遊魚追撃装置の播州波止釣り記

姫路の波止場を主戦場に魚達から弄ばれる釣行日記と、たまに日常の事をつづったりします。

めばる用(クーラーボックス)補助装置

2009年01月31日 21時47分18秒 | めばる用クーラーボックス
先日購入したドデカヘッドフレキシブルライトを、めばる専用にしているクーラーボックスに取り付きえてみました。
 
餌箱は小さいのでブツ・シラサエビを2~3杯程度しか入れられません



ついでにクーラーボックスの中です。
 
フックを付けて袋に魚を入れるようにしています。

次は小物入れを付けたいなぁ~と考えています。


釣行前 あとは天気次第

2009年01月31日 21時12分20秒 | 釣り道具
明日のフカセ用準備はなのですが…またしても天気の方が…微妙です。




オキアミ3kg:550円
チヌパワーV10白チヌ:850円
チヌの舞ホワイト:550円
サシエサPLO L:400円
押し麦:約100円分
渡船代(山口渡船):1500円
自分の餌代を入れるとフカセ釣りの場合、一回の釣行が約4500円ほど。
釣りには行きたいけどボーは嫌だし…天気次第ですが、さて明日はどうしようかな???

インド料理

2009年01月25日 22時55分20秒 | 
今日はディナーに姫路駅南にある本場インド料理店『シャンカル』へ行ってきました。

いつもはランチで行くのですが、初めてディナーへ
タンドリーチキンを食べたかったのでペアセットを注文

まず最初に出てきたのが
しっとりしたパイ生地のおつまみみたいなのが出てきました。青唐辛子ペーストのソースとチリソースでいただきます。


ここのサラダにかかっているドレッシングは大好物であまり野菜好きではないのですが、自分ひとりでほとんど平らげてしまいました。





タンドリーチキンです。

香ばしくて柔らかくてメッチャうま~



メインのカレーはチキンカレーとエビカレー
あと、ナンがもちもちで


あぁ~美味かった~

小物だけ購入

2009年01月24日 23時36分37秒 | 釣り道具
波・風が強く、釣りに行けないので釣具屋巡りに行ってきました。

釣りまん:チヌの舞ホワイト
前回の釣行で気に入ったので、次回釣行用に




オーナーばり:チヌ鈎 手研1号
初めて買ってみたのですが、8本入で250円。1本30円以上…大切に使わないと



シマノ:サシエバッカンS
ドデカヘッド フレキシブルライト
サシエバッカンは色々と迷ったのですが、シマノのバッカンが一番自分に合いそうなので決めました。ドデカヘッドはメバル釣り用にしているクーラーボックスに取り付けようと思い購入。

店内を物色していると他にも欲しい物が…また、少しづつ買い足して行こう




それよりも…~~釣り行きたい






帰りはスーパーに寄り晩御飯の調達に
今日はスルメイカが特価品!スルメイカのワタ焼きを作ってみました。

切ったスルメイカとワタを炒め、マーガリン・酒・醤油・塩コショウ・七味で味付けします。
簡単ですが
メッチャま・まいう

姫路もスルメ入ってこないかなぁ~

黒鯛遊撃 (お試し)

2009年01月17日 16時02分29秒 | 山口渡船
ようやく釣り日和の週末になったので、先日購入した『ちぬの詩』を引提げ、黒鯛遊撃に行ってきました。


いつもの山口渡船さんでお世話になり、新日鉄波止は中波止付け根へ渡していただきました。


今日も朝一の便AM6時~12時までのフカセ釣りです。

それにしても朝一は寒い。この場所は誰も入らないので次の便でいいかも?(船長曰く、年末~今日までチヌを狙いに来たのは、どうも自分だけらしいです)


潮も小潮で波風も少なく、試し釣りには絶好の釣り日和
まずは足元で底トントンから始めていきます。早速ウキがしもってくれます。
いつものごとくチビガシラ連発。唯一手の平サイズが掛かったので味噌汁用にキープ


日が昇り辺りが完全に明るくなった頃でしょうか、んっ?ウキがもぞもぞッとしています…?……ゆ~~くりっとウキが引き込まれ、すかさずアワセ
おぉ~手元に伝わる感触は御チヌさん。しかもガンガンにひきます。
まずは1枚 キッチリ、慎重にタモに納め一安心
とりあえずは45cmの良型GET

ちぬの詩中々良いですね。誘いを入れてもウキのズレが少なく、シブシブ設定なので波・風の影響も少なく気に入りました。

その後、暖かくなるにつれ餌取りの猛攻が凄まじくなってきました。
まだまだクサフグが多いみたいです。


際では餌取りが増えすぎたので、遠投で何とかもう1枚追加できました。遠投しても視認性は良かったです。


釣果は45cm・34cmと手の平のガシラだけです。っとバラシ×1です(泣)



【今回のフカセ用追撃装置】
竿…(シマノ)鱗海1号4.5m
リール…(ダイワ)プレイソ2000LB
道糸…(サンライン)磯スペシャルFINE FLOAT2号
ハリス…(TORAY)トヨフロンスーパーL EX1.2号
針…(オーナー)サスガチヌ2号・(ササメ)ヤイバチヌ1号
ウキ…(釣研)ちぬの詩 3B
水中ウキ…(シマノ)Tideydimpletop 00
オモリ…BとG1を段打ち

【集魚材】
(マルキュー)チヌパワーV10白チヌ×1袋
(釣りまん)チヌの舞ホワイト×1袋
オキアミ3kg
押し麦適量


【挿し餌】
(マルキュー)魚玉ハード
(マルキュー)くわせオキアミスペシャルL



(釣まん)チヌの舞ホワイト

こちらも初めての集魚材なのですが使いやすく気に入りました。値段も600円未満で3kg。
懐事情に厳しい自分にはこれから重宝しそうです。

帰りの便で船長からピンオンリール付きのハサミをいただきましたこれから大事に使わせていただきます。

初釣り新日鉄波止へ(黒鯛遊撃)

2009年01月04日 14時59分34秒 | 山口渡船
初釣りへ行ってきました。

今回も山口渡船さんでお世話になり、いつもの新日鉄波止です。



竿納めの時と同様に、朝一の便AM6時~12時の中波止付け根でチヌ狙いのフカセ釣りです。




それにしても今日の集魚材は失敗しました。
この冷え込みで餌取りは少ないだろうと思っていたのですが…

相変らずのフグ・フグ・フグ・フグ…
濁りと麦で攻めれば良かったと後悔です。




11時前ごろにようやくチヌアタリがあり、細心の注意を払って何とか1枚取り込めました。
その後もクサフグの猛攻撃にあい、2009年の初釣りは1枚のみ…でも、まぁ今回の1枚は正直価値ある1枚でした(ボウズじゃなくて良かった~

41cmのキレイな魚体をしたチヌでした。ヒキが強かったので、もう少し大きいかなっと期待してしまいましたが^^;;


【今回のフカセ用追撃装置】
竿…(シマノ)極翔硬調黒鯛06号500
リール…(ダイワ)プレイソ2000LB
道糸…(サンライン)磯スペシャルFINE FLOAT2号
ハリス…(TORAY)トヨフロンスーパーL EX1.2号
針…(オーナー)速手チヌ1号
ウキ…(シマノ)CORE R BASIS M 3B
水中ウキ…(シマノ)Tideydimpletop 00
オモリ…2BとG3を段打ち


【集魚材】
(マルキュー)チヌパワーV10白チヌ×1袋
(マルキュー)イワシパワーチヌ×1袋
オキアミ3kg


【挿し餌】
(マルキュー)くわせ練りエサ・チヌ
生ミック
(ヒロキュー)サシエサPRO LL




今日のチヌは一夜干しでいただきます。
出来上がりの明日が楽しみ

しかし、明日から仕事