注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

いよいよ開催、WEB内覧会 No13~キッチン編 No3

2009-04-16 12:10:22 | WEB内覧会
今日はお知らせから入りたいと思います。

昨夜、ついに「日本ブログ村 注文住宅のカテ」にてトップ10に入りました~♪♪
これも皆さまの応援のおかげです!
「ランキングには左右されず、自分のスタンスで」と思っていますが、ランキングが上がるとテンションもUPUPですね^^
これからも頑張っていきますので、宜しかったらこちらに「ぽちっとな」お願いいたします!! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑「ぽちっとな」後は「戻る」で戻ってきてくださいね^^


さて、キッチンも3回目になりました。
今日も皆さまのんびりお付き合いくださいね♪

今日はキッチンの背面収納をお送りしますね~^^




我が家のキッチン背面収納は、クリナップのものです。
扉色はコスメイエローです。
キッチンがミカドで背面収納がクリナップの我が家。
扉色が同じになるはずが無いので、あまり主張し過ぎない明るいこの色を選びました♪

夜なんかはキッチンの照明をつけない限り暗いので、リビングから見た時はイエローベージュのように見えるんですよ。
リビングから見えるのはこの背面収納の色なので、もっと明るい色(例えばオレンジとか)にしても良かったかな・・・って思います。
まあ落ち着いた感じになって良いんですけどね

一番奥に家電収納。その横に食器収納。一番手前が冷蔵庫になります。

実はこの配置には、間取りの時から拘りました。

一番奥に冷蔵庫が来ると、冷蔵庫の大きさに制限がかかります。
あと、飲み物なんかを取りに来た家族が、私が炊事している時に通ると邪魔になると思ったからです。

ま、炊事をしている時に誰かが冷蔵庫を開けに来ることって、今のところ無いですが(笑)




家電収納は、下からゴミ箱&米びつ(隣接には私も少し抵抗ありました・・・。でもここが便利で^^;)

その上にはオーブントースターと炊飯器。
その上にオーブンレンジ。
昨日書いた「調味料入れに入らない高さの調味料」は、このオーブンレンジの横に置いています。

オーブンレンジの上にも観音開きの収納がありますが、今のところ何も入っていませんw




食器収納棚は引き戸タイプになっています。
使い勝手では開き戸が一番かも・・・と思います。
引き戸だと、右の扉の食器を取った後に左を開けようとすると、2枚の扉をスライドさせなくてはいけません。
でも開き戸は、開けていると通路が狭くなるというデメリットがあります。
我が家では、普段使いにする器は左の扉に入れておくということで、使い辛さを解消しています。

ちなみに左右同じ作りで、上5段は可動棚。
下4段は引き出し式の収納になっています。
うち1段はカトラリー収納用の間仕切りラックが付いていました。
この引き出し収納が、小鉢や醤油皿等のあまり使わない小物を入れておくのにとっても便利です!
引き出し万歳!!です♪


娘が乗っているのが、クリナップに拘った理由の「ステップコンテナ」です。

耐荷は100kgを誇ります。
これがあるおかげで、脚立要らず!
そしてすぐに乗って取ることが出来るので、一番上の段なんかにも良く使うタッパウェアなんかを置いています。(さすがに重たい物はちょっと怖くて・・・)
最近は娘が乗って遊んでいるので、ちょっと怖いんですがね^^;



もちろんステップコンテナの中も収納になっています。
私は、使用頻度の少ないパスタ用の寸胴鍋やおでんの時にしか使わない大鍋、土鍋なんかを収納しています。


我が家のキッチンはこんな感じです♪
明日はまだ紹介していないレンジフードや買って良かったキッチン用品などなど細かい所をお送りします。

明日も宜しくお願いいたします!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑最後に「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステップコンテナ! (はなこっち♪)
2009-04-16 17:00:41
ステップコンテナ万歳!って感じ(^^♪
そんな素晴らしい設備があるのですね!
私は背が低いので、
いつもキッチンを丸椅子もってウロウロしています。
それでも届かないところもあるんだよぉ(涙)。

色づかいも優しい雰囲気でまとまって素敵だなぁと思います。
これがウワサの・・ (モージン)
2009-04-16 17:50:41
以前の記事で拝見したステップコンテナってどんなのだろう??って思ってましたが、
今回やっとわかりました。
これは初めて見ましたね。。
設置されたレールの上を移動するって感じですか??
グラグラしなくて良いですね。

わが家もキッチンまわりはすべてクリナップですが、
クリナップのショールームでも見たことが無いような・・・
これは使い勝手が良さそうですね~
お子様もお気に入りのようで^^

冷蔵庫に貼ってるバイキンマン&ホラーマンが気になりましたw
うちの冷蔵庫はアンパンマンのキッチンタイマー貼ってます。
やっぱり! (NAO)
2009-04-16 20:06:09
やっぱりそうでしたか!
なんだかクリナップぽいな~と思っていました。
そして、うちも引き戸で食器が取れるタイプに
してありますので、同じかも~(^^)
うちの奥様は、ここにすごくこだわっていました。
普通の収納だと、奥の食器が取れない!と
すごくアピールしていたので、覚えています(笑)

うちのキッチンを紹介する際には、ぜひ
同じかどうか見てくださいね♪

応援ぽちっ!
ステップコンテナ♪ (夏海)
2009-04-16 22:39:49
いいですよね~☆
私は持ち家具があったりスペースがなかったりで
背面収納をつけられないんですけど
つけるならクリナップいいなぁ・・・って思ってました!
私がすごいちびっ子なので(笑)、
ステップコンテナがほんとに魅力的で。
ハウスメーカー時代にショールームに置いていたので
たま~に乗ったりして、魅力再確認☆とかってやっていたのを思い出します。
Unknown (kako)
2009-04-16 23:09:24
黄色が優しい色合いですね。
ステップコンテナなんてあるんですね。
時代は変わってますね(笑)
Unknown (まーくん)
2009-04-17 00:22:15
バイキンマン(笑)
アンパンマンは、いつの世代にもヒーローですね。。

>ま、炊事をしている時に誰かが冷蔵庫を開けに来ることって、今のところ無いですが(笑)

今は無くても、将来的にはあり得ますので
今の位置がとってもいいと思います!!
私が、よく母の後ろをすりぬけて
冷蔵庫のお茶とか飲んでましたから・・・

ステップコーナー、ちょっとしたお立ち台ですね^^
本日のヒーローは、ゆーぽんさんです
おめでとうございます!!<TOP10!!
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-04-17 11:36:25
>はなこっち♪さん

このステップコンテナに拘って、キッチンと背面収納を違うメーカーにした位なんで、良いですよ~^^
私の身長では一番上の奥までは届きませんが、そこ以外はラクラク手が届きます!

イスをいちいち取ってくるって動作が無くなって、重宝してます^^♪



>モージンさん

これがステップコンテナです^^
引き出しを開ける要領で引き出すと「カチッ」ってロックがかかります。
その状態だとグラグラせず、耐荷100kgです。

モージンさんの時は無かったのかな?
とっても便利ですよ♪

バイキンマンたち、ご要望(?)にお答えして今日の記事でUPします(笑)
乞うご期待!!



>NAOさん

背面収納だけクリナップになりました^^
NAOさん邸もステップコンテナつけたんでしょうか?
これ、本当に良いですよ♪
食器の引き出し収納も、本当に便利です!
小鉢なんかにとっても重宝してます^^

NAOさん邸の内覧会も楽しみです♪



>夏海さん

ステップコンテナ、秀逸ですよね~!
まだクリナップしか出してない(出せない)のかな?

うちにも持ち家具があったんですが、あまりの使い勝手の悪さに捨ててきました^^;
愛着ある家具なら持ってきたんですけどね。



>kakoさん

コメントありがとうございます。

時代は変わってますね~。
そしていつか(すぐに)我が家の設備も「過去の物」になっちゃうんですよね・・・。
でもkakoさんのように、キッチンも進化させていきたいと思います!



>まーくんさん

アンパンマンを見たことが無い我が娘にも、ヒーローです(笑)
ま、アンパンマンよりバイキンマンが好きみたいですが・・・^^;

やっぱり子どもが大きくなってきたら、炊事中でも冷蔵庫に取りに来るんですね~。
この位置にして良かったです^^♪

ステップコンテナは、今は娘のステージになってます^^
ヒーローだなんて言っていただけて嬉しいです^^
これからも皆さまに楽しんでいただけるような記事を頑張ります!!
クリナップ背面収納 (yuki)
2015-11-29 11:10:40
注文住宅間取り検討中です。私は背が150センチと低いので背面収納にステップコンテナ!数年使われた感想はいかがですか?ぜひおしえてください!!
私もキッチンは他メーカを希望していて(タカラ)でも背面はステップ!!