アルジェ戦争から帰還したバランは
謎の女から金庫破りを持ちかけられる。
ただし金を奪うのではなく、
かつて横領した債権を戻したいとのこと。
戦場での友人の名前を出されたこともあり引き受ける。
同じ船で帰還した男が、
二人から儲け話の匂いを嗅ぎとる。
主に3つのパートから成り立つ。
最初は真面目な医師とろくでなし男の反発。
続いて金庫破り。
最後は種明かし。
最初のパートがちょい長く、イライラしたけど
金庫破りでドキドキし、種明かしで唸る。
最初のパートを描き込んだからこその驚きで、
上手いなあ、と、そこで初めて思う。
プロップのバランへの執着ぶりが熱すぎて、
なにか他の理由があるのかと勘ぐっちゃう。
プロップはろくでなし過ぎるけど、
だんだん魅力的に見えてくる不思議。
バランは女が自分(の美貌)に従って当たり前だと思うんだろうな。
仕方がないけどさ!
ドロンだから納得しちゃうよな!
バランの最後の叫びは、
プロップの癖が移った=感化された、
というか、
彼の気持ちを受け入れたというか。
あれだけ美女が出てきてそれぞれよろしくやっていたのに、
分かり合えるのは男同士なのね。
金庫破り中の絵面は各方面へのサービスなんだろうな。
私はアルジェ戦争のことは感覚としてはよくわからないけれど
この午前十時シリーズではよく見る風景で
当時のフランスとしては、すごく深い傷というか、
エポックメイキングというか、
ターニングポイントというか、
忘れ得ぬ事象なんだろうなあ。
あと「太陽がいっぱい」でも思ったけど
あちらの成人男性は鶏一羽が一人前なのね。
白人はやっぱり違うなあ。
謎の女から金庫破りを持ちかけられる。
ただし金を奪うのではなく、
かつて横領した債権を戻したいとのこと。
戦場での友人の名前を出されたこともあり引き受ける。
同じ船で帰還した男が、
二人から儲け話の匂いを嗅ぎとる。
主に3つのパートから成り立つ。
最初は真面目な医師とろくでなし男の反発。
続いて金庫破り。
最後は種明かし。
最初のパートがちょい長く、イライラしたけど
金庫破りでドキドキし、種明かしで唸る。
最初のパートを描き込んだからこその驚きで、
上手いなあ、と、そこで初めて思う。
プロップのバランへの執着ぶりが熱すぎて、
なにか他の理由があるのかと勘ぐっちゃう。
プロップはろくでなし過ぎるけど、
だんだん魅力的に見えてくる不思議。
バランは女が自分(の美貌)に従って当たり前だと思うんだろうな。
仕方がないけどさ!
ドロンだから納得しちゃうよな!
バランの最後の叫びは、
プロップの癖が移った=感化された、
というか、
彼の気持ちを受け入れたというか。
あれだけ美女が出てきてそれぞれよろしくやっていたのに、
分かり合えるのは男同士なのね。
金庫破り中の絵面は各方面へのサービスなんだろうな。
私はアルジェ戦争のことは感覚としてはよくわからないけれど
この午前十時シリーズではよく見る風景で
当時のフランスとしては、すごく深い傷というか、
エポックメイキングというか、
ターニングポイントというか、
忘れ得ぬ事象なんだろうなあ。
あと「太陽がいっぱい」でも思ったけど
あちらの成人男性は鶏一羽が一人前なのね。
白人はやっぱり違うなあ。
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