注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

施主検査に行ってきました!!

2009-02-17 14:18:24 | 建築中 棟上~
昨日は、堅苦しい&面白くない話題で失礼しました。

今日はお家の話に戻りますよ~!
写真も満載でお送りしますよ~~!!


銀行に行ってヘトヘトになった私たち。
コンビニでジュースとチョコレートを買って栄養補給をしながら現場に向かいました。
(バレンタインデーだという意識は無く、これがバレンタイン当日に旦那さまにあげたチョコになりました・・・。翌日にはちゃんとした物をあげましたよ^^;)


施主検査は、私・旦那さま・私の父・専務の4人で行ないました。

事前に大忠建設さまの社内検査は終わった後で、黄色いテープが至るところに貼ってありました。
それこそ私たちの気が付かない場所まで・・・。


施主検査の結果はといいますと・・・

社内検査でチェックされていなくて、施主検査で分かった間違い等というと・・・




↑ここ

以前の記事で「結構笑える図」と言っていた部分なんですが、やっと写真撮ってきました。

「結構笑える図」とはシンク下の配管を見ていただいたら分かるんですが、地面から5cm位上まで配管が終わってます。
実際下水にはつながず、ベランダに流してしまうというのでOKと言っていたんです。
私は「笑える」と思っていたんですが、旦那さまに指摘されて気付きました。

「これって、水使ったら足元ビシャビシャに濡れるよね?」

そうですね!
手を洗ったら、足まで洗えちゃいますね!! ^^;

これはベランダの端まで配管を伸ばしてもらうことに・・・。

「笑える」って思ってた私、馬鹿でした・・・。


あとは



この右手のが2Fのトイレの照明スイッチなんですが、子ども1人でもトイレに行けるように高さを1mに指定していたのに、他のスイッチと同じ高さになってました。
これは修正してもらうことに・・・。


と、これくらいなんですよね~。

まぁ修正箇所があったので、検査してよかった!とは思うんですが、気合入れてた自分が恥ずかしい・・・。
実際、社内検査の方がよっぽど丁寧に見てくれていると思いました。
ちょっとした傷や汚れもチェックしてくれていましたから♪


そうそう、楽しみにしていたトイレカウンターですが・・・




この状態でした・・・。
搬入はされていたんですが、設置はまだみたい。
今日くらい行けば、設置されてるのかなぁ・・・行こうかなぁ・・・・・・。



こんなにしっかり梱包さえされていなければ、覗いてやったのにーー!

最後までじらすのね、クリスタルカウンターちゃん・・・。

ってことで、まーくんさんもう少し待っててくださいね  ^^^\(^^;)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑よろしかったら「愛のぽちっとな」を宜しくお願いします♪♪
 更新の励みになります!!
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 施主検査の前に銀行へ・・・... | トップ | やっと1階のトイレが!! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
施主検査 (イスタンブール)
2009-02-17 17:29:46
>旦那さまに指摘されて気付きました

旦那様エライ!!
こういうのって、先入観のようなものがあって、気がつかないんですよね。。


>気合入れてた自分が恥ずかしい

そうなんですよ。私も思いっきり気合を入れて臨んだんですけど、さくっと終わってしまいました。


2Fトイレスイッチの横にあるのは、造作のニッチですか?
何を飾る予定ですか ?(^^)?
おつかれさまでした! (Semi)
2009-02-17 22:27:30
トイレのスイッチが低い位置にあるのはいいですね~。
息子②3歳はトイレのスイッチにギリギリ手が届かないので、いちいち点けに行かなくてはいけなくて面倒です。
だけど、暗いと「ひとりでいくのこわい~」そうで、結局ついて行かないといけなかったりして(笑)。

あと、まちがってトイレのスイッチの下の換気扇スイッチも押しっぱなしになってたりして、「もう!!」と腹が立ったりもします。
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-02-17 23:58:05
>イスタンブールさん

はい。私は全然気付きませんでした ^^;

業者はもちろんきちんと作ってくれているので、そんなに気合を入れるところでは無いのかもしれませんね。
徒労に終わって良かったんですが。

造作ニッチです。
これは実は予期なく出来たニッチなんですが(いつか記事にしますね)、思いの他素敵に出来たので、何を飾ろうか思案中です♪
たーちゃんさんのように子どもの作品を飾っても良いかもしれませんね。



>Semiさん

全然疲れずに終わっちゃいました^^;
銀行の方がよっぽど疲れましたよ~。
気合入れすぎてましたね・・・。

私もSemiさんのような状況を作りたくなくて、2Fだけスイッチを低くしました。
廊下はセンサーなので、大丈夫なはず・・・。
うちの娘も、極端に暗いのを怖がります。
寝室の豆球が切れた時なんて・・・ホラー映画並みの叫び声上げますよ~ ToT
Unknown (まーくん)
2009-02-18 00:37:15
笑えるって、こんなところでベタな笑い取らなくていいですよ(笑)
それにしてもパッと見た目、浮いてるように見えなかったのが凄いですね。

そしてクリスタルカウンター・・・!?
そんなぁ^^;;;TOTOさんじらしすぎやで~
さぞ、堂々たる仕上がりになるんやろなぁ。。ワクワク♪

窓側に立てかけるのはいいんですけど
竣工検査後ですし、養生ぐらいはしてほしいものですね。。
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-02-18 01:36:43
>まーくんさん

私的には「ただの笑える場所」という認識だったんですけど、思わぬ罠(足ビチャビチャ)が仕掛けられていました(笑)
気付いてもらって、本当によかったです!

そうなんです、焦らされまくりです!!
でも・・・明日をお楽しみに!!^^
こんにちは~ (たーちゃん)
2009-02-18 13:57:08
こんにちは!

クリスタルカウンター、お披露目待ち遠しいです!このカウンター・・TOTOのショールームで見ていて「これええなぁ~」と思っていたので、すごく気になります!

わが家も紙テープのチェックポイントたくさんありましたよ。
でも、たまたま私が偶然に触った箇所のタイルがぐらぐらしていた場所にはテープが貼っていなかったという経緯がありました。

更新がんばってください☆ポチッ
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-02-18 14:27:04
>たーちゃんさん

クリスタルカウンター、今日お披露目しました!

そういえば我が家の外壁タイル、触ってみたりしなかったなぁ・・・。
グラグラ箇所・・・今度触ってみます。

いつもありがとうございます♪

コメントを投稿

建築中 棟上~」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事