きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「無言歌」

2012年01月21日 | 映画
文化大革命の頃の政治犯収容所の過酷な現実。
ああいった収容所は今なお中国にあると思うけど、
現代では非難もちゃんとあると思う。
でもこの映画の時代、
日本でも文化大革命を支持した人たちは
たくさんいたよね。
そういう人たちはこれを見てどう思うのかなあ。

辛いのはわかるし、
夫の遺骨を故郷に持って帰りたいのもわかるけど、
土饅頭をひとつひとつ掘り返して
夫の遺体を見つけようとする妻にビビった。
静かに眠らせてあげて。
死んだ後まで苦しめないで。
でも、この行動の方が
中国では普通なのかしら。

こんな辺境の地で
監視する軍人さんも大変だなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新春 滝沢革命」 | トップ | 「オーシャンズ11」宝塚星組... »

コメントを投稿