年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

ア~ア

2015-01-23 21:15:06 | Weblog
 胸騒ぎがしたが・・やっぱり。あれほどのシュートを打ちながら、相手のUAEを押えながら、押し込んでいる方がPK戦では負けるとのデータ?通りに負けたよ。アジアカップは終わり。

 春の選抜高校野球に21世紀枠で選ばれた松山東高。エースピッチャーはカメさんのお孫さん。1年生からエースである。さっそく駐車場に生徒さんのバレエ練習の終わりを待つバスに乗っているカメさんに、おめでとうとお祝いを。3月になると仕事が手につかないね・・と話しかけるとイヤァ・・と照れておった。亀さんのお孫さんは3人いられる。上のお孫さんが今回のピッチャー。でも中学校で同級生であった野球チーム仲間は、二人同じく選ばれた今治西高に行っているとか。しかも同じくエースピッチャーだとか。中のお孫さんは女の子でテニスの選手で県内でも強い子だとか、一番下のお孫さんは中学校で同じくピッチャーをしていて県選抜にも選ばれており他県遠征にも度々行ってるんだとか、スポーツ一家の楽しい話や苦労話などを朝に夕方に聞かされる。でも、バレエスタジオの2台のバスの運行管理を任されているMさんも3月には運転手のやりくりに苦労されるんだろうなどと思う。

 今日の刑務所講話はレジメの半分は努めてしゃべった。
松山刑務所講話   2015/1/23

A)導入の話
①大寒について
②次は立春
③木の枝の話 すべて葉を払い落とした後に新芽がでる

B)労働市場について
①有効求人倍率 1.12 都道府県別 別資料
②求人の多い業種   非正規雇用が増加38%
③賃金関係  -1 業種別平均賃金

16-24 産業別月間現金給与額(平成24年)
 就労者数 平均年齢 勤続年 月次給与
  産業計 15,779 42.5 13.2 362
  建設業 1,233 44.0 14.0 348
  製造業 4,724 41.8 14.9 359
  情報通信業 1,072 40.9 14.9 456
  運輸業,郵便業 1,812 45.9 11.9 318
  卸売業,小売業 2,314 41.3 13.3 351
  金融業,保険業 482 42.6 16.1 505
  宿泊業,飲食サービス業
  334 40.9 9.3 289
  生活関連サービス業,娯楽業
  285 39.3 9.2 300
  教育,学習支援業
          365 46.4 13.9 455
  医療,福祉 847 39.6 8.0 376
  複合サービス事業
          147 43.1 18.6 344
  サービス業
(他に分類されないもの)
           1,207 44.0 8.8                      
「賃金構造基本統計調査」(6月30日現在)による。

③-2  都道府県別平均賃金 別資料

C)雇用されるために
  ・自分のウリは何だろう、普通の収入を得る方法
  ・これだけは譲れないものは何か
  ・自分をアピールする

D)面接問答の例
 イ なぜうちを希望するのか
 ロ 今までの仕事で大切にしていたこと、こだわっていたことは何か
 ハ 前の仕事で何を学んだか、力を注いだものは何か
 ニ 実績はどうだったか
 ホ うちで仕事をすることで何をどう変えたいか
 ヘ うちに貢献できるものは何か
 ト どんな目的で働くのか
 チ 前社の退職理由は
 
E)締めの話  今日は何の日
    113年前、八甲田山で死の雪中行軍で199名の人が亡くなった日
                新田次郎原作「八甲田山死の彷徨」
  今日はワンツースリーのホップ・ステップ・ジャンプの日


 フト思う。こんなありきたりの話など面白くもなんともないだろうと・・よって今日の相手の10数人を前にして対話形式での講話となる。帰住先は東京・長野・愛知や地元、最も遠い人は雪深い青森に近々帰るんだとか。うれしそうな顔をしていられた。

 夕方は「こころ塾」で12月からスタートする改正労働安全衛生法のストレスチェックについて営業会議に出席する。朝から疲れた疲れたの上に夜の敗戦で完全にノックアウト。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿