きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「Vフォー・ヴェンデッタ」

2006年05月01日 | 映画
 近未来。第三次世界大戦に勝利した英国は、米国に代わり世界の主導者となっていた。国家を強力にするために「国家忠誠法」などにより、独裁政権を打ち立てたサラー議長。盗聴などで国家に管理されることに慣れた国民の前に現れたのは、道化の仮面を付けた「V(ヴィー)」。「火薬陰謀事件」に擬えて、11月5日に議事堂を爆破する、と、国民に宣言する。彼に命を救われたイヴィーも協力することに。「V」を追う警視は、「V」の過去を探ろうとする。

 爽快アクション、では全くなく、ある意味、後味が悪い映画でした。それを狙っているのでしょうし、流れ的に純粋なハッピーエンドにならない方が良かった!と思いますが。なにがどうとは言えないのですが、最初から最後まで、「重苦しい空気」が満ちあふれています。この「空気」を「映像」で見せています。
 復讐は、そして「圧政への反抗」は、従来の映画であれば、文句なく「正義」でした。それが、この作品の中では、「どんな理屈をつけようと暴力」という側面をちゃんと描いているので、諸手を挙げて賛同できない雰囲気が、なんともいえず、え~と、すごい、と言うのかなあ。なんと言えばイイのだろうか。「100%の正義は存在しえない」ってことが描かれているのかな。「V」は繰り返し、「TVを通じて」国民を扇動する。目に見える真実ではない「TV放送」によって、人はたやすく信念を変える。サラー議長を選出したのも国民の意思であったはず。それが「TV放送」によって、「V」の言ったとおりの行動を取る。こういった「民衆の愚かさ」「TV放送による視聴者への影響」も、描き出したかったんだろうか。TVの前から人が消え、それが議事堂に向かっているとわかった時、怖かった。普通の映画なら、「行くぞ、えい、えい、おおおーーーっ」な、みんなの心が一つになった、って、ものすごく盛り上がる場面だと思う。でも、怖かった。大勢の人が一つの同じ行動を取ってしまう、その波に巻き込まれてしまう、その「絵」が怖かった。
 なので、映画から受ける印象は、「切ない」とか、「ツライ」とか、「悲しみ」とか、負の感情ばかり。でも、それこそが作品の主題なのでは無かろうか。
 もう一個の主題は「真実」。どんな状況でも、「真実」は揺らがない。「真実」はねじ曲げることはできず、人の心の「核」となり、伝播する。一人の女性の「真実」が、結局は世界を変えたのだ。彼女の、逮捕される瞬間の動じない姿に涙が出てきた。

 アクションはほんの少しだけれど、少しだからこそ良かったかも。剣の動きを白い残像(?)で表したのが綺麗だった。

 話は、断片的に進み、最後に一枚の絵になる。ほどよい緊張感で、最後まで集中して見られた。薔薇の使い方が良かったな。


 ナタリー・ポートマンは、前半はあまり魅力がない。後半の髪を剃られてからは良かったけど。強い役でなければ光らないのかな。「V」はヒューゴ・ウィーヴィング。台詞回しがいいな。
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「偽りの花園」第21話(消せない炎)

2006年05月01日 | 偽りの花園
・「僕はお父さんの子供なんだろうか」
 父に対する呼称がいろいろある坊ちゃん。

・「お父さんはいつも距離を置いて眺めていた」
 どんなふうに眺めていたんだか。

・「僕はお父さんとは似ていない」
 先代には似ているのだろうか?
 俗に子供は父母より、祖父母に似るって言うけど。
 隔世の血の方が出やすいらしい。

・「僕はハッキリさせたい」
 つまり母が不倫をしたかどうかをハッキリさせたい、と。

・母は、それより・・・・と、話題チェンジ。
 恋人がいたのか、どの程度のお付き合いかを聞いてくる。
 坊ちゃん、最初の目的を果たそうよう。

・肉体関係は
たった一度だけ
 えーーー、えーーーーーー、少なくとも一晩で2回は(ry

・「なにか素朴な美しさがあって
 寛次郎の「草の匂い」に通じる表現だわな。

・「自分のことはなにも言っていない。
  愛していたから苦しめたくなかった」
 伯爵家嫡男と言えば、身分違いで悩むと思ったのかしら。

吐き気
 と言ったときのお姉さまの迫力にシビれる。

・坊ちゃんは「今浜」へ。美禰子を呼び出してみる。

・「一度だけ」
 「やはり関係があったのね」

魂も身体も
綺麗な人なんです
あの綺麗な顔が
傷だらけに
なっていて

 恋は盲目。超フィルター装備。

・しかし、坊ちゃんは、お丹に軽くあしらわれる。

・特高のオヤジ、アヤシイ言葉を並べ立てる。
 ●世の中にあれほどの密着した夜はないだろう。
 ●あんたは頭がイイから
 ●(坊ちゃんと美禰子は)磁石に例えると抜き差しならない関係
  享楽状態になる
 ゆえに密偵になれ。
 う~ん、誤魔化されているような・・・。
 さすがに怒りを抑えられるようになったか、坊ちゃん。

・お丹
 「深追いされて(美禰子が偽物だと)バレだら大変。
  坊ちゃんの獄死希望」
 さすが、美琶子の母だけあるわな。自分勝手な理屈。

・「橋川さんは水戸の刑務所へ」
 執事、大嘘をこく。

・寛次郎、美禰子への土産に小説を。
 「英国の淑女は肩の凝らない探偵小説を読む」
 そうなのか?でも、でも
「孤島の鬼」だよ!
 孤島の鬼
 探偵小説、って、言うよりさあ・・・・・・・・。
 「兄妹の禁じられた恋の末の人間花火」ってオチだからか、
 と、一瞬思ったけど、
 それは「パノラマ島奇譚」をくっつけた映画(「恐怖奇形人形」)のネタだわね。

・寛次郎、またもや下着姿。
 さーびすしょっとなのか?
 美禰子を落とす作戦を、「好きだ」攻撃に変更。
 なかなかの策士だな。
 美禰子もいつまでも拒めるもんではあるまいに。

・一夜明けて。
 「僕の可愛い野菊ちゃん。
夕べはたくさん
花びらを散らしてくれて
ありがとう

 良かった、ってことなのか。
 それとも坊ちゃんとは未遂で・・・(以下略)

・で、結局、美禰子は想像妊娠だったとな

・坊ちゃん、自宅に乗り込む。
 止める執事に
ひかえろーーーっ
 ああ、すっかりヤクザにおなりに・・・。

・御前の部屋で春画を見るお姉さま。
 春画は御前のコレクション??

・御前を探し回る坊ちゃん。
 仕事に出ている人が、昼日中に家にいるわけないだろう。
 すれ違う母&執事がギャグのようだ。

・そして、運命の再会へ。


予告。
「近親相姦だよーーー」
泣いているのは母の用意したホテルのベッドだな。
「僕たちは禁断の果実を食べてしまったんだよ」
でもさーー、御前は父ではないと思っているんでしょ?
御前の隠し子なら血は繋がってないじゃん。
ちっとは頭を使え、坊ちゃん。
でも、使えないからこその坊ちゃんなんだな。
お姉さまはセクシーな下着姿。
妊娠したようだ。


プラチナブロンドを目指したのだとは思うけれど、
白髪にしか見えないフランス語教師の髪。
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早く予定が出ないかね

2006年05月01日 | 小山卓治
昨日の
「THE LIVE goes on presents DVD
 「東京百歌 & TOKYO ACOUSTIC NITE 2006」発売記念パーティ!!!」
についての、友人のレポ。

   → 「流浪の穴

研さんと一緒のライブが予定されているそうだけど
早く発表してくれないかなあ。
もう8月まで予定ギッシリなのよ。
でも、卓治を優先させたいから、ブッキングしたら
先に入っている予定を変更できるように努力したいの。
その手配のためにも、「少しも早く」予定を出して~。

8月に博多ライブがあれば、
かしげプレお披露目+とおるさんの「アイーダ」と卓治で
一石三鳥とか、うっかり思うんだけど、
バレエを観るがたくさん入っているんだよねえ。
とにかく。
飛行機利用で行くような場所の予定は
2ヶ月以上前に発表してくれないと困るわ!!
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今度はステパネンコが降板だわよ

2006年05月01日 | バレエ・ダンス
横浜のチケットはなーーーーーー、
グラチョーワとステパネンコが
同じ舞台に立つ、って言うから買い足したんだよ~~
あああああああーーーーーーっっ!

これで会場に行った段階で
グラチョーワが降板したら
床に突っ伏して泣くかも。
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3/19、3/26放送分の

2006年05月01日 | TV番組など(配信含む)
ボウケンジャーとカブトを、ようやく見ました。
あらためて感想を書く気力がないので、
ごくごく簡単に。

・ボウケンジャー5話
桃中心話。過去話と思ったら、
「心から笑えない自分」の葛藤だった。
あいあん・めいでん
元・空自だと、暗いトラウマは無いんだろうなあ。
空軍さんのトラウマは
「愛と青春の旅立ち」や「トップ・ガン」で語り尽くされているから。

・ボウケンジャー6話
プレシャスは「ハクション大魔王」の壷でした。
女の子二人の関係より、黒の歯並びがちょっと気になる。
赤のオヤジ振りと、先生のツッコミを入れるタイミングが秀逸。

・カブト、8・9話
矢車さんって、登場時以外は全部ヘタレだったんだーーー。
影山さんは、
入院中に
良心回路を
いじられた

間違いない!!
ライダーのシステムが、ますます謎になった。
虫達は普通にその辺を飛んでいて、
ゼクトが止まり木を開発したのかな?

蜂の心は移り気なのね。

と、なると、カブトがゼクトの物、って
私は思っていたけれど、それは間違いなのかな。
逆に、虫が誰の物でもないのなら
虫の保有者はゼクトに協力しなければならない、
そうでない者は抹殺する、ってのも
ヘンな話だよね。
まあ、「ライダー同士の対決」ありきだろうから
深く考えても仕方がないと思うんだけど。
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