ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

避難場所

2018-05-19 21:04:31 | 写真
我が集落は1区、2区、3区に分かれている、昨日、避難勧告が出たのは3区、旧国道の道路沿いにずら~っと家が並ぶ。3区の一部地域は住宅の後ろに山の斜面があり、その上を国道が走っている。がけ崩れの危険性から避難勧告が出たかと思った。

避難先は隣の集落のコミニテーセンターだそうな、その話を聞いた皆が首を傾げた。隣の集落のコミニテーセンターに目の前には山があり、センターの向かいの家の後ろの山の斜面は工事中(崖の)まだ完成していないとの事、其処が崩れればコミニテーセンターも危ない。なぜ、そんなところが避難場所

自分に避難勧告が出た時、何処に避難すればいいのか考えてしまった。

個展展示作品

冬の田んぼアート



出た~



覗いて見たら



肘折温泉



氷のキャンバス



煌めいて




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水路が氾濫して集落内に避難... | トップ | 田んぼの水が引けない。。。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2018-05-20 08:11:29

 やっと晴れたね~
23日から鳥海高原の菜の花祭り始まるよ~26,27日が
行事開催日だってよう~混むから避けたほうがいいでしょう~、、。
返信する
行政区域 (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-20 09:07:09
行政は 自分の縄張り意識が特に強いので
自分の行政区域の中で、避難場所を・・
今現在の情況とか専門家の意見など無視して
紙の上だけの設定です。
なので自分の避難先は自分なりに決めておく必要があります。高台の安全な場所
親戚や兄弟や子供達の家、とか身内同士で
相談しておくといざという時に心強い。
雄物川流域は・・二年連続ですね・・
国や県の対応ミスでしょう。
返信する
ともちゃんへ (白神仙人)
2018-05-20 17:07:11
今日みてきました。素晴らしい写真があったのであとからブログにアップします。それにスゴイ人で混んでいたと思っていたらお祭りでした。来年は祭りあわせていきたい。
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2018-05-20 17:54:45
ありますね。私にところも避難場所まで行くのは遠くて夜なら絶対に危険です。
先日もそんな話が出て家に居た方が良いかと。
早めに聞いたら避難するかもしれませんが避難場所は今私は受け持っている会館です。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2018-05-20 20:26:13
明日からですか、丁度、明日お休みで鳥海山に行こうかと思ってたんです、26日はまた小岩井に行きます。情報、ありがとうございました。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2018-05-20 20:28:07
机の上の仕事だと何でもできますから。さしあたって一番いいのは自宅かと。
返信する
白神仙人さんへ。 (ともちゃんです。)
2018-05-20 20:29:27
昨日・今日とお祭りでした、混んでましたか、晴れましたからね。見に来ていただきありがとうございました。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2018-05-20 20:30:36
やっぱり自宅が良いかもです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事