ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

初七日が過ぎた。

2014-07-22 21:44:10 | 日記
忌明けまで毎晩、念仏を唱える。義母のときも35日、頑張って念仏を唱えた。娘一家と朝から晩まで動き回る毎日、正直、頭の中に念仏の文字は無く初七日から唱え始めた。

昨日は念仏の時間に会社の同僚が線香をあげに来たのでパス、今夜は自分一人の念仏になった。義母の時の念仏を録音したテープを流し、それに合わせて唱えていく。鐘を叩くのも始めて、主人がじっと見つめていた。午後6時のチャイムが合図、明日も忘れなければ。



ゆっくり寝ていたいのに息子が早くはない時間だが起きてくるので寝ていられない。しなければいけないことは山ほどあるが体はひとつ無理をしては身もふたもない。

葬儀の準備の時、不要なものを庭に積み重ねた。くたびれていた食器棚も捨てた。主人の部屋も空っぽになる。大きなテレビは台所に付けて台所のテレビは義妹宅に引っ越しが決まった。新しい食器棚とテレビ台が来た。役場に諸々の書類を出して用事を済ませるともう夕方、一日では回り切れず、明日に用事が繰り越した。


忌明けはお盆が過ぎてから、お盆中も念仏を唱えるのか判らない。お寺に聞かねば。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生第3章がはじまる。 | トップ | 最後の写真 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時は (ふくちゃん)
2014-07-23 06:14:07
何をしても またしなくとも時は過ぎます。

まずは自分を大切にね 
今日からひとりなるのかしら?
手続き以外はゆっくり片付けたら良いですし

私も思い出がいっぱいあったから乗り越えました
貴女も思い出があるから大丈夫ですね
私で良ければ何でも話してください。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2014-07-23 08:06:03

 もう初七日でしたか時の流れは一瞬ですね~~でも疲れはきっと
倍増されてられるのでしょうね~お近くでゆっくり浸かってこられては如何~。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2014-07-23 09:46:31
明日、息子が帰ります。娘が近くに居るのが助かります。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2014-07-23 09:47:50
早いですね^ほんと、早いです。ぼちぼちと頑張り、型が付けば仕事します。
返信する
おはようございます。 (ゆみ)
2014-07-23 10:08:14
することがいっぱいで頭もこんがらがっているでしょう。
今は気が張っているけど・・・・・身体には気をつけてください。

私は25日から1ヶ月入院なので、また帰ってきたら読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事