年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

はじめまして

2007-05-12 00:00:00 | Weblog
2007/5/12 (Sat) はじめまして

 朝6時15分に妻と二人で家を出る。空港に隣接する駐車場に車を置き1番機で東京へ向かう。目的は6月に入籍し7月に式を挙げる長男の婚約者のご両親に会いご挨拶をするためである。11;00池袋駅にて待ち合わせ。さっそく予約して頂いてた池袋サンシャイン聘珍樓の円卓に6人で座り込み話が弾んだ。とにかくK子さんのお父さんの話が愉快である。自分もおしゃべりな方であると自負しているけれど私以上にエネルギッシュで幅の広い話題を持つお父上の話に時間が経つのを忘れるほど。お母さんもお聞きしていたよりお元気な様子が伺えしかも優しい目を私や妻や子供に送っていただき感謝。珠算教育でのお父上のフィジーの話など大変楽しい話をお聞きした。近々フィジーへ再び訪問されるとか次年はブラジルへも訪問されるとかウィットにとんだバイタリティあふれる話に笑いが止まらない。飾らない人柄にK子さんちみなさんの力強さを感じた次第。それにしてもお父上のひげがかっこよかった。私もひげを伸ばそうか…
 2時過ぎに7月に再会するお約束をして私たち3人は長男のアパート見学。なるほどこういうところが上の子供の好むところだろうなと納得。K子さんと二人で幸福が実感できる豊かな気持ちの数がますますたくさんあってほしいと思う。
 帰路東武百貨店にて世界一美味しいというプリンを駅で待ち合わせたK子さんに買っていただいてこれをお土産にして羽田へ向かう。8時20分に新千歳へ飛ぶ。9時40分私も妻も初めて北の大地に降りた。空港には次男と入籍して2ヶ月にも満たないM子さんが待っていてくれた。今夜はHOTEL MONTEREY SAPPOROに投宿。二人でホテルに泊まるのは30年前の新婚旅行以来初めて、なんとなく恥じらい気味の妻の顔あり。