きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

長崎・佐世保・博多(4)

2016年11月06日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
旅行4日目、11月6日。
なんとなくの予定は能古島だったけど
すでに花と動物はお腹いっぱい。
天神で映画、とも考えたけど
姪が受験だから素通りはまずいよな-、と思い、
太宰府天満宮へ行くことにしました。

ホテルチェックアウト後は福岡空港国内線ターミナルへ。
ロッカーに荷物を入れます。
ライブハウスに3泊4日の荷物を持っていけないしね。
連絡バスで国際線ターミナルへ移動。
滑走路近くを通るので飛行機好きにはオススメ。
国際線ターミナルからは太宰府直通バスが出ています。

まずは天満宮手前の「光明禅寺」へ。
境内は撮影不可。
お庭が素晴らしく美しかった!

外から鐘を撮る。


先に梅が枝餅をいただきまして。


撫で牛を撫でまくり


橋を渡り


参拝。

姪と友人の娘さんの合格祈願。
よろしくお願いします。

たくさんの菊が展示されていました。


七五三の時期なので
着飾った子供達がたくさんいました。
皆さん健やかに。

参拝後は宝物館を見て、
境内奥から九州国立博物館(キューハク)へ。


特別展は「鳥獣戯画展」で80分待ち。
上野で見ている私は平常展へ。

古代から現代まで、や、特集展?の古伊万里展など
盛りだくさんな内容でした。
スーパーハイビジョンシアターの映像が綺麗だった~。

じっくり一回りして、駅方面へ。
途中にあったスタバ。


参道でお昼。
うどん類は観光地値段。
豚骨ラーメンなら高菜をトッピングしても550円!

ありがたい。
見た目よりあっさり。

博多駅行きのバスも有るけど
私は天神に行きたいのだ!
西鉄に乗り西鉄福岡駅へ。
大丸の地下に行き、目指すは
白玉屋新三郎のイートイン!
だが、
しかし!
イートインスペースは閉鎖!
販売のみになっていました。
なんということ!
なんて残念!!
冷凍じゃない白玉が買えるだけでも
ありがたいと思うべきなのかしら。
(梅田は閉店だし)

仕方が無いのでよもぎ白玉を買い

ビブレ地下のマックで時間を潰す。
ほどよい時間に出発。
徒歩で移動。

ライブは17時開場、18時開演。
本編が終了したところで退出。
乗換案内は「天神南」→「天神」は7分と出るけど
そんなの無理だと思い早めの行動。
これが正解でした。
10分強だよね、絶対!

そんなこんなで20時過ぎに空港駅着。
ロッカーから荷物を出し、
保安所を通り、
あらかじめ買っていたコンビニおにぎりと
白玉を食べていたら
飛行機が10分遅れとのこと。
羽田到着後の空港バスに間に合わないかも?
慌てて乗換案内を検索。
数パターンの経路を確認。

10分遅れで出発した飛行機は
10分遅れで羽田に到着。
しかし荷物は機内持ち込みで
出口にも近かったので
予定していたバスに乗れました!

家に到着したのは日付が変わって0時15分頃。
顔を洗って、布団を敷いて、0時30分過ぎ就寝。

社会人は翌日の仕事が終わるまでが遠足です。

楽しい4日間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/6メモ | トップ | 紫吹淳コンサートチケット情報 »

コメントを投稿