日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

宮崎に出張、南国の花や果実

2009年05月30日 | Weblog
 役員会で分校に出張して、今日5月30日帰京した。行く前の東京は、驟雨の2日続きで肌寒く、宮崎に着くと快晴で暑い位だった。随分と東西では天候の変化がずれて、違いの激しい事を実感した。空港でもホテル周辺でも、ブーゲンビリアの紅紫色が目映いくらいに美しい。矢張り南国は気候風土が違う事が視覚・体感でよくわかったというわけ。帰りには、お土産に貴重なマンゴを2個頂いたほか、太陽美人の完熟トマトを購入してきた。本場の味いずれも大変美味しく、この上なく本場の味であった。 
 東京でJRから乗り換えてのバス停で、バスに乗り込もうとしたところ、医大時代の旧知の教員に15年振りに会った。僅かの時間に、「ご子息さんよく活躍してますね」と、別れ際に褒めて下さったのには嬉しかった。
 メイが2日振りで会ったので、尻尾を振り大喜びで迎えて呉れて、とても嬉しかった。僕が居ないと家内が、掛かりっ切りで、甘えてしまい、一日中の付き合いが、とても疲れると、言っていた。オペの病後、余計に甘ったれになってしまったようだ!。また京都に預けて良い癖をつけて貰わないと、この先が思いやられそうだと思う。僕が提案したが、家内と息子が、それは難しいだろうと言っていた。明後日6月1日から天気は回復、晴天になりそうで嬉しい。