遊魚追撃装置の播州波止釣り記

姫路の波止場を主戦場に魚達から弄ばれる釣行日記と、たまに日常の事をつづったりします。

小魚の舞

2010年10月31日 21時45分00秒 | 中島埠頭
AM7時~昼まで先週と同じポイント市川沿いテトラへ、チヌ狙いのフカセ釣りに行ってきました。




AM9時頃まででしょうか。先日とは打って変って挿し餌が無傷で帰ってきます。
寒波の影響か?干潮の為か???
しかも寒い。雨が降ってきそうな嫌な空。






…しかし、一瞬で状況が激変します。潮がゆるんだ瞬間! 餌取り達が集まってきました。
オキアミは瞬殺

練り餌も瞬殺

コーンで何とか釣りになるかなぁ~と言った感じです。

この日はチヌアタリ2回だけでした。

今回はキッチリ外さず取り込めたのですが、中々あとが続かず^^;;
餌取りはサヨリ・アジ・ベラの大群でした。この群れの突破は厳しかったです(爆)

38cmと26cmで中々40UPが届きません。


【今回のフカセ用追撃装置】
竿…(SHIMANO)鱗海1号4.5m
リール…(DAIWA)プレイソ2000LB
道糸…(TORAY)銀鱗SS ちぬ Black Master 1.75号
ハリス…(TORAY)トヨフロンスーパーL EX1.2号
鈎…(OWNER)速手チヌ 2号
ウキ…(釣研)ちぬの詩 2B
オモリ…G1とG4を段打ち

【集魚材】
(釣りまん) 乱舞さぐりチヌ×1袋
(釣りまん) チヌの舞ホワイト×1袋
オキアミ3kg 

【挿し餌】
(マルキュー) くわせオキアミシャキ生 L
(ヒロキュー)本練りちぎりダンゴ プレーン
(はごろもフーズ) シャキッとコーン


アタリ餌はコーンと練り餌の組合せでした。
集魚材の「乱舞」に「舞」…サヨリが表層で乱舞して、アジとベラが中層で舞っていました(爆)

↓懐かしい曲です。元気が出ますね~^^
Des'ree - You Gotta Be

フカセ釣り 結局スミイチ 

2010年10月24日 18時18分18秒 | 中島埠頭
AM6時~昼まで、中島埠頭は市川沿いテトラへチヌ狙いのフカセ釣りに行って来ました。

先週は京都宮津一文字へプチ遠征に行って来ましたが、UP用に長文を書いて…最後の最後に「アッ」投稿失敗して消えちゃいました(爆)

宮津一文字で初めて全遊動を挑戦し味をしめたので、今回はチヌ釣りでと思い試みました。

(釣研) R-G 0号です。


しかし、このポイントでは自分の腕ではまだまだでした。潮が速すぎて思うようにいきません。結局いつもの半誘導仕掛けで攻めます^^;;


朝一から餌取りの猛攻はすごいですね。サヨリにアジに鰯にクサフグetc
クサフグはマルキューのフグバイバイを追加して撒くと、クサフグの猛威は少なくなったように思います。

それでも、餌取りの脅威は続きます。

オキアミ・ボイルは瞬殺

練りエサとコーンで瞬殺~数秒といった感じです。


しかも、今回バラシ連続してしまいました(爆)
テトラに突っ込まれハリス切れ。鈎掛が浅かったのか取り込む寸前にスッポ抜け。

痛恨の4連続ミスです。しかもどれもヒキは鋭く中々の良型だったように思います…


結局、無事に取り込めたのは1枚のみ…型は小さいですが、中々パワフルな突っ込みをしてくれました。

それにしても、まだまだ竿さばきの練習が必要です。

釣り上げた時は37cmあったのですが、血抜きをしてからアングラーズグループのフォトコン用に写真を撮ってもらおうと思い、釣具店で計測すると35.5cmでした。(〆ると意外に縮むのですね)


【今回のフカセ用追撃装置】
竿…(SHIMANO)鱗海1号4.5m
リール…(DAIWA)プレイソ2000LB
道糸…(TORAY)銀鱗SS ちぬ Black Master 1.75号
ハリス…(TORAY)トヨフロンスーパーL EX1.2号
鈎…(OWNER)速手チヌ 2号
ウキ…(釣研)円錐EX S 3B
オモリ…BとG2を段打ち

【集魚材】
(釣りまん) 乱舞さぐりチヌ×1袋
(釣りまん) ピンポイントチヌ×1袋
オキアミ3kg

【挿し餌】
Gクリル 遠投
Gボイル
生ミック
(マルキュー) くわせ練りエサ・チヌ白ダンゴ
(キューピー) アヲハタ・十勝・コーン

釣りまんの集魚材は懐事情に優しく使いやすい。良い感じですね~^^

お買い得??????

2010年10月11日 21時00分00秒 | 釣り道具
売り出し中の釣具屋さんへ、来週の釣行用に色々と物色していた時に…

(Daiwa)GREAT BANFF 大盛中綿 RAINMAX 2WAYサロペットウィンタースーツを衝動買いしてしまいました。

大盛中綿(中綿量、通常比120%)で防寒効果をアップさせたハイコストパフォーマンスモデルらしいです。





旧モデル型落ちなので50%OFFでした。



真冬の厳寒期用に買ったので、コレを着ての実釣はもう少し先ですが、これで来年の寒さ対策も万全?