山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

ツワブキ<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>

2024年01月15日 | 植物
2023年12月05日(火)
『ツワブキ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>
NHKラジオ深夜便で今朝、[ツワブキ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「困難に負けない」でありました。また、次のような解説もありました。
「鮮やかな黄色の花で、大きさが4~6㌢ほど」「11月~12月に花を咲かせる」
「放射状に花弁を広げて、まさに菊の花」「長い茎を伸ばして、その先に鮮やかな黄色の花を付ける、たいへん目立つ花」
「葉っぱが蕗にて艶があるということで、ツワブキになったという説が有力」
「海岸のような岩場とか、日照りが強いとか、或いは、余り陽当たりが良くない湿り気の多い所でもよく生えるところから、
困難に負けないという花言葉が付いたのかも知れない」などと。
この見出し画像の[ツワブキ]をカメラに収めたのは、
ほぼ1年振りに出席した、山の会例会で、先月の19日のことです。
集合場所はJR三ノ宮駅で、それより街中を歩き、雷声寺を通り、更に旧摩耶道を進んだところ、
大日大聖不動明王という看板が挙がっていた石垣下に咲いていたのを撮影しました。
「キク科の常緑多年草石蕗の花」「葉は蕗に似て質が厚く、深緑色で光沢がある」「花期は10月~12月」
「60㌢ほど花軸を伸ばし、菊に似た頭状花を散房状に開く」「海岸や海辺の山に自生する」などと、
俳句歳時記に記載がありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が街中歩(今朝のお月様は... | トップ | 我が街中歩(花壇にコキアの姿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事