山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

クズ(花言葉は「治癒」)

2021年10月22日 | 植物
2021年09月10日(金)
『クズ』
<花言葉は「治癒」>
今朝、NHKラジオ深夜便で、[クズ]が今日の誕生日の花として紹介され、花言葉は「治癒」でありました。
ミョウガやツルボ、レンゲショウマなどと、ここのところ知らない花が続いていましたが、
今朝の誕生日の花は、知っているというか、カメラに収めたことがある、9日振りの花の案内でありました。
[クズ]の花は、其処彼処で眼に留まる花ゆえ、直ぐに見付けられるものと思いましたが、
パソコン中から探し出すのに少し時間が掛かってしまいました。
この見出し画像の[クヅ]は、今年の7月17日の早朝、我が街中歩を愉しむときで、
伊之内橋より寝屋川右岸の道を東へと進むときに撮影したもので、僅かに1枚だけでありました。
[クズ]というと、思い出すのは、「梨 棗 黍に粟継ぎ這う葛の 後も逢わんと 葵花咲く」という歌です。
これはもう、何十年も前に読んだ書籍に載っていた歌です。これは、僕が空で詠める唯一のそれです。
歳時記を開くと、[葛]には次の如く書かれていました。
「マメ科の大型蔓性多年草」「茎の長さ6~9㍍かそれ以上」「根は太く大きく澱粉を取り出して薬用や食用にする」
「秋風に白い裏葉をひるがえしているのは風情がある」。
また、[葛の花]には「8月末ごろ葉腋に約17㌢の穂を出して、総状花序に紫赤色の蝶形花をびっしりつける」
「秋の七草の一つ」などとの記載がありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原岳(下見山行) | トップ | むろいけ園地&森の工作館(“... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事