きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「エリザベート(東宝版)」(初日) 武田-石川-浦井-寿

2006年05月03日 | 宝塚版以外の「エリザベート」
 日生劇場版エリザ初日を観てきました。初日を狙ったわけではなく、カード会社先行販売を狙った結果です。一般売りに挑戦する気力がなかったのよん。
 演出は前回とほぼ同じ。電光掲示板無しの、プロジェクター投影。セットは3本の柱中心で、エリザベートが棺桶に入って終わりの、アレですね。劇場が小さい&盆が少ないという部分での変更はあり。舞台袖の花道部分がないので、「ミルク」のルキーニ登場は客席最前列を使ってました。「バートイシュル」では、ルキーニ書き割りの「草」+造花を抱えて現れました。鹿さんは無し。ここシシィが食べているケーキ。以前は1ピースだったのに、今回は1ピースを取り分けた残り、つまり、5ピース分のホールに食らいついていました。豪快。
 トートダンサーが減った?かな?女官も6人へ。そのためか、そんちゃん(秋園美緒さん)の出番が増えていました。女官を外れたため、今までの、アランソン侯爵夫人、結婚式の「♪皆さん」、エステの「ザワークラフトは」などの他に、家庭教師役と娼婦役!家庭教師を最初観たとき、似てるな~、でも、この役じゃないよな~~、と思っていたのですが、気になって友人のパンフを見せて貰ったら、やっぱりそんちゃんでしたよ!出番が増えたのは嬉しい。でも、村井さんとイチャイチャしているのは、ちょっとイヤン。

 で、武田トートです。全体的に若い。子供っぽい、というより、ヤンキー?語尾の「~だぜ」の「ぜ」が「ずぅぇっ」になるような、ちょっと現代的な男の子だね。1幕はその辺とか、始終ニヤついているところとか、無意味に人を指さすところがちょっと違和感でした。これなら、ずんこさんとかに出てもらうとか、みろりんエリザに一路さんトートの方がイイかも、とイロイロ思いましたが、2幕は力が抜けてきたのか、なかなかイイかんじ。演じる回数を重ねていけば、いままでにないトートになるでしょう。歌唱力は、こんなもんかね。一人だけ喉から声を出して歌っているのも、人間とは違う世界の人だし、と思えば、周りからの浮き上がり感に一役買っているかも。なんといっても、まりこトートも、さえトートも、ついでにいえばあさこエリザもクリアして来た身には、これくらいのレベルは屁のカッパ。ウッチーも最初はアレだったし。ただ声量がちょっと心配。「オペラ(ヅカ版では『最終答弁』)」はオケに声が負けていた。
 問題は、内股気味のこともあり、「男でも女でもない中性的な存在」または「男でもあり女でもある存在」から、ただたんに「オカマ」になっちゃう時があるってことかな。棺桶から出てくるときの腕の広げ方が、どことなくレイザーラモン。「フォー」ってアテレコをしちゃうぜよ。それを含めて、「客が入った状態」での「舞台映え」する動きを、もう少し研究してもらえればなあ。身のこなしが、どことなく、「物まね番組」の「郷ひろみの物まね」を思い出すときがあるんだよなあ。すっごくわざとらしくなるというか。ただのギャグになっちゃう時があるの。もっと自然にできるといいね。
 それに関連するけれど、スタイルもいまいち。カツラで頭が大きくなって、ヒラヒラの服で上半身にボリュームがあるから、相対的に下半身がすごく薄く見える。ハッキリ言って、足が短く見える。もう少し高いヒールの靴を履けないかなあ。内股をやめるとか立ち方によっては、違って見えるかもしれないけれど。
 衣装はヒラヒラ系多し。他のトートでできないぶん、ずいぶんとフェミニンな衣装が多いよ。黒のシースルーにヒラヒラレース袖とか。ああ、イケコ、、、やりたかったのかい、コレを。プラチナブロンドに黒メッシュのカツラは、さえちゃんを思い出したわ。「ミルク」の赤いコートは「チャーリーとチョコレート工場」のジョニー様みたい。
 心配していたルドルフとの並びは悪くない。キスは、ルドルフが床に平行になるぐらい背を反らせて、上から攻めていました。こう来たかい!!一路さんと並ぶとさすがに若さが目立つ。お姉さんと弟。これが、若く見えるけど年齢不詳、まで行くといいんだけどね。
 カーテンコールでは、出演者の皆さんから「ヒューヒュー」と掛け声がかかっていました。かなり好かれているみたいです。

 一路さんは相変わらず。高嶋兄は武田君が入ったので歌がかなり上手く聞こえる。禅さんは押さえた演技が泣ける。浦井くんは張り切って踊っていました。ジャンプが高いわ。

 カーテンコールは5回ぐらいだったかな。スタオベ。盛り上がりました。最後はイケコも引きづり出されていました。

 わかっちゃいたけど、勝ちゃんがいないのがショックだなあ。親戚が出てきたらココ、謁見の前はココ、と、いろいろ観る場面があったのに。「♪ルド~ルフ」の、そそのかしダンスの時の腕とか。え~ん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「偽りの花園」第23話(転... | トップ | ビブロスさん »

コメントを投稿