日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

7年目の勤務開始、現役で

2013年11月12日 | Weblog

 早いもので、もうこの10月から7年目の勤務である。新潟での短大学長に比して、ここ東京では勤務の内容が講義も選任教員に任せてあり、学院長としての全校の全学院を統べ、心底から学生教育に尽瘁出来る事が、励みであり、元気な勤務の礎である。後3年をいかに勤務し後継に業務を継承するかが、大きな今後の目標であり、大事な努めとなろう。顧みて悔いは無いが、健全で公正透明な学校運営がどう出来るかが、大きな課題である。今朝もメイとの散歩は予定通りに実行出来た。公園で毬投げを行い、街の散歩・逍遥など、全てを完遂して家に帰って来た。家の中のボール投げも平常通り行い、今は寛いで絨毯の上で寝ている。暢気で安らいだいつもの風景である。今朝はモモちゃんに出遇った。痩せて目も耳も利かず、早朝から甲高い啼き声で唸り、家族も眠れないそうである。そのせいか飼い主も風邪様症状から肺炎症状が進行し回復せず、微熱が続いているそうである。一家全体がおかしくなってしまいそうだ、と嘆いていた。一寸心配である。

 家では昨日の「初木枯らし」で、枯れ葉があちこちに散乱しているものの、木枯らし後の寒さを乗り越えて、皆元気である。息子も、昨夜米国から帰って今朝早く大学勤務にもう出掛けてしまっている。頼もしい限りである。洗濯物も屋上に全て干して、ただ今は、書斎の PC でブログを認めている次第である。これから一服して、デパートのお歳暮選びでもしようかと考えている。