D.N.A

大っ嫌い、なのに、愛してる。

NHK

2005-09-23 | >goo news
NHK看板番組「プロジェクトX」打ち切りへ (夕刊フジ) - goo ニュース

「そのとき歴史は動いた」は続いてるねえ。あれも、大河ドラマと同時代のものを扱ってるときは、その俳優さんを使えばいいのにと思う。

”NHKが看板番組「プロジェクトX」を来春、打ち切る方針を固めたことが22日までに明らかになった。全国で感動を呼び、社会現象にもなった同番組だが、ヤラセが発覚するなど、問題点も噴出。やはり来春打ち切られる「ニュース10」とともに海老沢勝二会長のお気に入りとも言われたが、看板番組を敢えて切ることで、新生NHKをアピールする狙いがある。
 同局関係者は「現場からは既にネタ切れとの声が出ていた。番組としても長くなり、視聴率も低下し、打ち切ったほうがいいのではという意見がある。打ち切りはほぼ決定とみていい」と話す。一方、同社番組広報部は「4月改編に向けて検討中ということ」と言葉を濁す。
 プロジェクトXは平成12年春にスタートし、日本の成長を支えてきた「無名の人々」の苦闘を、再現映像や証言を交えて描写。「厳冬黒四ダム」など話題作を多数生み、菊池寛賞などを受賞している。
 一方で、今年5月には、大阪の工業高校で熱血先生が合唱部をまとめあげたことを取り上げた際、高校側から「事実と違う」と抗議を受けるなどのトラブルも起きていた。”

そんな小さなことで

2005-09-23 | >goo news
アクエリアスのハンディパック8万個回収 印刷にかすれ (朝日新聞) - goo ニュース

品質に問題ないのになぜ回収する必要がある?
交換してほしい者だけ交換すればいい。
と感じてしまうのは、外国にいるからか?

”日本コカ・コーラは22日、清涼飲料「アクエリアス ハンディパック300グラム」を回収すると発表した。対象は8月29日製造の約8万個。店頭商品のほか、消費者が購入済みの商品も回収する。製品搬送機器の不具合で、包装に印刷された賞味期限などがかすれて読めない商品があった。中身の品質には問題がないという。
 問い合わせは同社お客様相談室(電話0120・308・509)へ。”


サポートリーダーも大変だねえ。

2005-09-23 | >goo news
鹿島サポーター、チケットなくても包囲網 (日刊スポーツ) - goo ニュース

自分のチケットを譲ってまでサポーターに徹するとはサポーターの鏡だね。見習わなきゃ。

「鹿島サポーターが24日のG大阪戦で、6月のW杯アジア最終予選・北朝鮮戦ばりの「無観客試合式応援」を展開する。万博記念競技場のチケット約2万2000枚は、10日前の14日に完売。チケットが手に入らなければ、競技場の外から熱いエールを送る作戦を計画中だ。サポーター組織「インファイト」の河津享代表(35)はバンコクの無観客試合を応援した自らの経験を仲間に伝授し、天王山に臨む選手を最高の応援で後押しすると意気込む。
 チケットがなくても、熱い心は折れない。鹿島サポーターが決戦の地・大阪に、固い決意で乗り込む。1、2位直接対決は、試合前から異常に過熱。選手ですらチケットの確保が困難な状況で、DF青木も「両親の分2枚だけしか取れません。1週間前に頼んだら、最後に残った2枚でした」と驚きを隠せない。
 大阪はアウエーだが、鹿島の母体・住友金属本社があるためサポーターは多い。当日も3000人あまりが集まると予想される。ただ、肝心のチケットがない。「インファイト」でも約70人が入手できずにいる。そこでまず、大阪でチケット販売店を徹底的に回る。次に会場周辺でチケット譲渡を訴える。この2点を実行する予定だが、入手可能な枚数は限られてくる。
 それでも天王山。会場に入れないからといって、応援できないわけでない。手はある。それが「無観客試合式応援」だ。河津代表は「バンコクの時とまったく逆の状態だが、入れないのは同じ。ダメなら外で」と話す。プランでは(1)応援を主導するメンバーは一般のサポーターにチケットを譲り、できる限り中に入れる(2)太鼓や応援をリードするコールリーダー以外は、入れなければ競技場外で応援する―というものだ。すでに作戦は伝達済みで、競技場のどこが場内の選手に声が届きやすいかの調査も進めている。
 河津代表は、バンコクのスパチャラサイ国立競技場周辺に「スピリット・オブ・ジーコ」の文字を刻んだ縦3メートル、横5メートルの旗を掲げた。今回も、選手バスが入る付近に応援旗を掲げる。「試合が見られず、外からの応援になっても大阪に来たという熱意を選手に伝えたい」と同代表。選手も戦うがサポーターも戦う。鹿嶋発大阪・万博記念競技場行きの「闘魂超特急」は、もう発車寸前だ。【村上幸将】」

日本でも近い将来人気がなくなりますから

2005-09-23 | >goo news
ヨン様人気は日本だけ!?「四月の雪」韓国で閑古鳥 (夕刊フジ) - goo ニュース

残念!
南朝鮮のオバちゃんには「ぺ」はうけないのかな?
なら「ピ」はどうなんだろう。

「ヨン様、母国ではヨソ様扱い? 日本で韓流ブームを巻き起こし、いまなおオバちゃん層に圧倒的な支持を誇る韓国俳優、ぺ・ヨンジュンさん(33)主演の映画「四月の雪」が韓国内では現地メディアが「製作費も回収できない」「惨敗」と報じるほど客足が鈍く、苦戦を強いられている。
 韓国内では「外出」というタイトルで7日から公開されている同作。オバちゃんも“濡れ”そうなヨン様のベッドシーンがあることなどが話題となり、日本では全国400スクリーンで公開され、公開初日となった17日だけで約15万人を動員。配給会社は日本で上映された韓国映画史上最大の興収30億円を見込んでいる。
 ところがその一方で、韓国のシアターでは閑古鳥。19日までに約74万人を動員しているが、同時期に上映されている競合作「家門の危機」の動員数、約270万人には遠く及ばない。
 すでに韓国メディアは「50億ウォン(5億円)台といわれる製作費の回収も難しい」「陳腐な内容で惨敗だ」「最初から日本向けに作られた映画じゃないのか」と、ボロクソに書き立てている。
 また、「冬のソナタ」がヒットした台湾でも8日から封切られているが、韓国の通信社、聯合ニュースはここでも「不振」と報じている。台湾へもヨン様は訪問し、同作をPRしたが、封切4日で動員数は約1万人程度。ヨン様が「ベンチャーズ」のような日本専属“外タレ”になる日も近い?」

受信料徴収

2005-09-22 | >goo news
NHK法的徴収実行力は?「強制力なく逆効果」の声 (夕刊フジ) - goo ニュース

NHKはもっと本気になって取り組まなきゃ。
繰り返しになるが、やはり現行のBSやハイビジョンのように、払わない者には見せないという方針を採らなきゃ。
英国のように罰則を設けるのはいかんだろうなあ。

「不祥事に端を発した受信料不払いの増加に歯止めがかからないNHKが20日、ついに簡易裁判所を通じた「支払い督促」など法的措置に出る意向を明らかにした。だが、不払い件数は拒否だけでなく、経済的な理由による滞納も含めると約399万件に及び、法人を含ため未契約者は実に958万件に上る。関係者からは早くも「法的措置に強制力はなく、逆効果」との声が上がる。

 「今の状態で法的措置を講じても、裁判所からの督促がくる人とこない人が出るだけ。督促がきて『仕方ないか』と払う人もいるだろうが、裁判をしてでも『徹底的に争う』という人も出てくるだろう。受信料に対する疑問や矛盾が表面化し、今より混乱が拡大する可能性もあるだろう」


 立教大の服部孝章教授(メディア法)は、こう指摘する。


 混乱の最大の原因には、「NHKの問題だけでなく、長年、受信料という存在をあいまいなままで放置してきた行政や国会の責任も大きい」とも話す。


 その上で、「放送法には受信料を払う契約を結ばねばならないとの記述はあっても、不払いの罰則規定もないし、契約書もない。『支払うことで契約している』とみなすという極めてあいまいな状態が放置され、受信料とはなんぞやという規定すらない。法的措置以前に、まずは、そうした問題を国会などで議論しないことにはどうしようもない」という。


 NHKと比較される英BBCの場合、法的に督促を行い、それでも支払いを拒めば、最終的に収監される罰則規定がある。こうした罰則も契約の具体的な形態も定まらない状態では、裁判で争うという者が出てきても不思議ではないのだ。


 前出の服部氏は「不払い者を放置し続け、なぜ今、法的措置を行うというのか。NHKは、その理由も明確に説明できない。法的措置をするには、印紙代など費用も必要で、不払いが約400万件という状況では、いったいどうするつもりなのか」と指摘する。


 このため、同局関係者からも、「法的措置は逆効果ではないか」との声も出ている。」



オレの居ぬまに7連勝!

2005-09-21 | >goo news
横浜が4年ぶり7連勝 横-広評 (共同通信) - goo ニュース

すごいすごい!
この連勝を見たかったなあ。

「横浜が三浦の完封勝利で4年ぶりの7連勝をマークした。三浦は相手を7安打に抑え、4年ぶりの10勝目を挙げた。打線は4回2死一塁から種田の9号で2点を先制。5回に石井の適時打、8回には種田の犠飛で加点した。」

核放棄表明?

2005-09-20 | 妄言集
北朝鮮、核放棄表明 6者協議声明 (朝日新聞) - goo ニュース

sinjirarenaine...

[北朝鮮の核問題をめぐる第4回6者協議は19日、初の共同声明を採択した。北朝鮮は、すべての核兵器と今ある核計画を放棄し、核不拡散条約(NPT)への復帰と、国際原子力機関(IAEA)の査察を受け入れることを約束した。北朝鮮が求めている軽水炉型原発の提供については、「適当な時期に議論する」ことで合意した。北朝鮮が多国間の枠組みの中で核放棄を約束したのは初めて。ただ、その時期や検証方法など具体的な道筋は決まっておらず、11月に次回協議を開いて話し合うことになった。

 北朝鮮のウラン濃縮による核開発の発覚を受けて03年8月に始まった6者協議で、この共同声明が初の合意文書となった。議長を務める中国代表の武大偉(ウー・ターウェイ)外務次官は、北京の釣魚台国賓館で閉会後、声明採択を「最も重要な成果だ」と強調した。

 声明の中で6者は、協議の目標を「朝鮮半島の検証可能な非核化」と再確認。北朝鮮の核放棄と同時に、米国が朝鮮半島内で核兵器を持たないことや、北朝鮮に対し攻撃や侵略をする意図はないことなども確認した。

 北朝鮮による核の平和利用の権利については、北朝鮮が協議の中で自国に権利があると発言したことを記し、各国は「この発言を尊重する」との表現で盛り込んだ。

 また、過去3回の協議で焦点となってきた北朝鮮によるウラン濃縮計画については直接言及しなかった。かわりに、韓国と北朝鮮の双方がウラン濃縮施設を持たないとした92年の朝鮮半島非核化共同宣言について「順守されるべきだ」と言及した。

 最大の焦点となった軽水炉提供について、日米は、北朝鮮のすべての核放棄が前提になると主張してきた。だが共同声明ではこの問題で「適当な時期に議論を行う」としただけで、結局、道筋は盛り込んでいない。

 これに関連して日本代表の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は、19日の全体会合で「北朝鮮がすべての核兵器と核計画を放棄し、原子力利用に関するすべての国際的合意と規範を完全に順守すること」が、軽水炉提供の議論の前提となるとの考えを表明した。日本代表団筋によると、米国と韓国からも同様の考えが示されたという。

 一方、次回の第5回6者協議は11月上旬に開くことで各国が合意した。米国代表のヒル国務次官補は協議後、北京のホテルで記者団に「11月の協議のカギは(北朝鮮の核施設への)査察になる」との見通しを示した。

 今回の協議は7月26日に始まり、8月7日にいったん休会。9月13日に再開され、期間は計20日間に及んだ。

 〈共同声明骨子〉

 ●6者協議の目標は、朝鮮半島の検証可能な非核化

 ●北朝鮮はすべての核兵器および既存の核計画を放棄する。核不拡散条約(NPT)、国際原子力機関(IAEA)の保障措置に早期に復帰することを約束

 ●北朝鮮は原子力の平和利用の権利を持つ旨を発言。他国はその発言を尊重する旨を述べ、適当な時期に軽水炉提供問題について議論することで合意

 ●米国は朝鮮半島で核兵器を持たず、北朝鮮を核兵器や通常兵器で攻撃、侵略する意図はないことを確認

 ●米朝は、相互の主権を尊重し、平和に共存し、関係正常化のための措置をとる

 ●日朝は、平壌宣言に従って過去を清算し懸案事項を解決し、国交正常化のための措置をとる]


キングカズ

2005-09-18 | >goo news
カズ移籍合意!来月にも正式契約 (スポーツニッポン) - goo ニュース

カズには出番がある程度約束されたクラブでプレーして欲しいなあ。
海外で「出番がありませんでした」じゃ、行く意味ないもん

”横浜FCのFW三浦知良(38)がオーストラリアのシドニーFCへ11月から期限付き移籍することで大筋で合意したことが17日、分かった。横浜FCは移籍期間を11月7日から世界クラブ選手権終了時(12月18日)までに短縮するなどの条件を提示していたが、シドニーFCから前向きな回答を得た。10月にもシドニーFC関係者が来日し、正式契約をかわす。
 カズのシドニーFC移籍が秒読み段階に入った。前日16日、横浜FCの奥寺康彦GM、坂本壽夫副社長がシドニーFCが指定した代理人と初めて接触。横浜FCが出したさまざまな要望をシドニーFC側も前向きに受け入れる姿勢を見せたという。今後、同代理人がシドニーに戻り最終確認する予定だが、契約内容は大筋で合意。10月には正式契約する運びとなった。
 坂本副社長によれば、横浜FCが要求した条件は2点。シドニーFCの要求する「11月7日から3カ月間」という移籍期間を「11月7日から世界クラブ選手権が終了する12月18日まで」に短縮することと、レンタル料を支払う代わりにシドニーFCが資金提供して横浜FCサポーターを対象にした世界クラブ選手権観戦ツアーを開催することだが、シドニーFC側も「前向きだった」(坂本副社長)という。
 金銭的な条件についても、移籍期間に横浜FCが支払う報酬と同額程度をシドニーFC側が支払うことで既に合意している。これで移籍の障害はなくなり、カズに近い関係者は「シドニーに行くことになると思う」と明言している。
 残る問題は正式契約のタイミング。現在、11位に低迷する横浜FCだが、J1昇格圏内(3位以内)の可能性が消えたわけではない。それでも坂本副社長は「数字的にというよりも事実上、昇格が無理になった時点で考えたい」と話す。今後の成績次第で契約の時期を早める方向だ。
 カズは徳島戦後、移籍について「横浜FCでの仕事がある。自分だけの気持ちでは動けない」と言葉を選んで話した。だが、「選手としては世界クラブ選手権に出てみたい」と発言するなど今回の移籍に魅力を感じているのは事実。サポーターの感情などを心配していたが、移籍に対する反発は少ない。徳島戦でもゴールと同時にカズダンスを披露すると観客席は総立ちになった。周囲も、旅立つカズを温かく見守っている。
 いよいよ南米、欧州に続く3大陸目の海外挑戦が始まる。契約が順調に進めば11月初旬にはオーストラリアに渡る。リーグ戦も4試合に出場が可能となる。そして12月には日本人初の世界クラブ選手権出場へ――。カズは38歳になっても日本サッカー界のパイオニアであり続ける。”

ルーカス・・

2005-09-18 | >goo news
ルーカス選手が意識不明 横浜M-F東京戦で (共同通信) - goo ニュース

昨日の痛々しい姿を見てしまったものだから。
まだ入院してるのかな?
他チームながら早く戻ってきて欲しい。

”17日に横浜市の日産スタジアムで行われたJリーグ1部(J1)横浜M-F東京戦で、F東京のFWルーカス選手(26)が味方の選手とぶつかって頭を強打し、意識不明となり救急車で横浜市内の病院に運ばれた。
試合が後半ロスタイムに入った時間帯のアクシデントで、グラウンド上まで救急車が入る異例の事態となった。試合は約20分間中断した。
ルーカス選手は病院での精密検査で「脳振とうおよび頸椎(けいつい)ねんざ」との診断を受け、そのまま入院した。関係者によると「意識は戻りつつある」という。
両クラブは今回の事態を重くみて、18日に予定されていたサテライトリーグの同一カード、横浜M-F東京戦の延期を決めた。”