情熱のコーチ

頑張れ!未来ある子供たち!

親の思い子の思い

2011年10月01日 00時15分11秒 | ブログ

今日で9月も終わりですね。いつも思いますが、1ヶ月なんて実に早いですね。
思い起こせばこの1ヶ月、何をしていたのでしょうか?




そんな何をしていたかの質問に、答える人が、もしも親と子供だったら・・・・・。





子供・・・・・友達といっぱい遊んで、宿題もちょっと忘れたけど、ほとんど出来た。そして家のことも出来たと思う。・・・・・こんな感じかな。




親・・・・・いつもいつも親の言うことは聞かずに、学校から帰ってくれば宿題もせずにすぐに遊びに出かける。遊びから帰ってくれば、なかなかお風呂にも入らずテレビばかり観ていて、もしくはゲームばかりしていてまた怒られて、やっと入る(怒)といったところでしょうか?(笑)




あるチームに、ある選手が入部したとします。その選手は頑張ってすぐにそのチームに慣れ、ずっと頑張っていました。ところがその選手の親が、【上級生になったら、上級生の父兄として、きちんとやりこなせるのか?】などという不安から、【もう辞めます】と言ったとします。




子供は辞める気などほとんどありません。親がこの先不安でどうしようもなく、子供の意見も聞かずに、【辞めます】と言ってしまったとします。こんな時親は【親のこころ子知らず】と言いますが、実際には【子のこころ親知らず】かもしれません。
その昔、自分も子供ながらに【子のこころ親知らず】と思った事が何回もありました。




こんな時はまず、子供の意志を確かめて下さい。そして自分と反対だったら、何とかやらせてあげて下さい。子供がやりたいことをやらせてあげたいというのが子育ての基本だと思います。色々な理由はあるにせよ、そのやりたいことというのが間違っていなければ、極力やらせてあげるべきだと思います。




今、もしもそんなことを思っている保護者の人がいたとしたならば、どうかもう1度考えなおしてみてください。いつか必ず【あぁ、あの時早まった気持ちにならなくてよかった】って思う時が来ますよ!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。