ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

青森「五台温泉玉の湯」と「桔梗野温泉」の巻

2016-06-04 19:33:03 | 秋田
夕べ、夕食を食べてから生欠伸が止らず転寝、椅子に座っているのも辛くなり、早々と布団を敷き寝ることを選んだ 約10時間寝たのかな、今夜は大丈夫

青森3湯目は「五台温泉玉の湯」 一旦、廃湯になった温泉が経営者が変わって再開したとのこと訪れてみた。小路の行き止まりにあり真新しい建物は気持ちが良い。何か集いでもあったのかお風呂場は7~8人のおばあさんたちが。。。。お湯は無色透明で此処もかなり熱めの湯温、湯船からはどんどんお湯がオーバーフローでお湯は新鮮、でも特徴は今一感じなかっった。





4湯目は桔梗野温泉、街中にある日帰り浴場で2回目の訪問、1回目の時は定休日だった。ナビを設定すると桔梗野温泉の近くには7~8ヵ所の温泉マークが表示された。青森の温泉の数は東北で一番だった記憶、新規開拓するにはうってつけだ。此処もお客さんがいっぱい、驚いたのが脱衣所の棚に置かれた風呂敷に包まれたお風呂道具の数、その数、50~60と見た。お湯は無色透明、入ってみて分かった、少しヌルっとするお湯は肌触りが良い。

いつかまた、新規開拓しにゆっくりと弘前に行こう。そう思って桔梗野温泉の写真、写してくるのを忘れた

青森「桔梗野温泉」で717湯目。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森「久吉たけのこ温泉」「... | トップ | 春夏秋冬4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉の経営 (屋根裏人のワイコマです)
2016-06-04 20:22:27
温泉の経営には、公衆浴場の認可を
受けますと、若干行政からの助成を
受けられますが・・温泉の検査、水質検査
結構保健所さんのお世話になったり更に
設備が痛んだりして・・大変です。
そして、大きな借金でも背負うと更に・・
のんびりと入浴しているのが一番です
今度は 桔梗野温泉の写真を・・ですね
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-06-05 08:24:55

 しかしよく探すね~湯巡り地図なんかあるのかな~私も好きな事はよく雑誌で
捜してますがしかし凄いな~みちのく湯巡り紀行なんて本出されたら~、、。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-06-05 19:16:24
どの商売もそうですが余裕で経営してる会社なんてそうないと思います。

温泉も宿、どこも頑張ってます。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-06-05 19:18:28
上には上がありまして私よりなんか通の人達がいっぱいいます。その人たちのHPを拝見して色々情報、集めてます。
返信する

コメントを投稿

秋田」カテゴリの最新記事