情熱のコーチ

頑張れ!未来ある子供たち!

腐ったみかんと総監督の涙

2011年05月31日 01時45分08秒 | ブログ

昨日は群馬県も1日中雨だったみたいですね。遠征に行った富士山の麓も雨と霧でいっぱいの1日でした。
そしてこの日は、去年同様富士山を見ることは出来ませんでした。大会を運営してくださったスタッフのみなさん、お世話になりありがとうございました。




予選で幸先いいスタートを切ったのですが、やっぱり集中力が持たずに、決勝トーナメントに入るとその差がはっきりと出てしまいました。(涙)




第10回 北麓カップ・・・・・佐野小ファイターズ・・・・・決勝トーナメント初戦敗退。




試合の間に監督が、やる気がない子供たちを腐ったみかんに例えた話をしました。その話がミョウに分かりやすく、子供たちの心をやる気にしてくれたことでしょう!側で聞いていて、感心してしまいました。さすが監督です。(^-^)v




うちのチームには5、6年生が男女合わせて9人います。昨日は5年生が1人休みだったので、8人でした。帰りのバスの中で、5、6年生の反省会が開かれました。指導者の席が最後部なので、指導者の前とその前に座っている5、6年生が座席を回転させて、ちょうど11人で長方形のテーブルを全員で囲んで向きあう状態にして、反省会が開かれました。




その中でもこの子は、こんな面も持っているんだな~とか、指導者たちが観ていないところでも後輩たちに、アドバイスをしたりしているんだな~という事も分かりましたね。




そしていつもおとなしい6年生の女子が、同級生のいいところを、今まで見たこともない笑顔で発表すると、それを観ていた総監督がその明るい笑顔に感動して、「涙が出たよ」と言っていました。「俺はお前のそういう顔が観たかったんだよ」と嬉しそうに言っていました。総監督の本気の子供たちへの思いがヒシヒシと伝わってきました。




大会スタッフのみなさんのお陰で、試合が沢山出来た事、子供たちがあまり言ったことのない心を、仲間に伝えあえた事、下級生たちも早朝からバスでも一緒、試合ももちろん一緒、夕飯を食べるのも一緒。コミュニケーションは十分にとれたはずです。絆がより一層深まったはずです。




試合には負けはしましたが、悔しさの他に何か大きい物をつかんだ気がした1日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手の会話や行動で  (Kすけ)
2011-05-31 15:24:27
選手の会話や行動で 
 大人が感動したとき
 
 スイッチがはいり 歯車が動く時。。。。

 
 本当に私は そう思っています。

  
返信する
Kすけ様 (情熱のコーチ)
2011-05-31 18:19:42
Kすけ様




コメントありがとうございます。



先日の北麓カップでは、お世話になりありがとうございました。そして何より優勝おめでとうございます!3セット目の鮮やかな逆転勝利はお見事でした。




子供たちの言葉や行動に、たくさん感動させてもらう事が出来るよう、これからも頑張って行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。