年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

追憶

2017-08-01 00:00:00 | Weblog
 丁度、自分が孫位の年齢で小学校に上がる前後の時代の記憶は、

 この向うに見える本尊山の漁師小屋から魚の群れを発見し、無線などない時代、大きな白いうちわで待ち構える漁船に場所を報せていたこと、後ろの茅山と前の海での生活が、自分の宇宙であった時代を思い出す。


 朝早く沖に出る漁船のエンジン音に起こされて、「しおかぜの館」を抜け出し、まだ明けぬ前にボンヤリ自分の幼少時のこと。

 孫たちからは新しい情報が伝わってくる。例えばアニメ・・仮面ライダーやウルトラマンは子供たちと一緒にTVの前の座って見てた。30年くらい前だろうか・・ワンピースやちびまる子ちゃんになると子供もからの情報だけ、ポケモンはいつだったか…ところが札幌のY君から教えてもらったのは、この怪盗グル―ミニオン。
 

 今の時代のこと、孫たちから教わっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿