YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

ギャルゲーレポート:『夜這いマニア ACT.1 中世編』

2011-05-10 | ギャルゲーレポート
今回プレイするソフトはちょっと古いです。
『夜這いマニア ACT.1 中世編』


『夜這いマニア』は2001年ごろに発売したアダルトゲーム。
4人の貴族美人姉妹が乗る馬車に轢かれそうになった主人公は、その腹いせにと、姉妹達の屋敷に潜入する。
ゲームはダンジョン徘徊型アクションRPGとなっており、
警備兵やトラップを潜り抜け、女の子の部屋に侵入し寝込みを襲うと言う、鬼畜極まりないゲームである。


主人公は夜中の0時に屋敷に潜入。
朝の6時まで徘徊し、時間になると森の中にあるアジト(テント)へ帰還します。
それを4日間続け、期日を過ぎるとエンディングとなる。


え、それは流石にばれるんちゃうの?
アジトも屋敷の警備兵全員で山狩りしたら
すぐ見つかるような気がします。


ゲーム開始。


まず、プレイヤーは3人の男の中から1人を選ぶ。
キャラクターはそれぞれに特徴があり、戦略も変わる選択。

いるのは「ひょろいの」と「がっちりしたの」と「デブ」

ひょろいのは足は速いが力がなく、がっちりしたのは力はあるが足が遅い。
スタンダードなのがデブ。
・・・。
どう考えてもデブは力がなく、足が遅いように見えますけど。
このゲームではデブが優遇されているようです(ぉぃ)
デブプラスを推してあげます(やめなさい

とりあえず、デブを選択。
走ると「ぐふぐふw」。ジャンプすると「うひょー」とか言い出します。
大丈夫かこれは。
段々不安になってきた。



屋敷には警備兵がうろうろ。
見つからないように部屋のトラップを外しながら慎重に進む。
すると・・・




ちょっとまって。
なんで人が住んでる屋敷の床がぶんぬけてるの?
てかなんか浮いてるし。


そう、この屋敷には数々のトラップが。



火炎大車輪があったり


矢が飛んできたり
・・・・。

あの、言っちゃっていいですか?

こんな家住めるか!



ボス戦もあり、勝利すると女の子の部屋の鍵を入手。

これで潜入してほにゃららやっちゃうわけですね。


そうこうして、4人全員の夜這いが完了。しかし

・・・あれ、ゲーム終わらないんですけど;


やることはやったような気がするが、4日目を過ぎるまでゲームが続く。
そして、徘徊が終了するとエンディングへ。
その内容は?



・・・。
あの、夜這いかけた女の子たちがすんごく不幸になってるんですけど。
ど、どうなってんの?あ、主人公だけは幸せそう。



納得いかない状態で再スタート。
このゲームはクリアデータが引き継げ、入手したアイテムはそのままに。
鍵もオールマイティな鍵が出現し、プレイはぐっと楽に。
と、このゲームではところどころでイベントが発生し、女の子たちのHなイベントや、少量のドラマも展開する。
内容は、この屋敷で行われている全貌が見え隠れするのだが・・・。



これ、徘徊してるの0:00~6:00夜中なんですけど、
こいつら、いつ寝るんですかね。
でも部屋に行くと寝てるんだよね。



今回は夜這いはかけず、ひたすらイベントを追っていく。
すると・・・

屋敷の離れになんか塔があることが発覚し、4姉妹がこの屋敷の謎を探るべく潜入する。
主人公も後を追って潜入するが、
なんとこの塔は1Fでセーブした後は、回復も無ければセーブもできないと言う非常にシビアな展開に。
一気に駆け上がるしかなく、出てくるトラップは屋敷のものとは比べ物にならないぐらいハード。
何度もゲームオーバーに。



・・・これ、エロゲですよね。
てかあの姉妹はどうやってこの塔登ったの?
あいつらスーパープレイヤー
なんじゃないだろうか。



ぼろぼろになりながらも、なんとか最上階へ。
そして、何故かボス戦に。


ちょっと、
こいつらは俺に何をさせたいの!?



なんとか撃破し、遂にエンディングへ。
実はこの屋敷では、極秘裏で中世編にありがちである非道な行いがされており、
それに加担していたのか4姉妹の父親であった。
姉妹達の説得に心を入れ替える父親・・・感動の場面である。

そんな様子を、影でじっと見ている主人公・・・



あの、ちょっといい?
これ主人公、何もしてないんだけど。
ただドラマを影からこっそり見てるだけやん。


「もう、ここには用はないな」
そういって去っていく主人公。


エンディングは、彼女たちの明るい後日談が語られる。
よかったよかった・・・と思いきや、唯一主人公だけは悔し涙を流すという結末である。



え、これグッドエンド?
なんか夜這いも何もしてないから、主人公の目的は達成されてないような気がするんだけど・・・。
あ、あれ、あのこれ・・・
どうしたらいいんですか?



ま、そんな感じのプレイ日記でしたが、いかがだったでしょうか。
いろいろツッコミどころ満載なアクションRPGのようなゲームでしたね。
なんかもう徘徊してても意味不明な部屋もあるし。
ま、でもこんなゲームもあったんだよってことで、いい経験をしました。


これ、ACT.1ってことは、これ続編あるんですかね?

・・・

え、ないの?

・・・・。

うん、懸命だ。

Image Copyright (c)WAFFLE

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいず)
2011-05-11 02:39:14
ゲームそのものよりアクションをこなしがらSSしているまっつさんに驚きですw
Unknown (ysk-mattsu)
2011-05-14 00:09:14
コントローラ片手にフリーソフトでワンキーSSです。
まぁ、そんなに激しいアクションは求められないゲームですからね^^;