D.N.A

大っ嫌い、なのに、愛してる。

決まって言うやつ

2006-06-01 | >goo news
自転車の片手運転 1日から禁止 (中国新聞) - goo ニュース

じゃあ、手放し運転ならいいんでしょ?

しかし、片手運転禁止なんて条例で決めるべきものなんですかねえ。
規制強化の逆特区でも申請して、片手運転が以下に危険な地域か説明をさせたほうがいいのか、な?

 ”広島県の道交法施行細則の一部改正に伴い、自転車の片手運転が一日から禁止されるのを前に、広島市西区観音新町の山陽高で三十一日、自転車指導講習会があった。自転車通学の生徒が多い各校は、制度の周知や安全教育に力を入れている。(江川裕介)

 全校生徒九百九十人の九割近くが自転車通学の山陽高では、広島中央署の吉岡君三郎交通一課長が、違反に最高五万円の罰金が科せられる新しい制度を説明。携帯電話や傘を持って自転車に乗る危険を指摘した。

 佐伯区から自転車で通う一年亀谷誠さん(15)は「これから梅雨だし、雨の日は電車通学も考えたい」と話していた。

 自転車通学の生徒で混雑する南区の出汐町交差点近くの進徳女子、広島工、皆実の三高校も、雨がっぱ着用やバス利用などを呼び掛けている。

 進徳女子高は五月二十八日から雨がっぱの校内販売を開始。一日からは一週間、生徒会が昼休憩に放送でルール順守を訴える予定という。他の二校も全校生徒に文書で周知を図った。

 県教委は三月末、県立高校百十四校に片手運転の禁止を生徒に周知するよう通知。県警も街頭指導などで周知を図っている。県警交通企画課は「片手運転の禁止は摘発が目的ではない。事故防止やマナー向上につなげたい」としている。”




最新の画像もっと見る

コメントを投稿