Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

ラジオ生活

2018-03-16 | 日記


テレビが故障したので、日中見られない。

朝からずっとラジオをつけている。

ちょっと物足りない気がするが、気がつけば
色々な仕事がはかどること!!

テレビだとずっと目で追うし、コマーシャルまで
ご丁寧に見てしまうこともある。

しかしラジオは、特にお相撲は本番の相撲を
見ることができないので
一見してわからないが、アナウンサーが
訓練の賜物の早口で、必死に説明してくれる。
「ついた!」「引いた!」「はたき込み!」とか
言ってくれるが最後どちらが勝ったかは瞬間では
わからず、一瞬遅れて「なになに」の勝ち、、
となる。

それは我慢しなければならないのだが、
ラジオは勝負が始まった時に傾聴すれば良い。

台所に立って料理も出来る。
数独も出来る。
手紙を書く事も出来るし、洗面所まで行って
洗濯もできる。

なにか近頃仕事のハカが上がった気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aine)
2018-03-17 19:08:37
私もテレビ大好きなので、ついつい手が止まってしまい
作業が捗らず困った物だと思っていました。
思い切って、今日は昼間だけテレビを消して
ラジオで過ごしてみました。
うんうん家事も捗る事捗る事。
細かい家事が沢山出来てご機嫌でした(^o^)。
Re:Unknown (yoshiko)
2018-03-17 19:44:14
aine様
コメントありがとうございます。
テレビがないと、一人のときは寂しくて物足りないのですが、四時からはお相撲だし、楽しんでいます。気づいたことは、テレビはどのチャンネルでも同じことを放映していますがラジオはそういう社会現象関係なしにトークと音楽ですね。
ですからこの頃世事に疎くなり困っています。新しくテレビを買ったとしても上手にラジオを使おうと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。