注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭側はこんな風に・・・

2009-03-09 13:32:18 | 外観・外構
先週も結局お天気が悪い日が続いたので、外構は全然進まなかったみたいです^^;
なのでネタが・・・・・・。

ま、今週ネタが持つか・・・はお楽しみに~と言う事で(笑)、今日は庭側のお話です。

庭側はグランドカバーとして「ヒメイワダレソウ」を。
それ以外は「物干し場」子どもの遊び場としての「砂場」をつける予定です。

それが、こんな風に施工されています♪




植樹もヒメイワダレソウも、引越し間近の方が植物にも良いとのことで、来週にする予定です。
なので土のままの状態ですが、洗濯干し場と砂場は出来ています。


物干し場は幅2750mm、出幅2000mmです。
物干し竿も6本掛けられるようにしたので、かなりの量の洗濯物が干せます!
お布団等は2Fのベランダに干すつもりなので、これだけあれば十分でしょう^^

この物干しテラスの屋根も、父に付けてもらいました。
柱も父に付けてもらう予定だったんですが、父が施工日程に合わず、ガーデンラボさんに急遽柱だけ取り付けていただきました。
突然お願いしたんですが、快く引き受けていただきました。


そして砂場。



淡い色のレンガを使って、とても素敵に作っていただきました♪
大きさ的にも、2人の子どもが十分遊べる大きさです。
中の砂は「川砂」を入れていただきました。
ここで子ども達が遊んでいるのを想像するだけで、嬉しくなってきます^^♪

特に娘には、下の坊ちゃんが生まれてからろくに公園にも連れて行ってあげられず、砂場でなんて何ヶ月も遊んでません。
(寒いってこともありますが・・・)
お家遊びばっかりでストレスも溜まっているでしょう。
でも庭で遊んでくれるなら、安心していられます!
リビングから見れるっていうのも、更に安心度を高めてくれます。

そんな風に考えると「もっと広いお庭にしてあげれば良かったかな」なんて思ったりしますが、ま、良いです^^; 今の家より広いし。


そうそう、この砂場のレンガ、外構デザイナーさんが拘ってくれた部分があるんです!
どこか分かりますか? (以前書いたような気も・・・)




そうです!

レンガの角がないんですよ~!!

私はそんな事全然気にしなかったんですが、「お子さんが遊ぶので、危なくないように・・・」と、デザイナーさんが角の無い物を探してくれたんです!!

こういう気遣いが、たまらなく嬉しいです!!

お子さんもいらっしゃらない(はず)の若い女性デザイナーさんなんですが、本当に細かい所に気がつく方で、色々助かっています。

そして気がつくデザイナーさんは、当初のプランに無かった「あるもの」を作ってくれました♪

そのあたりは明日の記事にしますね~^^♪
ネタが無いもので・・・^^;



では、明日をお楽しみに~~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 玄関腰壁に記念の手形を | トップ | 外構デザイナーさんのサプライズ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (モージン)
2009-03-09 15:49:51
お家ブログの中でも最初から砂場を設置されているお宅は見たことないですね~
グランドカバーも加わって楽しみ倍増ですね。
わが家は子供の遊び場まで頭が回らなかったので
砂場は人工的に後付で対応しようかと(笑)

でもわが家のリビングから見えるのは駐車場のみ、砂場を置ける庭はリビングから死角になってしまいます。
う~ん悩む。。

ところで腰壁の手形ですが、ちょっと羨ましいです^^
わが家は今年2人目が生まれますので・・今のメンバーだけの手形は断念せざるを得ませんでした(*_*)
こんにちは (とも)
2009-03-09 16:11:51
お父様はやはり凄いですね~。
デザイナーさんのちょっとした気遣いってとっても嬉しいですよね。

やっぱり、物干しに屋根。いいな~。

お砂場、コレなら寒くても子供だけ行って来い!ってできるね!

ヒメイワダレソウ。分からないので、植え終わったら楽しみにしていますね~。

ぽちっとな。
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-03-09 17:49:21
>モージンさん

何故砂場を造ろうという事になったのか・・・今となっては思い出せません(笑)が、実際に間取りを考える段階には確定してました^^

砂場で遊ぶ時期ってそんなに長くないですし、後付の砂場で十分だと思います♪
私は「公園に連れて行く」のが面倒な時が良くあるので、「お家で遊べる」をコンセプトに家作りをしたので、こういう子ども主体な家になってしまいました^^;

手形は、本当に良いタイミングでお家が建ったので出来ましたが、もう1人作るつもりだだったらやらなかったと思います。
でももう少し子どもが大きくなって、塗り替えとかリフォームの機会があれば出来ますよ~♪



>ともさん

デザイナーさんの心遣い、本当に嬉しかったです^^

物干し屋根は、個人的に「必須」だったので(専業主婦のクセに・・・)、父に付けて貰いました♪

公園に連れて行くのが面倒な、ぐうたら母さんなもので、「お家遊びの出来る家」仕様にしてみました^^;

ヒメイワダレソウ、私も実際には見たことなく決めたので、施工されるのが楽しみなんです!

ぽち、ありがとうございます!!
Unknown (NAO)
2009-03-09 20:30:47
こんばんは~(^^)
レンガの角を取ってくれるなんて、
外構屋さんの心遣い、とても嬉しいですね。

ヒメイワダレソウ、ぼくも楽しみです。
めっちゃ可愛いお花が咲きますよ♪
そして、踏みつけるのがもったいなく
なっちゃいます(笑)
Unknown (まーくん)
2009-03-10 00:11:31
砂場のレンガもお洒落!!なのですが
私の目には、立水栓のところにあるレンガと砂利が^^
よくまとまってるなぁ。。と感心。。
これで、グランドカバーのヒメイワダレソウで
彩られたら、どんなふうにまた仕上がるのか
楽しみですねぇ~^^
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-03-10 00:43:42
>NAOさん

外構屋さんの心遣い、本当に嬉しいです^^
今回の家作りは、本当に良い方々に巡り合えてよかったと思っています。

ヒメイワダレソウご存知なんですね!

>めっちゃ可愛いお花が咲きますよ♪

実際には見たことが無かったので心配していたんですが、そう言ってもらえて安心しました♪
ポット苗を植えて成長を待つ形になりますが、お花が咲くのが今から楽しみです!!



>まーくんさん
立水栓、気付いちゃいました?
これ、明日のネタです(笑)

ヒメイワダレソウ、私も凄く楽しみなんですよ~♪
良い感じの庭になるといいんですが・・・。
Unknown (Mika)
2009-03-10 09:17:49
わ~、お砂場、いいですねぇ~!!
お家の中からも見ていられるなんて、最高の環境じゃないですか!
砂遊びはいいですよ~。年中、たのしめるはず~。お隣に水道もあるから、尚安心ですね^^
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-03-10 12:57:22
>Mikaさん

おちびちゃんもいるし、なかなか外に連れて行くのが難しいので苦肉の策ですよ^^;

思っていたより素敵に仕上がったので、子ども達に存分に遊んでもらおうと思います♪
おはようございます (みっふー)
2009-03-11 08:45:11
駐車場と別に庭があるっていいですね。広々してて羨ましいです。

ところで、砂遊びは免疫力UPに効果があり、アレルギー体質にもなりにくいそうです。どんどん砂場で遊ばせてあげて下さい。
それにしても、物干し場のすぐ横に砂場を造ったんですね。うちの息子なら確実に洗濯物が被害に遭いますが、ゆーぽんさんのお子さん達は大丈夫ですか?
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-03-11 12:50:31
>みっふーさん

出来たら駐車場は家の横に欲しかったですが、子どもの遊び場としての庭としては、これで良かったのかもしれません。

砂場にはそんな効果もあったんですね!
うちの娘は軽いアレルギー体質なんで、鍛えるためにも砂場遊びさせますね~^^

>物干し場のすぐ横に砂場
そこまで考えて無かったですね^^;
でも結構高さがあるので・・・大丈夫かな?
娘は大丈夫そうな子ですが、坊ちゃんはヤバイかも・・・・・・です。

コメントを投稿

外観・外構」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事