きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「地獄の黙示録」(午前十時の映画祭9)

2018年05月19日 | 映画
ベトナム戦争の話、
ぐらいしか知らなかったけど、
実際に見たら、地獄を進み、神を殺す話だった。

地獄を作り出す状況が正しいのか、
地獄の中にいる神が正しいのか。
どちらでもないのか。

戦争の狂気、人間の狂気、
それを狂気とも思わない人々。

いま見てもショッキングなんだから、
ベトナム戦争が正しいと思っていた公開当時の
アメリカではどうだったのかな。


テーマはともかくとして、
映画作品として見ると
いまほど撮影技術が
発達していなかった頃だから
アレもコレも実写なのだろうか。

ヘリが並んで飛んで、
ワルキューレの音楽がかかって、
などなどのセンスは痺れるね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島茂子「戯事」発売記念リサ... | トップ | 「ピーターラビット」 »

コメントを投稿