Soleil et Fleur 太陽と花のアトリエ

母と娘のイラストの日々。趣味のイラストと似顔絵を一挙公開!

キラーストレスから脳を守る!つまみ細工のお花で…

2016-06-22 00:09:06 | 手芸
「キラーストレス」をご存じですか?

職場の先輩に教えてもらったのですが、
複数のストレスが溜まることで脳細胞や血管を破壊する、ストレスホルモンのことです。
深刻な病気を引き起こす事があるそうです。

で、そのストレス対策です(ここ大切ですよね)
自分がやると楽しいことなどを
たくさんリストアップしてメモし、
時々見て想像して脳を騙す
これがキラーストレスに効くそうですよ。
いかに心が脳に影響を及ぼすか…よくわかりますね。

私は絵を描いたり、イケメンを観て妄想したり
いろいろな感動をしたり、製作したりですかね。
お菓子をオーブンで焼く香りを想像するのも、
いいですね~

長くなりましたが、
昨日のストレスの対策でさっそく
手芸をしました

「つまみ細工」と言いまして、
江戸時代から続く伝統的な技法です。
花びら1枚1枚根気が必要ですが、
難しいものではありませんでした。
大きい菊っぽいものやダリアのような、
大作にも挑戦してみたいです

つまみ細工、楽しかったです
キラーストレス、少し減らせたでしょうか











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (じょう)
2016-06-22 08:31:11
淡い色合いとパールが素敵です(*^_^*)
多忙な日々に時間をみつけて趣味の手芸をする、
好きなことって疲れていても全然苦にならないんですよね。私は何を妄想しようかな~


じょうさん、ありがとうございます~ (太陽)
2016-06-23 19:07:36
いつもコメントありがとうございます(^^)/
次から次へと襲いかかってくるキラーストレス
妄想だけで太刀打ち出来るのかしらと、思ってしまう日々…(-_-;)
でも長年培ってきた妄想力でたくましく乗りきりたいと思います(笑)妄想妄想

コメントを投稿