きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「エビータ」劇団四季

2005年02月24日 | 劇団四季
 エビータ役の井上さんは、最初は綺麗なソプラノと迫力のあるアルトのギャップに違和感がありましたが、後半になるにつれ、その辺は全然気にならなくなりました。どっちかというと小柄な人で、もしかしたら本質的には姫キャラだったりするのかしら?だけど、下層から成り上がる女性、常に世界の頂上を目指し駆け上がろうとする、それがあきらかに「野望」であるというのが良く表されていて、思っていた以上に好みの「エビータ」でした。下品にはなることなく「体」を使ってのし上がった女、という面もちゃんと出ていました。以前観たのが野村玲子さんだった(と思う)ので、イマイチ「綺麗事」の域から抜け出せ切れていなかったように感じられたのですが、井上さんからは、ただひたすらに「上り詰めよう」とする心が見えて、とてもとても良かったです。病魔に倒れる無念さが迫って迫力があったわ~。
 チェのキヨミチさんは、やっぱ声が好み~~~。好き好き好き好き~~~~。ただビジュアルがさあ、2階B席オペラグラスなしからだと、ちょいと松本零士。「将来の『革命家』による狂言回し」にしては、ややソフトすぎるかなあ。ペロンの下村さんは、前回観たのがJCS(ジャポネ)のヘロデ王だったので、化粧を取ると普通のおじさんなんだと、ビックリさ。って失礼ですね、ごめんなさい。全体的に、もうちょっと権力志向があってもいいんじゃないかなあ。エヴァの踏み台だけで終わっている?ミストレスは歌がイマイチだったなあ。かなみんやあすかの方が歌えると思うじょ。
 前に観たのは日生劇場の2階席だったんで、その時は舞台がとっても広く感じられたんだけど(舞台に対して出演人数が少なすぎた)、今回は小さめの舞台だし、その広さに合わせて回る円形の盆などをうまく使った美術で、なかなか迫力がありました。ALW作品って、これくらいがちょうどいい広さなのかしら?

 と、いろいろ思ったのですが、やっぱ「エビータ」のベストキャストは映画版だなあ。バンデラスの濃さがねえ。いいのよねえ。キヨミチさんは好きなんだけど。

 あとね。大統領府のエヴァの白いドレスを観たとき、激しくあさこエリザを観たくなってしまって、大変困りました。井上さんも頑張っていたと思うけど、普通の女性(役)の人の着こなしがこれなら、あさこの着こなしってOKじゃない?良いんじゃない?なんて気持ちがグルグル。もう1回遠征しようと思いましたが、金銭的面から我慢しましたよ。ああ、あさこ・・・。
コメント
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