ドラムブログ

吉澤響のライブ情報、リリース情報を載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイトルが思いつかん。

2010-07-11 03:15:53 | ライブ
今日明日は健太郎氏が
EG君のサポートで仙台に行っているので、
バンドの活動はオフでした。
うちのバンドは、バンドなのだけど、
みんなそれぞれで個人的に活動しているでしょ?
慧は弾き語りしたり、プロデュースしたり、
うっちぃも弾き語りをしているし、
けんちゃんもEG君とかHARRYさんで弾いているし。
僕はそういうのがとても好きです。

セカイイチってバンドは
メンバー4人が揃って初めて『1』だけど、
その『1』のでかさや重さは、
メンバーそれぞれの力で、
どんどん変化していくと思うのだよね。
セカイイチじゃないところでもらった刺激を、
セカイイチに還すことで、
うちのバンドの持つパワーや意味合いは
どんどんでっかく、重くなると思う。
それに、僕は、
ミュージシャンとして自立しているうちのメンバーを
単純にすごいと思っています。
これってバンドにとって大事なことだなと、
バンドが続けば続くほど思うのだよね。

僕がセカイイチを始めてから、
セカイイチ以外で本格的にドラムを叩いたのは、
2006年のHARRYさんのツアーでした。
このときに得たものは本当に大きくて、
このツアーに参加していなかったら、
きっと僕はいろんな大事なことに気付かず、
音楽人生を過ごしたのだろうと思います。

自分のバンドだけで楽器を演奏することを、
僕は、もちろん否定をするつもりはないし、
それも素晴らしいことだと思うのだけど、
でも僕は、
楽器を演奏している以上、
楽器が演奏できる以上、
より多くの人と合奏したいです。
だってミュージシャンとして、
得るものの大きさが違うから。
だから僕は隙あらば(!)、いろんなところで叩きたい。
そしていろんなとこで
叩けるだけの腕を磨きたいなと思うのです。

健太郎がバンドを離れて、
仙台でがんばっているおかげで休みになった今日、
僕はそんなことを考えていました。

けんちゃん、明日がんばって!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 2010年7月8日セカイイチ@下北... | トップ | 2010年7月12日yumeiroecho@渋... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルって難しいですね (ぐみ)
2010-07-11 07:13:12
初めまして(響ちゃんブログにコメントは初です)。
私もいちセカイイチファンとして、メンバーが色々な出会いを持ち寄って奏でる音が大好きです。


ファンとしても、みなさんがソロ活動で得た物を、セカイイチを通して受け止められるなんて、こんな最高な事ないですよ。

という訳で私はお得に感じてます(笑)

これからもセカイイチからのプレゼント楽しみにしています。

ちなみに。うちの市役所の壁には『響』と書かれた掛け軸が飾られています。それだけで良い街と認定し、住んで良かったーと思っています。あはは。単純だな私。
バンドの味も進化する。 (urizun)
2010-07-11 08:09:25
美味しくて評判のラーメン店。
何時行っても期待を裏切らない安定した定番のお味。

でも、味って曖昧。
季節や気温、ちょっとした配合とかでもきっと
変わってしまう。
定番の味に見えても実はちょっとずつ手を加わえ工夫しているからこその評判店なのかなって想像する。

安定にあぐらをかかず、他流試合(例えが陳腐笑)で腕を磨いたそれぞれのエキスパートが一つになった集合体『セカイイチ』に成った時、
その奏でられる音楽は無敵ですね。

そして定番は勿論、いろんなトッピングで聴く人の舌を(おっと、耳を)満足させてねー。

そんな『セカイイチ』店には何度も通っちゃいますよ。

えっとポイントカードスタンプいいですか?
って完全に勘違い。笑。
大切なことですね。 (ゆりあ)
2010-07-11 21:16:38
こんにちはー!

うんうん、なるほど。
とてもそれは大切なことですね。

私は、ライブで初めて見させてもらうバンドさんでも、そのメンバーの方々の演奏や表情を見ていると「きっとこの人たちは、日常の私が見落としてしまっていることに気がついて、いろんなことを思って、経験して、ここで今音楽やってるんだな」と、とても感じます。
それぞれの人柄を想像してみたりとかもするんですけど。笑
でもそのワクワク感と感動と同時にちょっぴり切なくなったりもして。。

セカイイチもメンバー4人のそれぞれの魅力やそれぞれに持っている世界観が『1』になったとき、とても輝くんですよね。うん。
プロのミュージシャンってそういうトコロ、本当にすごいと思います。「音楽」を使って4人が一つになってそれが聴いてる人とも一つになれるってすごいパワーですからね!
そのパワーをこれからも下さい。私に(笑)
いやいや。
本当、言葉だけで人と一つになるのって時々勇気もいるしなかなかそう多くあることじゃないと思うので、音楽の力偉大なりです。音楽でそういう瞬間に私も多く出会いたいなー。

ではでは!長文失礼しましたー!
すごく (しま)
2010-07-11 22:13:46
コメントはかなりお久しぶりです。

吉澤さんのミュージシャンとしての
バンドマンとしての考え方にはすごく共感しました。


僕も精一杯頑張ります。
タイトルが思いつかなくてもステキな文章です◎ (あき)
2010-07-11 22:54:35
意欲的にバンド外の活動もされているセカイイチのスタイル、とってもかっこよいです!
私の好きなバンドにはそういう人が多いので、特別なことだと思っていなかったんですが、そんなことないですよね。
メンバー、関係者の理解も必要だし、もちろんおよばれするには才能はもちろん、お人柄も大切だと思いますし。
ファンにとっても、他のミュージシャンに必要とされている、愛されているっていうのはとってもうれしいです。

これからもそれぞれの活動でパワーアップして、どんどんかっこよいセカイイチになっていくんでしょうね☆
楽しみです!

そして、メンバーに対する尊敬の気持ちも丁寧に言葉にして伝えてくれる響ちゃんはステキだなって思います◎
思わず (kaori)
2010-07-12 00:11:44
はじめまして。
私は4月の「もうガマンできないよっ!」のライブに友達に誘われ、セカイイチの曲を聴き、それ以来すっかりファンになりました!

吉澤さんのブログは面白く、毎回楽しく読んでいるのですが、今回の内容はとても印象に残ったので、思わずコメントさせていただきました。

吉澤さんのような考え方は、とても素敵だなと思います。しかも吉澤さんのブログを読んでいると、自分にやれる事は、倒れるくらいまでとことんやる!という雰囲気があるように思い、私は個人的にそういう考えが好きですし、自分もそういう気持であり続けたいとも思っています。

ちなみに、セカイイチの曲を聴いていて、吉澤さんのドラムの演奏がとても印象深く、カッコいいなぁといつも思います。
また、ライブで演奏を聴けるのを楽しみにしています!!
いいなぁ。 (サキ)
2010-07-14 06:05:26
「セカイイチ」と言うバンドは、ひとりひとりが個性的で、ひとりひとりの活躍もカッコいいバンドだなって思います。
「個」の力をぶつけ合って、「セカイイチ」でその合わさった力を見せてください。

これからも楽しみにしています。
健ちゃんは (かぷかぷ)
2010-07-15 21:27:24
がんばってましたー。
EGくんのライブと熱フェス行かせていただきました。
EGくんでの健ちゃんは、とてもいいお仕事をされてましたよ。セカイイチの時よりもクールにベースを操っていたように見えました。
かっこよかったです。
ライブ後、せっかくの機会だからお声をかけてみようと思ったのですが、エビスビール片手に登場した健ちゃんは、終始女の子に声をかけられサインを所望され…で、結局諦めちゃいました。モテモテでしたー。
ウロウロしてる時に、「セカイイチってすごいやろ」って健ちゃんの声が聞こえて、「健ちゃんセカイイチが大好きなんだなぁ」って思いました。
それがすごく嬉しかったので、思わずご報告にあがってしまいました。
長々とすみません。
熱フェスもほんと~~~~~~に楽しかったです。
ドラムを叩く姿、本当にカッコよかったです!!
明後日の宇都宮、新幹線に乗ってびゅーんと行っちゃいたいです。
ぜひ、また、仙台にお越しくださいねw
では、では、失礼します。

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事