年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

新年かい

2019-01-07 00:00:00 | Weblog
 何年続いているんだろう・・・キャリコンメンバーが5人夏と冬に年2回集まってワイワイやってる。平均年齢は70を過ぎてる。でも話題がいつまでも尽きないようで・・イヤハヤ。

 毎回次は何を食べようか・・のことで場所を設定していただくのは、幹事役のNさん(元S短大で就職支援担当、現総合病院で車いす補助ボランティア)がやってくれるのがありがたい。昨夏のビアガーデンで、冬はもつ鍋が喰いたい・・と云ったSさん(同s短大で就職支援担当・元BKOB)とHさん(元K短大就職支援担当、現M高校就職支援担当元BKOB)の意をくんで予約をしてくれたのはもつ鍋の店。何でもNさんの子供さんが福岡にいて、この店の福岡大名店のことをご存じだったことから今夜の場所を決めたそうな。MさんはNさんと高校時代の同級生でもあり、Mさんは同じく以前K短大でHさんと就職支援の担当をしていられた、皆さんそれぞれ仕事場や学校で絡んでいたような関係がある。

 オジンオバンが喋る喋る。子や孫のことに奥さんや旦那のことからトランプ大統領に安倍首相、中国に韓半島のこと習さんや文さんのこと。

 最後のデザートが出るころには、核問題に辺野古問題、最後は戦争の足音が聞こえる・・話まで。どうやって我々は効果的な実りあるダメだという意思をを拡げようか・・と盛り上がるのは、結局みんな価値観を同じくしているからであろうと・・・。
 で、当然、夏はどこでやるの?のことでは、今回は「Nさんにお任せしま~す」で終わり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 自己管理? | トップ | 「幸福」で思いつく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事