ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

竿灯が撮影出来た~

2022-07-30 17:10:37 | 一眼レフ

竿灯の夜練は今日までだから昨日、ホテルに泊まって大正解だった。宿に行く前にコンビニでおにぎりを買った。練習が始まるまで1時間をきっていた。汗だくだけど大浴場まで行く時間が勿体ないので部屋でシャワーを浴びていると微かにお囃子の音が聞こえてきた。わお~もう始まってるの????宿を出たのは開始10分前、秋田観光レディーの挨拶のあと練習が始まったが提灯に灯りが灯らずなんか拍子抜けした感じ。竿灯はやっぱり提灯に灯りが灯らなくっちゃ。

と大若の1本だけに灯りがともされていていたが立ち上がる様子がない。途中で判ったことだがテレビの録画が行われていた。大若の集団だけが正装していたもんね。一番小さい幼若だけが最後まで灯が入れられなかった。

竿灯の夜練

このちっちゃな男の子、上手だった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は出かける。 | トップ | タオルは必需品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね~ (屋根裏人のワイコマです)
2022-07-30 19:55:50
この竿灯は竿までの距離がほんと短くて迫力満点
以前、私が撮りに行った時も 親切に撮影テクニック
まで教えてくれて・・秋田の人たちの優しさに感動
でも最後は皆明かりが入ったでしょう
私は あのお囃子のお姉さんたちも何枚か撮って
観光協会に送ってあげましたよ かっこいいですよね
よかったですね~
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-07-31 07:49:16
 竿灯だね~コロナ心配だが大丈夫かな~もっぱらテレビだな~、、。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2022-07-31 19:22:52
本番は遠慮します。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2022-07-31 19:23:30
テレビが一等席かもです。
返信する

コメントを投稿

一眼レフ」カテゴリの最新記事