きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「淪落の人」

2020年02月22日 | 映画




アンソニー・ウォンのヒューマンドラマ。
ベタな話だけど、わかっているけど、
やっぱり泣いちゃった。

事故で肩から下がほぼ動かなくなった男性が、
いろいろ諦めていたけど、自身も、周囲の人も、
夢を持ち、一歩踏み出す。
瑞々しい画面で、優しさに溢れていました。

説明台詞があまりなく
「絵」と役者の芝居で語られるところが多かった。

どんな事故だったのか、
絶望し自殺も考えた、
自分がもし自由に動けるのなら、、、

それらが過不足なく伝わった。

男が住む公営住宅は、
牢獄のように見えなくもない。
しかし、美しい青空に繋がっている。


平和な香港の風景が懐かしい。
日曜日に集まるフィリピーナは、
そうか、あんなふうに働いて、
あんなことを喋っているのか。
なるほど。

ヒロインは広東語が喋れないフィリピーナだけど、
もっと東アジア寄りの顔だったな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「七人の侍」(午前十時の映画祭10)

2020年02月22日 | 映画




長くて休憩有りだけど、
無駄な場面がない。

島田さんの智力をはじめ、
個性豊かな皆さんも魅力的だけど、
利吉の女房の表情がなんとも言えず辛い。

初めて見たとき久蔵さんは
もっと冷たい人かと思った。
(裏切るかとも思った)
優しい人よね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」

2020年02月20日 | 映画


世界的ベストセラーのシリーズ第3弾の決まった。
世界同時発売にするため
各国言語の翻訳家9人がフランスに集められ
外出不可のシェルターの中で作業にあたる。
秘密保持のため、
翻訳家達に渡される原稿は1日10ページ。
1日の翻訳作業が終わると
元原稿も翻訳原稿も回収される。

そんな厳戒態勢の中、
元原稿の一部がネットに流出する。
出版社の社長は翻訳家達の中に犯人がいると思い
調べ始まる。


メチャ面白かった!
亀有最終日のレイトショーに頑張って行って良かった!
この導入部から密室劇かと思ったら、
話も場面も外に膨らみ、
人物もどんどん掘り下げられていく。
そして怒涛の真実とドンデン返し!
でも無理なく、
そうだったかー!の驚きもいちいち納得。

彼の話が真実か、
自白を引き出すための作り話かがわからん。
よく考えてみる!

カウントダウンは
このメンバーならではの
緊張&迫力だった。

社長は酷い人だけど、
ああいう金の亡者がいなければ、
作品は極東まで来ないんだろうなー、とも少し思う。
ボラプで悪人として描かれているプロデューサーも、
彼がいたからクイーンの曲が
世界中に行き渡ったんじゃないかなー、と同じ思い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「グッドライアー 偽りのゲーム」

2020年02月20日 | 映画


ヘレン・ミレンvsイアン・マッケランの詐欺師ネタなら、
ラストは騙されている方が実は騙している、だよね、
って予測したけど、
それはかなり合っていたけど、
話はもっともっと深かった。
名優対決だからこその後味の悪さを噛み締める。
爽快で終わる単純な話になりようがない。

ふとした言葉から、過去にできごとが蘇る。
繋げ方が上手い。

騙した男に追いかけられたときの対処に
ひえええーーーーっ!と思ったけど
それもちゃんと伏線だった。
躊躇なくそれができる人だったんだ。

詐欺師がなぜここまでの詐欺師になったかは不明だけど
長く長く、他人を欺いてきた人生だったんだなあ。

この年齢の二人だからこその話だった。

マッケランの現代物は珍しいよね。
最後の眼が、なんとも。
全ての感情が込められていた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「TIGER & BUNNY × エンターベル at 養老乃瀧」(4期)

2020年02月19日 | タイバニ
エンターベル、4期です。

友人がタバサちゃんを置いてきたので、
ワセリンがピンチヒッターです。
ウェルカムドリンクは
ブルーローズとドラゴンキッド。


タイガーさんのホットドック


友人がアクスタを買いました。
タイガーさんのダダダダーンでした。
映えます。
折紙先輩の野菜スティックと。




ロックバイソンのサラダもオーダー


ブロマイドで当たりを出した方から回って来ました!
ありがとうございます!
記念撮影!


最後なので、飲みますよ!
シュテルンビルトカクテル!(アルコール)






ついにデザートが来ちゃいました!




ご飯も美味しく、
毎回の新録ボイスが楽しかったです。
特に今日の虎徹さんは可愛かったです。

養老乃瀧さん、ありがとうございました!

またのイベントをお待ちしています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「夜廻り猫原画展」@京王百貨店新宿店

2020年02月16日 | 漫画・小説・雑誌
「夜廻り猫原画展」@京王百貨店新宿店に行ってきました。
ステイショナリーコーナーの一角です。

看板












カラー原画



原画下のメモも楽しい



モノクロ原画もありました


POPは手描き!














宣伝するワカル








レジスター




レジスターの中


以前の日本橋三越で見た作品も




たまらなく楽しい!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ホラーナイト」NBAバレエ団

2020年02月16日 | バレエ・ダンス

一幕ものの「狼男」と
全三幕の「ドラキュラ」の第一幕のみの、ダブルビル。

「狼男」
a man 森田維央
a girl 竹田仁美

他者、異質な存在を排斥しようとする怖さを感じた。
人間こそ怖い。
それは真理だけど、
B級ホラー的なものを想像してたので、
ちょい予想外。


「ドラキュラ」第一幕 キャスト
ドラキュラ Dracula:平野亮一
ジョナサン・ハーカー Jonathan Harker:宮内浩之
ミーナ Mina Harker:峰岸千晶
ヴァン・ヘルシング Van Helsing:三船元維
レンフィールド Renfield:河野崇仁
3人の女バンパイア 3 Female Vampires:浅井杏里/関口祐美/佐藤圭

夏に上演する全三幕の第一幕のみを上演。
チラ見せ。
続けて見ると、やはりこちらは完成度が高い。
ストーリーも音楽も振り付けも完璧。

平野さんのドラキュラが金髪(銀髪?)ロン毛で
赤いロングコートで
ねっとりした芝居で、
「キャー!こう来たかー!うほー!!」ってかんじで、
全幕が見たくなりました。
ドラキュラに翻弄される宮内さんのハーカーの
その後の運命を知りたい、というか
知る必要があるのでは???
東欧的な群舞も面白かった。
ドラキュラ手下は3人の美女、
は、お決まりなのかな?
ヒューのドラキュラ映画もそうだったよね。
(しかも狼男vsドラキュラだった)
艶やかでした。

開幕前に芸術監督の久保さんのプレトークあり。
ロンドンで平野さんに会ったときに、
ぜひドラキュラを、と思ったそうで、
今回は念願が叶ったと。
お話中に「私たち演者は」とおっしゃっていて、
ダンサーではないんだ、
だからここはより演劇的なのかな、と思いました。


芸術監督・演出:久保綋一 
原作:ブラム・ストーカー
作曲:フィリップ・フィーニー
振付:マイケル・ピンク(ドラキュラ)/宝満直也(狼男)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロメア × TOWER RECORDS CAFE コラボ(第2弾)1回目

2020年02月16日 | 映画
第二弾は友人と一緒に。

マトイ鉄火丼


纏を背負うタバサちゃん


リオのマグマレッドカレー



スパイシーよ!

ゲーラ&メイスの風刃雷刃ドリンク


ボスのカレーを二人で囲います


プロメアプレート

恐れていたほどの甘さではない。
美味しい。

滅殺開墾ケーキ



開墾して食べました。

ポスカ

リオがダブったので
友人にガロと交換して貰いました。

ブクマ


タペストリーにガロがいた!



旦那!

外観。

光ってうまく写らない。

もう1回行く予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/15めも

2020年02月15日 | 小山卓治


昨年9月7日の「音楽書簡2」で共演した
佐藤亙さんとのツーマンライブ。
今回は「小山さんに呼び出された」とのこと。

佐藤さんは40歳を過ぎたあたりだっけ。
すでにこの年齢が私には若手。
歌うとことを止める、続けるの
葛藤があるとのことですが
曲はすごく真っ直ぐでした。

後に出た小山さんも言っていましたが
お二人とも似たようなテーマで曲を作っています。
MCでは佐藤さんの曲「father」についてお話しがありましたが
もうひとつ、佐藤さんが歌った「夜明け前(の英語タイトル)」も
小山さんだと、例えば「紫の夜明け」も似たようなテーマかと。
佐藤さんの曲は、もう少し、朝に近い色合いを感じました。
似たようなテーマでも、どこを切り口にするか
作り手によって違うのは興味深いですね。
小山さんは
「同じバックボーンを感じるけど
 自分の方が大人げがなくて箍が外れている、
 彼は自制が効いている。」と。

本日の小山さんの衣装は、
なんと言えばいいのかな、
アジアテイスト?
赤とか金っぽい色合いの花柄ベース。

今日は佐藤さんの若い女性ファンを意識してか
バラード系のセトリかな。
穏やかで優しくて、でも力強い。
「ふたりのはるか」が素敵。

MCから。テンポの話。
白浜プロジェクトのアレンジの
「イエローセンターライン」は
最初は競歩ぐらいのスピードだった。
それを「60歳のテンポ」にしてもらった。
テンポを決めるのは大事。
テンポによっては上手く伝わらないときもある。

ソロの最後は渾身の「負けないで」


アンコールの佐藤さんのMCから。
「音楽書簡2」は、
ハコのプロデューサーが
「次のゲストは小山さんは、どう?」と推薦。
「怖いんですか?」と聞いたら
「怖くはない。
 でも、真剣だよ。
 でも、怖くはないよ。」
朗読は「自分のスタイルじゃないから」と
断る人もいるので頼まなかったけど、やってくれた。
小山さん「オチは?」
佐藤さん「オチはないです」

佐藤さんの予約のお客さんのうち6人が
当日キャンセルになったとのこと。
小山さん「そういう日もあるよ」

佐藤さんの曲の「君がいない」は
語りっぽい部分があり
小山さんのスタイルではあまり聞かないけど
二人の呼吸も良く、
すごくしっくりきました。

近いけど遠いけど、面白い。
そんなライブでした。


終演後は南阿佐ヶ谷の「プラバート」でご飯。
サラダ。


チキンビリヤニ


プラバートスペシャルミールス

カレー4種に、スープに、ヨーグルトに、チキンに、と盛りだくさん。
ご飯とパリパリの間にはオムレツも!
ご飯はふわっと蕩けました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR謎解きゲーム『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』

2020年02月15日 | PSYCHO-PASS




渋谷の宮益坂方面某所を起点に
渋谷駅周辺の何カ所をまわり
謎を解いていきます。

渋谷だから地理はわかるし
ちゃっちゃと行けるよね、
と思ったのは大間違いでした。
渋谷駅周辺は新しいビルがたくさん建ったし
動線も変わりまくりだし。
行きたい場所になかなか行けない!

そして、、、
頭の固いおばちゃんは
どうやって謎を解くのか、もわからないし、
それをどう処理すればいいのかも思いつきません。

でも、大丈夫!
簡単なヘルプならゲーム内のアプリで
いろいろ教えてもらえます。
(その方法もね、お楽しみだからね。
 ここでは内緒!)
どーーーーしてもダメなときは
LINEでサポートと直接やり取りできます。
想定のプレイ時間は60~120分みたいですが
我々は大幅に超過してゴール。

とっても楽しかった!!
新録ボイスがたくさん!
狡噛さんにも話しかけてもらえます。
それどころか・・・・
いろいろとー、
ネタバレ厳禁なので書けませんがーーー!
昇天しそうでした
すごく幸せでした~~。
ファンなら行くべし!です。

地図アプリ等なので
ものすごく電池を消費します。
モバイルバッテリーはお忘れなく。


ウロウロのついでに
尾崎豊の歌碑を見に行きました。

小山さんがまだ歌っている。
それがなんと幸せなことか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七海ひろき☓STORIA コラボカフェ

2020年02月14日 | 宝塚(専科、スケジュール、雑談等)
東京ドームで蘭を見た後に
頑張って行って来ました!
今日しか行けないし!
カイちゃんの数字に貢献したいし!

池袋駅西口のタイトービル6階です。
少し入店待ちがありました。




ひろきとランデヴー(青)と
ひろきにキュン☆恋するスカッシュ(赤)


773くんのおとな様ランチ

どえらくボリューミーでした。

モホモフ773くんラテ


コースター4枚と
友人が頼んだ「いばらき大使の納豆カレー」に付いて来た名刺と
ブロマイド2枚と、アクスタ。
と、
GALAXY!! (右奥の青いドリンク)


店内はネット番組の動画が流れ
(モニターがたくさんある親切設計)
番組で使用された道具なども展示。




ステージ衣装。


パネルなども。


レジ前にいたモーグリ。


そろそろ帰ろうか~、
とボーッと思っていたら
なんと!
カイちゃんが来た!
お店の人も知らないサプライズだそうです。
私たちのテーブルの斜め向かいぐらい。
すぐ近く!
コラボドリンクやトートバックと自撮したり
展示品を見に行ったり、
番組動画を見て受けていたり。
(笑い声が素敵
そして、、、
テーブルを回ってのお話し。
なんてこったい!
化粧が剥げているのに!
なにを話していいかわからず
挙動不審になっちゃいました。
カイちゃんが顔が小さく
肌が白くてスベスベでした。

夜遅くなってきたので
退店のために立ち上がったら
手を振ってくれました。
ありがとうございました!
なんという奇跡!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中島みゆき2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」

2020年02月13日 | ライブ・コンサート・音楽・トークショー




ラスト、というのは、全国をいちどに回るのが最後ということで
都市単位でのコンサートは引き続きされるそうです。
歌うのを止める、ということではありません。

第一部が1時間ぐらい?で、
みゆきさんも演奏者も年齢的にぶっ通しはね、
などと休憩中には思っていましたが。
第二部は怒濤のように歌が迫ってきて。
とてもパワフルでした。
見るだけ、聞くだけなのに
とっても体力を奪われました。
歌の魔力。

コンサートなので、おたよりコーナー有り。
シカゴから一時帰国された方もいらっしゃったそうです。

MCから。
紅白の「麦の唄」の早替えが、
スタッフさんの尽力であまりにもスムーズにできたため
録画疑惑が出ていますが、
早替えタイムの間奏のときの
シャーロットさんの瞳を見ると
駆け寄るスタッフの流れを追い、
早替えにびっくりした目線が映っているとのことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「TIGER & BUNNY × エンターベル at 養老乃瀧」(3期)

2020年02月12日 | タイバニ
新録ボイスのため、3期目に行ってきました。
遠征からの新幹線出社からの、池袋!

まずはバディドリンクで乾杯!


ご飯はバニーちゃんのビーフストロガノフ


追加のドリンクは姐さん


テーブルチャージ代わりに購入するフォト、
今日はこんなかんじ。

微妙に違うのよね。
まだ当たりは出ない。

デザート!


虎徹さんからのお言葉!

シートは上顎にくっつくと言われたので
避けるために噛んだら、歯にくっつきました。

奇数期は虎徹さんの台詞の方が多いのかな。
新録だけど、やっぱり、あいかわらず、
虎徹さんは虎徹さんで。
嬉しくて幸せ!

あと1回、行きますよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「紫吹淳 Special Live 2020」@Billboard Live(大阪)

2020年02月11日 | 紫吹淳(リカちゃん)




セットリスト、バンドメンバーとも東京と同じです。

お席のシステムだけは、ね。
ちょっとね。

まあ、それはおいといて。

リカちゃんはやっぱり素敵で。
素敵すぎて。

そして進化する人なので。

東京より濃かったです。
MCを含め、なにもかもが。

男役パート、東京ではピンヒールだったけど
踊りにくかったので大阪では変更。
(チラッと見えたかんじはダンスシューズかな?)
髪も、東京ではまとめて帽子をかぶり、
だけだったのが
大阪では部分鬘を付け、三つ編み的尻尾がありました。
すごくすごく素敵でした。

2回目のLRでは「RIKA!」の掛け声も
「フゥフゥフゥフゥ」の合いの手も
客席からの声が大きかったです。
皆さん慣れた、のか、酒が入ったからか、、、。

70分予定ですが、2回目のジャズが終わって
リカちゃんが衣装替えで捌けたとき
21時20分ぐらいでした。
どんどん押してるような・・・。
1回目で帰る予定だったときは
19時半の新幹線を取っていたけど
このままだったら間に合わなかったかも。
2回目を取って泊まって新幹線出社にして
大正解だったかも。

ああ、それにしても、
ニコラスだよ、ニコラス。
泣くしかないじゃん。
ねえ。


曲がったグラスがオシャレでした。

うっかりしてクマをクロークに入れちゃったのよ。

乾杯にMCで、お店の方と絡むところで。

1回目
「一緒に飲みません?」
「よろしくお願いします。
 (お店に)たこ焼きとお好み焼き2つ!」
「私、大阪で育ったから、粉物は好きだけど
 もっとリッチじゃなきゃイヤ!
 さようなら!」

2回目
「一緒に飲みません?」
「では、終演後にリッチなステーキ屋へ」
「リッチ!
 でも、私は粉物が好きなの!」
「1回目では粉物だからダメ
 2回目ではリッチだからダメ、
 リカさんは罪な人です」
「彼女いるの?」
「彼氏なら・・・」
「彼氏!
 5月のOZに一緒に来て!!」

大阪はすごいところだねえ。
名古屋の2回も行きたいけど、
平日だからねえ・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-」@宝塚大劇場

2020年02月11日 | 宝塚(星組)


リカちゃんの大阪ライブに絡めて
新トップコンビお披露目公演に行って来ました。

芝居は謝先生。
どんなお話しかと思ったら
8割「エル・ドラド」で
ラストは「テンダー・グリーン」かな。
ただしメインは死なない。
でも、この話なら、
番手順の決め台詞で皆殺しの方が納得したかも。
中途半端に、というより、唐突に終わります。
え?その選択をする?ここまで引っ張って??
と思ったら、終了。
なんか腑に落ちない。
芝居がこなれてきたら、
納得できる要素を発見できるのかな。

芝居部分の繋がりは悪いわりに
踊りはたくさんある。
謝先生だから鬼振付。
この踊りを見せるなら、「まほろば」ぐらいに
話を絞る方が良かったんじゃないかな。

まこっちゃんの役は
間抜けじゃないイグナシオかな。
ひっとんは、そうか、とも
その設定が必要かとも。
愛ちゃんの将軍は狩雲霄系か?
濃いよ。
せおっちの髭は美味しい。

ショー「Ray」は、いつもの中村Bだけど、
若手歌い継ぎが男役だけでなく
娘役も投入されるのは嬉しい。

中詰がスパニッシュに見せかけた
チャイニーズマフィアだった。

ロケット兼シンガーの娘役が小柄で、
まわりの男役とサイズが違いすぎて驚いた。


こっとん、よく似合う。
お互い慣れているかんじ。
愛ちゃんは顔のラインも、
身体、とくに太腿まわりはかなり絞ってすっきり。
謝&Bはハードだよね。
せおっちは若々しくかつおっさん臭く(褒め言葉)。

みつるはかなり場面をもらっている。
ありがとう、B先生。

みつるを大劇場で見るのはたぶん今日が最後。
寂しい。
踊る柚長を大劇場で見るのも最後かな。


指揮は橋本先生。


幕間の昼食はくすのきの松花堂弁当を
蟹の炊き込みご飯に変更。



リッチだぜ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする