注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

いよいよ開催、WEB内覧会 No3~玄関部植栽編

2009-04-02 12:08:49 | WEB内覧会
今日は、以前皆さまに好評だった植栽を、ちょっと詳しくお伝えしようと思います^^

まだ家に入れませんが、宜しくお付き合いくださいな~。


さて、以前は携帯で撮影した植栽部ですが、今回はコンデジで・・・。
センスの無い写真が続きますが、ご容赦くださいね^^;


まずは門壁前の植栽から。

こちらはもう「家の顔」と言っても良いほど、色鮮やかに素敵に可愛く作ってくださいました!

植えていただいた植物の名前を書きますので、何かの(何の?)参考にしてくださいな。




①フィリフェラ・オーレア
②ベニバナトキワマンサク(今は若葉の状態ですので、葉も赤色をしています。次第に緑色の葉になっていくようです)
③エレモフィラ・ニベア
④ヘデラへリックス(通称:アイビー)
⑤バコパ(白&紫)
⑥オステオスペルマム(白&黄色&ピンク)
⑦ブルーデージー
⑧ラベンダー(まだ花が咲かないので「草」状態です)


です!!

何も指定等はしなかったんですが、どれも育て易い丈夫な植物をセレクトしていただいたようです^^
私の怠け者ぶりを、Nさんは見抜いておられたようですな~^^;

この門壁をずーっと右手に行くと、玄関ポーチの階段前にも植栽を施してくださってます。

そちらがこれ



①ヘデラへリックス(通称アイビー)
②オステオスペルマム(白いのも、ちょっと右手の黄色いのも同じ品種です)
③バコパ(紫バージョン)

門壁前の右側とほぼ同じ種類の植物を植えていただいてます。
きっと門壁前の延長という形で、違和感無く感じるようにとの配慮だと思います!
(あくまで憶測ですが・・・)

この階段前の植栽が、とてもいい味を出していて、我が家の外構を「可愛らしく」彩ってくれているんですよ~~♪




向かって左手はお花が豊富なんですが、右手の玄関側には緑が無いんですよね~。
この「階段前」に植栽していただいたおかげで、右側にも潤いが出ました^^♪

やっぱりプロは違いますな~!!


さて、ちょっと長くなったので、門壁の裏側は明日に・・・。
そして週末に片づけを決行して、お家の中を見ていただける状態に整えます!!

ご了承ください^^;


では、また明日も外でお会いしましょう~~!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑最後に「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこっち♪)
2009-04-02 16:09:06
いろんな種類のいろんな色のお花が咲いているのに、
全体としては、とてもまとまっている。
素晴らしいわー(パチパチパチ)。
やはりプロの方にお願いしただけの事はありますね。

そうそう、ご家族の手形のコラボ(?)も、素敵でした。
とても良い記念になりますね。

お家の中も楽しみにお邪魔させて頂きます♪

ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-04-02 17:26:51
>はなこっち♪さん

やっぱりプロは違いますよね~。
本当に素敵に作っていただきました!

手形は思い付きでお願いしたんですが、思い出に残る良い記念となりましたよ^^♪

お家の中は来週になりそうです・・・^^;
もう少しお待ちくださいね!
彩り鮮やか (NAO)
2009-04-02 20:08:12
さすが色とりどりで綺麗です♪
植物があると外観が華やかになりますね。
知らない植物ばかりで、参考になります(^^)
元植木職人ですが、公共工事ばかりの
お仕事だったので、花とかはあまり知識が
無いのです(^^;)

応援ぽちっ!
Unknown (まーくん)
2009-04-03 00:25:45
色彩感ある素敵な植栽・・・とても私のような素人には
造ることもできそうにない感じです(笑)

バコパとエレモフィラ・ニベアが
気になりますねぇ^^
こういうバランスって、センスいるんだろうなぁ。。

ゆーぽんさんが、これからお手入れしていくんですよね^-^
いいですよね~♪ (とも)
2009-04-03 03:02:43
なのも言わないのにこんなにステキに・・・。羨ましい。

ウチはきっと、こんなお洒落な物はしてもらえないんだろうな。HMで入れている外構屋にするか・・・。悩みます。

そうだね・・・。お手入れ頑張ってね。そういう記事も楽しみにしていますよ~おうえんぽちです。
Unknown (モージン)
2009-04-03 12:49:24
植物・・もしわが家に採用するならどれが良いかな~と思ったら、どれもいいですね!
それに1つや2つ採用しただけでは、ここまでの彩りが揃わないですね。。
ほんと丸ごと同じ内容を採用したいぐらいです(笑)
ガーデニング屋さんのセンスの良さが伺えますね~
所狭しとセンス良く&彩りよく配置されているのが素敵です。

「フィリフェラ・オーレア」「エレモフィラ・ニベア」が綺麗だな~と思ったのですが、
やっぱり大きくなるのでしょうか。。

私たちも怠け者ですが、このあたりでガーデニングに目覚めたいな~と思ってます。
怠け者すぎて今は何も植えていないのですが(^^;)

・・・Web内覧会、実は密かに2階の3連の窓が気になってます^^
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-04-03 13:25:49
>NAOさん

植物にお詳しいと思ったら、元植木職人さんだったんですね!
ブログのお花の写真もキレイだし、いつも眺めてはウットリしています♪
これからもNAOさんの花写真、楽しみにしています!!

応援ありがとうございます!


>まーくんさん

こういうのを見ると「さすがプロ!」って思っちゃいますね~。
色彩だけでなく、育てやすさまで考慮してくれているのもありがたかったです^^

バコパは私も以前育てたことがあるんですが、丈夫で成長も早く、手のかからない良い子ですよ♪

これからお手入れ・・・頑張ります・・・^^;
と言っても、秋口くらいまでは水やりと栄養剤くらいで、放任しま~す!


>ともさん

本当に良い業者さんと出会えたと思います!
他の外構のセンスも私と合っていて、最後までストレス無く家作りが出来ました^^♪

外構は他の業者に・・・っていう人もたくさんいらっしゃるので、競合させてみても良いんじゃないでしょうか?
ローンとかで・・・と考えたら、HMの方がいいですけどね^^;

応援いつもありがとうございます!


>モージンさん

我が家に採用してもらったものはどれも虫がつきにくく、かつ丈夫で育て易いものばっかりなのでオススメですよ!
丸ごと採用なら、大き目の園芸屋さんに行けば自分で出来ちゃいますねv(^皿^♪)

フィリフェラもエレモフィラも常緑低木なのですが、
フィリフェラ・オーレアは5mほど
エレモフィラ・ニベアは2mほどには成長するようです。
ただ株立ちを選べば急に成長もしませんし、あとは剪定次第で小さく保てます!
ガーデニングは手を広げすぎなければ楽しいですし、今は良い季節ですから是非目覚めてください!!

WEB内覧会、2階までたどり着くのはいつの日でしょう・・・(笑)
気長に待っていてくださいね^^;