまでも忘れられない・・・。
あの時誓いは今も忘れていない、そしてこれからも・・・。

いつも頑張ってくれている女房殿へは、普段は照れてお礼を言えない・・・。

この日だけでも早く帰って自宅で食卓に着き、妻に感謝とねぎらいの言葉をかけたい。
これからも夫婦二人での会話も大切にしながら「あったかい家族」を継続していこうと思う。

普段は何かと苦労をかけている妻にゆっくりしてもらおう。
次の休みには気分転換にどこか連れていってあげよう。

                    いつも、ありがとう!


ゴロゴロの1日。

2008-10-26 16:08:53 | 日記

日中、ゴロゴロ。
久しぶりに約束のない休み。

只今、病気療養中。
少しは元気になってきたのか、今日は1日中暇で仕方なかったです。

動物の1日の睡眠時間のもっとも長いのはナマケモノ。
20 時間ということは、4時間しか起きていません。

さすが、ナマケモノと言われるだけのことはありますね。

私もナマケモノの仲間ってか!?(怒)


体がポカポカ~。 

2008-10-25 17:23:19 | 日記

温まるから寒い日や風邪の時はこれが最高!

寒い季節になるとよく飲んでいるしょうが紅茶。
スーパーやドラッグストアで見つけることができます。
インスタントなのでお湯で溶かすだけ。
ストレートでもおいしく飲めますが、温めた牛乳で溶かしてジンジャーミルクティーにして飲んでいます。
甘くて心もほっこりします。
しょうがで体の中から温まってはちみつも入っているので喉にも優しいです。

寒い日にはぜひ試してみてください。


心と体。

2008-10-24 19:15:49 | 健康

風邪を引いているのですがなかなか直りません。
体力がないのでしょうか。
年を取ったからでしょうか。
不規則な生活を送っていたり、体が弱っているときに無理をしたりしているとちょっとした気候の変化でも風邪をひきやすくなりますよね?

風邪は「気合い」では直りません。(泣)

女房殿から、風邪が直るまでPC禁止と言われてます。(おっ!家内でしょう)


風邪かな~?

2008-10-23 19:17:50 | 健康

昨日の夜からちょっと体調が悪いな~と思っていましたが、やはり今日1日もすっきりしません。
軽い風邪をひいてしまったようです。
アホは風邪ひかんと言われてるから、アタイは、大丈夫やと思ってたねんけど、どーやら間違いのようでした。(笑)

             “ 皆さんも、風邪にはご注意を!!”


ちょっと口が寂しいな。

2008-10-22 19:54:39 | 独り言

自分の食生活を見直した際、間食の多さに気がついた人は多い事だろう。

体が疲れたときや気分転換をしたい時に、甘い物を食べるとホッとしませんか?
甘党さんは、ケーキ・アイスクリーム・チョコ・・・。
辛党さんは、ポテトチップス・おせんべい・あられ・・・。
この世の中から消えてしまったら本当に悲しいことでしょうね。

間食はしてもいいんですよね。
それも食事の一つと考えれば・・・。

それが、スナック菓子とかだとちょっと問題かもしれませんが・・・?