ゆ~ちゃんのオカヤドカリの部屋

おかやどかり@の飼育日記です。

沖縄のお話

2007-09-02 23:36:38 | おかやどかり
先日職場のMさんが
沖縄に行ってきました~
お土産話しが楽しみで色々聞いちゃいました~
貝殻も拾ってきてくれました


頂いた貝殻Mさんありがとう

Mさんは動物が大好きであたしのオカヤドカリの話なんかも
よく聞いてくれます
真剣に聞いてくれるのであたしもすごいマニアックぶりに話してしまうのですが・・・

あたし「沖縄いいなぁ~赤いサキシマオカヤドカリいるかみてきてね
    赤くて白いぶつぶつがあるヤドカリなんだよ~ 」
Mさん「うん探してみるね~」

みたいな会話もしました

Mさんは沖縄でヤドカリを沢山みたそうです
残念ながら赤い@ヤドはいなかったみたいですが
沢山やど@がいたみたいです
大きいのや小さいのが
いいなぁ~羨ましいです

現地の海で、シュノーケリングなんかもできる
ツアーに参加したみたいなんですが(船からダイブもできるみたいな)

そこのガイドさんが、ビックリ発言なんです・・・

「ヤドカリ持って帰ってもいいよ」と、言ったそうです・・・


Mさんはあたしから聞いていて勝手に捕獲してはいけない事や天然記念物の事も知っていたので

ガイドさんに「でも天然記念物だから勝手に持って帰ったらだめなんですよね」
と、何度か言ったみたいなんですが

ガイドさんは、「そうなんですが、(天然記念物だけど)みんな持ってかえっているからいいんだよ」
と、言ったそうです・・・
絶句しました

天然記念物だという事や勝手に捕獲しては知らない人は持って帰っちゃいそうですよね・・・
サキシマなんかも持って帰ってきている人いるのかな
と、思っちゃいました。

Mさんの話を聞いていたらあたしもすごく沖縄行きたくなっちゃいました
ちゅらうみ水族館にも行ったそうで
あたしの大好きなサメが沢山いたそうです
いいなぁ~沖縄

さて、うちのヤド@ですが・・・
ぽぽ、ピッコロは地上で元気に動き回っています
ピッコロは海水プールにいるのが多いです
ぽぽは変わらず白い貝でカワイイです

ジャックは先週の月曜日の夜から潜っています
その前の週も地上にいるのが少なかったように感じます
明日出て来なかったら1週間になるので
ぽぽ、ピッコロを30センチ水槽に移動しようかと考えています
ジャックこれが脱皮だったら5回目の脱皮になります
無事に出て来て欲しいです


3匹揃った画像ですわかるかな


潜る前のジャック


珊瑚と同化してしまいそうなぽぽ

ブログですが・・・
マイペースに更新して(おさぼりしながら!?)
先月の8月27日で、実は1年経っていました
最近はあんまり更新出来ていないのですが
これからも閉鎖の予定はないので
少しずつ続けていきたいと思っております
いつも遊びに来てくださる皆様
皆様の書き込みがとっても支えになっています
いつもありがとうございます
これからもゆっくり更新ですが
よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・1周年! (Dr.父ちゃん)
2007-09-03 12:04:49
ブログ開設1周年おめでとうございます!
(…って、あれ?俺もか?)
これからも、マイペースでの記事更新を楽しみにしております!

沖縄の@ヤド事情…
やはりそうでしたか…orz ハァ
採取が違法なことを知っている現地の人が「持って帰っていいよ」と推奨しちゃぁ~いかんでしょ^^;
…って、この一言…いかにも沖縄の人っぽ~い!
ゆるぅぅぅぅ~!!!
おひさしぶりっちょー! (misaki)
2007-09-03 15:45:33
ゆうさんこんにちは^^
お元気でしたか?
ぽぽちゃんあれから潜ることなく
元気なんですね~♪
きっと潜って脱皮突入?とか
思ってたけど予想がはずれたわ(笑)

沖縄・・・いいですね~♪
貝殻拾ってきてくれたんですか!
いいですね♪
やっぱり沖縄行きたいなww
サキシマは日本にはいないみたいですよ。
潮流にのって、稀に沖縄にたどりつくのも
いるみたいだけど、絶滅危惧種に指定
されてるほど数あんまりいないようです^^;

沖縄現地の人は、やっぱり観光客には
ゆるいのでしょうね・・・とても天然記念物
とは思えないほど身近な生き物なんでしょうね。
残念だけど、直らないと思うなぁ。

あー沖縄いきたいっっ!!
一周年 (とりきち)
2007-09-03 23:18:17
おめでとうございます!!

沖縄、良いですね。
ガイドさんの発言、驚きました。

でも私もmisakiさんと同じで、直らないと思いました。

やっぱり、現地の人にとっては、身近な存在なんですね。

私も、沖縄行きたいです。
おはようございます (こーじ)
2007-09-04 09:57:11
ブログ一周年おめでとうございます(=^_^=)

沖縄、いいですね、
数年前まで毎年のように、沖縄・石垣・西表に行っていたのに
その頃はオカヤドカリって気にもしてなかったので
今思うとなんと残念なことを・・・(;^。^A
現地の方のローカルルールは、真似しないほうがいいですね。

これからも、無理せずマイペースでね(=^_^=)v

ブログ1周年おめでとう~~♪ (まこ)
2007-09-04 10:49:15
(改めて)ゆうさんブログ1周年おめでとう☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
今ね…コメント書く前にゆうさんの過去ログ見てきたの!
私が初訪問させてもらったのはいつかなぁ~って…(;^ω^A
(昨年の9/26日でした♪)

あの頃は毎日がヤドちゃんの事で頭が一杯で
どーしよどーしよう?って
試行錯誤してたよね?私達…

飼育もブログも1年が過ぎて、まだまだ私はマークみたなモンだけど(〃∇〃)ゞ、
ヤドちゃんを飼育していて今が凄く楽しいと思えるの
これからもどうぞ宜しくね

それと、沖縄の話…(´艸`*)
まさしく我家のナガンヌ組(タル&大&みかん)です
私はシュノーケルツアーには参加していないので
島(ナガンヌ)には行った事がないので
今度行く時は是非!行ってみたいワ~
ありがとうございます (ゆう)
2007-09-05 21:30:04
>父ちゃんさん
祝いコメントありがとうございます
なんだかゆっくり更新しすぎて・・・
1周年って言っても~
なんか恥ずかしいですよね・・・
でもでも、1年続けられてうれしく思っています
沖縄のお話・・・
現地の人が違法と知ってて勧めちゃうからビックリでしたよ~
こんばんはっ! (ゆう)
2007-09-05 21:36:09
>misakiさん
こんばんは~!!
ぽぽは脱皮して、8月11日に出てきたんですよ~
脱皮終了から26日経ってますが
ほんと元気です

サキシマはあんまり沖縄にはいないのね・・・
でも、潮流にのって、稀に沖縄にたどりついたら・・・
数は少ないけどいるかもですよね~
見たい~
沖縄の現状ですが・・・
きっとmisakiさんが言うように
なおらないでしょうね・・・
身近すぎなんでしょうね
ありがとうございます! (ゆう)
2007-09-05 21:38:39
>とりきちさん
ありがとうございます
ゆっくり更新ですが・・・
なんとか1年を迎える事ができました

沖縄のお話~ビックリですよね~!!
あたしもホントびっくりしちゃいましたよ
そうね・・・
きっとそう簡単には、直らないんでしょうね・・・
ありがとうございます! (ゆう)
2007-09-05 21:43:24
>こーじさん
ありがとうございます
ゆっくり更新なんで・・・
なんか1周年って言っても・・・恥ずかしい・・・
でもでもこれからも
マイペースに更新していきますね

こーじさん何度も沖縄いったことあるんですね~!
しかたないですけど
オカヤドに興味がなかったから・・・
残念・・・
というか
もったいないですよね
あたしは1回しか沖縄には行ったことなく
しかも・・・スキュバーの資格とりに行った時だったので
過酷な思い出しかない・・・・・・・・
ゆっくり1度行ってみたいです
ありがとうございます (ゆう)
2007-09-05 21:51:04
>まこさん
真面目に更新していないので・・・
なんだか1周年と言っても
胸張っていえない感じで
お恥ずかしいのですが・・・・・
お祝いコメントありがとうございます

まこさんには沖縄現地人さんの
フイギアの事とか教えてもらったり~
感謝です!
今よりマメに更新&訪問して
ホント頭の中ヤド@の事でいっぱいでしたね~
これからもゆっくり更新になりますが
よろしくお願いしますね

沖縄の現状・・・びっくりでしたよ

まこさんは知らなかったし
今、まこさんのお家にいる子は幸せだから
でも知らないで持って帰っちゃってまこさんのような人じゃなかったら・・・・・・・
かわいそうなやど@ちゃんが・・・
そう考えると、辛いなぁ・・・