徒然なるままに

日頃の思いや、twitterのまとめを載せています。

9月29日(火)のつぶやき

2015年09月30日 | ツイートまとめ

動画を見れば大沼議員が邪魔などしていないのは明らかです。真相は委員良席での乱闘に興奮した津田議員が対象は誰でもよく、たまたま目の前に居て、反撃されなそうな女性議員に手を出したのでは。今期で引退みたいだし本人は痛くもかゆくもないのでは twitter.com/braveymithra/s…


とある朝日論“しかし、最近の朝日ではこれがわからない。いくら、読んでも現実無視のファンタジー少数意見が山ほど載っている。”朝日新聞「安保法制反対キャンペーン」は、自身の由緒ある歴史と伝統を無視した愚挙(山田順) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yamadajun/2015…

1 件 リツイートされました

今から読み進めます。>誰もが憲法9条に対してクリーンハンドではない、ということ ~今後の熟議のために(上)(楊井人文) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/…


まぁ独立しても上手くいかないのは火を見るより明らかであって、医療、インフラ、金融、国防など、近隣の国の庇護に入らないと成り立っていかないでしょう。 twitter.com/surumegesogeso…

1 件 リツイートされました

SEALDs奥田愛基「殺害予告が来たので被害届出します」田山たかし「殺害予告すら警察に頼らざるを得ないのに、何で外国からの攻撃を実力以外で阻止できると思うの」|ぴろり速報2ちゃんねる pirori2ch.com/archives/18817…

Yutaka Yanoさんがリツイート | 5 RT

断定調ですね。「ソフト路線」を進めており、逮捕された2人も、安全保障関連法案に反対する国会前のデモに参加していた。男性監禁、屋上から転落させる…中核派2人逮捕


コメント

9月28日(月)のつぶやき

2015年09月29日 | ツイートまとめ

戦地となったマレーシア、フィリピンでも日本への好感度が高い。“アジアとの交流を考える際に、あくまで中国と韓国だけが対日観や対日感情では他の諸国から遊離している事実を認識すべき教訓[古森義久]【アジアで好感持たれる日本、好ましくない国は中国】~国際世論調査で明らかに~


国家対国民という図式で論じているがこの法案に賛成した国民の存在が考慮されていない。今回の法案ほど世論が二分したものも珍しい。やはり今後の国の在り方を憲法改正も含めてきちんと論ずべき時期にきているのではないか。 twitter.com/ld_blogos/stat…


社会の中である程度の地位を占めた者とそうでない者との差。前者は社会の安定を望み後者は混乱の中での浮上を望む。今回の件ではこの二者の対立が先鋭化したが、日本だけではなく人類永遠のテーマかな? twitter.com/simple_why/sta…


「無理な食事介助や水分補給を行わず、自然な形で看取ることが一般的です。それが人間らしい死の迎え方だと考えられていています。」スウェーデンにはなぜ「寝たきり老人」がいないのか 幸福度世界1位「北欧の楽園」に学ぶ老いと死(現代ビジネス) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

1 件 リツイートされました

若い力というのはいつの時代でも国を変える可能性は有りますが、今回のシールズについては底が浅い感じがして、賛同は広がりませんでしたね。安保法制に反対した野党やマスコミにしても感情的なスローガンと短慮な行動でとても国を任せられません。 twitter.com/null_1986/stat…


空論もここまでくると酷いね。「安保条約を破棄しても軍隊以外で国を守ります。」 twitter.com/zipang_osaan/s…

2 件 リツイートされました

コメント

9月27日(日)のつぶやき

2015年09月28日 | ツイートまとめ

あまりに悲しい出来事だね。>強盗容疑者は実の息子 被害の父気付かず、逮捕で発覚:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH9T…


60年安保が有るからこそ、中国の侵略的野望が抑止されている事への歴史的評価が抜け落ちている。 #サンデーモーニング


60年安保を知っている人は、今と似ているというけれど、「反対している人たちが成長していない」ってことなんだよね。安全保障は何よりも優先されるべき事柄。それが一段落すると経済政策に注力するのは当然のこと。
#サンデーモーニング

Yutaka Yanoさんがリツイート | 1 RT

安保反対が世間の声みたいに言うなや。

相変わらずの偏見歪曲番組だな。

#サンデーモーニング

Yutaka Yanoさんがリツイート | 2 RT

放送法第四条

一、公安及び善良な風俗を害しないこと
二、政治的に公平であること
三、報道は事実をまげないですること
四、意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること

#サンデーモーニング #tbs

Yutaka Yanoさんがリツイート | 1 RT

まさにそうでしたね。小沢氏のポピュリズムの欺瞞性を見事に見やぶりましたね。 twitter.com/memetaa_77/sta…

1 件 リツイートされました

ケント「何もしないリスクを日本は考えない。日本はリスク計算が下手。防衛に関するリスクを計算する必要なかった。これからは必要。後方支援で自衛隊行く、行かないよりは危ない。でもそれ行ったことで国全体の安全が強いものになれば、リスクは軽減。その計算が全然できてない」#asamadetv

Yutaka Yanoさんがリツイート | 297 RT

かつて民主党政権時代の首相はそうでしたね。 twitter.com/boyakuri/statu…


片山「私も恐いと思ったのは、SEALDsの方(奥田氏)が国会に参考人で来られ、その後壇上でのスピーチで長い政治経験のある野党議員が必ずSEALDs、SEALDsの…と言う。自分を語ればいいのに」よしりん「貴女には全く好意的ではないけど、それは正しい(一同笑)」#asamadetv

Yutaka Yanoさんがリツイート | 78 RT

確かに過去、自衛隊が差別されてきた事象が多々ありましたね。忘れていましたが、ここの記事を見て思い出しました。過去の政治案件も日常の現実の積み重ねの中で風化していきます。>ぼやきくっくり | 自衛官の命が大切なら二度と差別はしないで下さ kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…


私の爺様も戦争に行ってたけど、爺様は私に、「鉄は分けてくれへん石油も売ってくれへん、これ以上日本にどないせいっちゅうねん。日本を植民地にして日本人は死ね言うんやったら、生きる為に戦争せなしゃぁないやろが」と、詳しい解説してくれたなぁ… pic.twitter.com/8IU8fovevB

Yutaka Yanoさんがリツイート | 4806 RT

今日のタビ好きは面白かったね。進行が前川清で、偶然行ったスナックの名前が「長崎は今日も雨だった」。これで盛り上がらないはずはないね。 #タビ好き pic.twitter.com/yg5vXRuabH

1 件 リツイートされました

確かに選挙に強くてポピュリズムに走った。その時々の人気者と連携して来ましたが、その手法はもう国民には見破られてしまいました。今の路線でいく限り小沢氏の復権は無いと思いますね。 twitter.com/officematsunag…

15 件 リツイートされました

ん~、この方が嫌がらせを受けたのは中国嫁日記の作者だからですかね?もし、そうだとしたら心の狭い人が多すぎますね。 twitter.com/keumaya/status…


最初に注目したのはこのTWだったのですがw確かに注目してる所ばかりを書き込むとアンバランスになりがちですね。全体を見通す事が大事なのは、他でも言える事ですかね。 twitter.com/keumaya/status…


今回の安保法制の話かと思いましたが、特定秘密保護法の時の話でしたか。20年、30年前と異なり国民の中のサイレントマジョリティ層は着実に成長している感があります。それにひきかえ反対野党支持層の中では冷戦時代の思想のままではないかと。 twitter.com/tada_ikirunomi…

1 件 リツイートされました

これが事実なら津田さんという人は激昂しやすい人のようですね。 twitter.com/goodsmore/stat…


状況説明のtw有難うございました。そんな事態だったとは知りませんでした。マスコミが報道したのは理事会室→委員会室の変更に対して福山議員が抗議の声をあげる場面ばかり。野党は数の暴力とばかり唱えてましたが、実力行使に走ったのは彼らですね twitter.com/satomasahisa/s…


彼等の頭が悪かっただけで片付けられるのは違和感があります。じゃ、東大生がラップを奏でれば良かったのかと。そうではなくて、彼らの方法論が間違っているにも関わらず、マスコミや野党の大人達がその間違いを指摘しないままメディアで踊らせて(続 twitter.com/adazakura2011/…


続)メディアで踊らせていた。感情的な国民は彼らのリズムに乗ったが、反対派でも冷静な国民はそこまで至らずに運動が発展しなかったのでしょう。若い人が政治に関心を持つ事は良い事ですが、やはり年齢を降らないと見えてこない事も多い。そこに暴力的革命に発展する可能性がある一時的な熱情は怖い。


コメント

9月26日(土)のつぶやき

2015年09月27日 | ツイートまとめ

内幕が見えて面白い。“岡田氏も、閣僚の答弁の不安定さを追及しているうちに、「このまま政府を攻め切れる」との判断に傾いた。【山本雄史の野党】民主党の「徹底抗戦」に終止符を打ったのは意外な人物のひと言sankei.com/premium/news/1… @Sankei_newsさんから


"戦争法案"といったレッテル貼りを行うことは根拠の無い不安を煽ろうとするものであり、全く無責任である。【全文】「私も含めて、日本人の誰一人として、戦争など望んでいない」~国会会期末迎え安倍総理が会見- BLOGOS(ブロゴス) blogos.com/outline/135877/


こういう風に両論を紹介するのはいい事ですね。「事実をねじ曲げ主張」辺野古移設賛成派、翁長氏を批判 「地元マスコミも反対派主張を、県民全員の意思に見せかけているが虚構だ」 sankei.com/politics/news/…


なんせ先の大戦での悲惨な負け方がトラウマとなっているので、憲法の改定には国民の中に抵抗がありますね。また、悲惨な負け方をした責任がどこにあったのか明確にしてないので、改定論議が起きにくい。>同盟のジレンマ(石破茂) - BLOGOS blogos.com/outline/135922/


いつもながら、面白い。【ニッポンの新常識】安保法案成立の陰で民主党が犯した“致命的ミス” K・ギルバート氏 - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/domest…

2 件 リツイートされました

今回の朝生のまとめ
・ケントギルバートと三浦瑠麗が議論の整理
・それを邪魔する田原総一郎
・積極的な小林よしのりと今井一
・それも邪魔する田原総一郎
・伊藤真のユートピア論
・いたのかSEALDs
・津田大介の引率の先生感
・結局カオス
#tvasahi #asamadetv

Yutaka Yanoさんがリツイート | 483 RT

習近平を相手にしてはどうやらオバマも外交が上手であった。習近平から「サイバー攻撃しない」との約束を取りつけた上で4.5兆円の爆買いもさせた。その一方、習近平が喉から手が出るほど欲しかった「中国と新型大国関係でいくぞ」との一言を絶体口にしなかった。習近平はやはり頭が悪いのだ。

Yutaka Yanoさんがリツイート | 709 RT

次稿に期待します。「「なんかSEALDs感じ悪いよね」の理由を考える ──中国や台湾の学生運動との比較から──」 安田峰俊 - ジセダイ総研 #ジセダイ ji-sedai.jp/series/researc…


【拡散希望】我那覇真子さんより拡散のお願いです。

9月22日、国連人権理事会でのスピーチ全文。 pic.twitter.com/wVOe7Eo744

Yutaka Yanoさんがリツイート | 140 RT

業績向上を迫る上司と出世に目がくらんだ部下が悪行に手を染めるというのは、東芝と同様なケースですね。「大惨事!」VWまさかの愚行に悲鳴を上げる独メディア | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト newsweekjapan.jp/stories/busine…


コメント

9月25日(金)のつぶやき

2015年09月26日 | ツイートまとめ

そもそも「デモなどで政治が動いてはいけない」という、議会制民主主義国家の「当たり前の」視点がただの一度も示されることがありませんでした。「報道ステーション」と「朝日・毎日」は一度真剣に立て直された方がいい(長谷川豊) - BLOGOS blogos.com/outline/135250/


コメント