日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

一年振りの墓参、ここも桜花爛漫

2009年04月10日 | Weblog
 鎌倉霊園へ一年振りに墓参に出掛けた。家内の先祖のお墓があり、昨年は丁度4月1日のお墓参りに、桜花が満開の時期だったので、桜花が彩りを添えていて、とても綺麗であった。今年は昨夜急に墓参を決め、今朝になって、10日程前に墓参した甥にきくと、多分桜は散ってしまっているでしょうね、と言う事であった。11時45分出発、天気予報の如く、5月頃の温暖なお天気に恵まれて、12時丁度到着して吃驚、何と霊園の桜が満開ではないか!?!嬉しく先祖が迎えてくれたのではないかと思ってしまった。見渡す限り中央の小川の両側に桜並木が続き、満山桜のお花ばかりである。草取りと清掃に一時間ばかり費やした後、お参りして報告とお願いの祈りを捧げた。
 昼食に鎌倉名産のお稲荷さんを買って、寺務所本堂の芝生の大広場のベンチでお弁当を開き、美味しく弁当を食べ始めた。2口め油揚げのお稲荷を食べようとしたその時、摘んだ箸から突然鳶が急降下して家内のお弁当を攫って飛び立ってしまった。ワー驚いた!一瞬の出来事に呆気に執られ咄嗟の早業にびっくりして仕舞った次第。これが俗に言う「鳶に油揚を攫われた」と言う事だと、二人して大笑い!本日のお笑いの話しの一件だ!草取り清掃、墓参、お花見、鳶と油揚が今日のキーワードであった。