上発地村から

標高934mぐらい日記

高性能

2013年02月01日 | Weblog
スキー場は昼からの出勤だった。

朝は放射冷却で結構冷えたが、日中は気温も上がりゲレンデの雪も柔らかくなってしまった。

会社創立記念日という事でお昼の社食は特別メニュー、うな丼、チャーシュー麺
三元豚のカツカレー、ステーキの中から好きな物を選べることになっていた。
チャーシュー麺とステーキの2品頼んだ後輩同僚もいたのだが、さすが若い衆の食いっぷりは
見ていて気持ちがいい。元自衛隊員のパトロールはカレーのルーが足りなくなっておかわりしていた。
食って働いて食って働いて・・・

最近目の手術治療の効果があり、だいぶよく見えるようになってきた。
こないだまではどんぶり物を食べながら、何食ってるんだかわからないほど近くのものが
見えなくなっていたのだ。
今日はよく分かった、間違いなく牛肉のステーキおろしポン酢風味に温野菜が添えられていた。

ナイター当番だったので、俺がスキー学校にいた時からの友人Yと久しぶりにペアを組んだ。
彼はスキーを教えるのが非常に上手なのだが、スキーの話になると熱くなりすぎるきらいがある。
今日もちょっとしたことで討論になった。(その後、討論→水掛け論→口論→けなしあい)

今のスキー用具は以前よりも格段に進歩していて、ターンが簡単にできるようになった。
だから滑り方も用具に合わせたスタイルに変わってきている。

そうはいっても昔の技術もちょっとは教えた方がいいんじゃないの?と言ったら噛みついて
きたのだ、そんなの必要無いって。
まあ現役の指導者が言ってることだから間違いないんだろうけど、最後は「お前は滑りが古い」
まで言われた・・・

今の車は性能も燃費も格段に昔より良くなっている、ただ失われたものだってきっとあるはず
オートマチック免許だけでは車の本質は見えてこないんだと思うのだが。

友人Yは最近VSAのが装備されているホンダの新車を買った。調子がいいらしい・・・・

  VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)

   
   今日の一曲 はっぴいえんど 十二月の雨の日
   http://www.youtube.com/watch?v=uDJfAQKhCkc&feature=relmfu






最新の画像もっと見る

コメントを投稿