年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

月曜日

2007-06-25 00:00:00 | Weblog
2007/6/25 (Mon) 月曜日

 月曜日はいつも身体がきつい。職を求める人が後を立たずひっきりなし。しかしすぐにまっすぐ仕事をしたい、何がしかの賃金を得たいと考える人たちの中で少なくとも何割かの中高年者は仕事以外の何かで困っているように思う。困っている中身は、自分探し。年を重ねても哲学的に自分と向き合っている人が何人かいる。そのような人には一切求人紹介はしない。代わりに2~30分相談者と向き合うことにしている。果してそれでいいかどうかは知らぬ。中高年の自殺者が多い、およしなさいよ、と止める力は持ってないが、辛い気持ちを共鳴できる力は持っていたいと切に思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿