ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

天童公園 人間将棋

2018-04-21 20:03:05 | 写真
鶴岡公園を撮影して暫し愛車の中で休憩タイム、時間はもう一日ある。ので天童に向かって月山を超えて走った。腰のだるさは朝よりはだいぶ楽になったが背中のクッションは引っ張られ押し込まれ丸められ潰されて。。。。。

天童に着いたのは日が暮れてから公園の場所が判らないので下見も兼ねてまずは公園に。桜はライトアップされておらず山頂(案内にそう書いてあったが山頂と呼べるような高さではなかったかなと思う)には屋台が数軒出ていた。公園の場所を確認して天童の道の駅をナビで設定して所要時間6分、道の駅と公園は目と鼻の先だった。幹線道路沿いにある天童の道の駅の駐車場は夜でも車中泊の車がいっぱい停まっているのでいつ行っても安心する、足湯もあるし。

コンビニで買ったおにぎりとひじきの煮つけで夕食、ひざ掛け・ハーフケット・毛布を掛けて早々と横になった。思ったより寒くなく時々目は覚めたものの夜明けまで寝れた。時間も確認しないままトイレへ。足湯を覗くと中は空っぽ。トイレを済ませて足湯の脇を通りかかるとなんとお湯が流れ出していた。おにぎりとパン、歯磨きセットと足拭用のタオルを車に取りに行きまだ数センチしか溜まっていないお湯に足を入れながら朝食、腰の調子もいい感じ。暫く足湯を独り占めしてから公園に向かった。

天童と言えば将棋の駒が有名、山頂に登っていくと夕べは暗くて見えなかったが人間将棋の準備が進んでいた。テレビのニュースで何度も見たことがある。場所は此処だったのね。何処からともなくほら貝の音が聞こえてきて晴れ渡った空に響き渡っている、朝早くからほら貝のテープを掛けて聞かせてるなんて維持費も掛かるのになんて思いながら山頂をぐるっと回って行くとその先にある小さな展望台で男の人がほら貝を吹いていた。もしかして山伏でほら貝の練習をしている ほら貝の生演奏付きだった。

天童公園の桜








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡公園桜のバス停 | トップ | 寒河江の桜並木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (どばん)
2018-04-22 04:08:08
人間将棋!有名だもんね。
テレビで見たことしかねぇけど。
それにしたって、ほら貝の生演奏。
そうそう聞けるもんじゃねぇから、
ラッキーだったかもね。
返信する
山形県の天童 (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-22 08:23:21
ここも知りませんでした、 山形は米沢、山形、新庄くらいしか泊まったことがなく
意外と知らない、先々月JRが山形の
特集をしてまして、行ってみたいな~と
感じましたが、またの機会に・・こうして
見せていただいていますと、よく判る
返信する
おはよう~ (ふくちゃん)
2018-04-22 09:36:52
人間将棋テレビで見たことあります。
今年は一段と盛り上がりそうですね将棋ブームですから。
今春爛漫ですね。
返信する
どばちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2018-04-22 18:44:46
綺麗な音でまさか生で聞けるなんて思っても見なかったのでラッキーでした。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2018-04-22 18:46:20
今年は最上川のもう一つの川下りに行きたいと思ってますがどうなりますか。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2018-04-22 18:47:25
桜を撮影しに行こうと連休を貰って正解でした。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事