YSK-BLOG

つぶやきまとめと通常日記を行うブログ

中国出張レポ

2013-01-09 | 日記
中国に行ったきたけど、それについての記事を書いてないよね?

ってことで、今回は写真を交えながら中国レポをしようかと思います。

20130108-1-1.jpg

中国といえばまずどんな地名が思い浮かぶでしょうか。
だいたい北京、上海あたりが思い浮かぶと思います。
実際、私もそこへ行きましたよ。
飛行機の乗り継ぎだけですが。なので空港内から出ていない・・・。

ギリギリ西安なら出てくるでしょうか。
自分の行った所はだいたいそんな内陸の地方です。
ま、その西安って都市から車で3時間以上離れた場所が私の出張先です。
地図で見たらしかありません。
人住んでるってか、文明通ってるの?と不安に。。。


とりあえず、行った所はこんな感じです。
20130108-6.jpg

なんか日本の田舎ですと言ってもバレなさそうな風景ですが。

20130108-7.jpg
民家が出てくると、造りから中国らしさが伺えるでしょうか。
これは仕事場近くの「村」です。
ちなみに、これよりちょっと民家が密集し、店が立ち並ぶ町を「鎮(ちん)」。
外国人向けのホテルや公共機関などが密集する都市になると「県」となります。


20130108-10.jpg
宿泊ホテル付近はこんな感じ。
町の中心部だと人や車がたくさん居ます。

20130108-8.jpg
ちょっと離れるとこんな感じなんですけどね(笑)

20130108-9.jpg
町にある広場。
夜になると毎日ここは人で溢れてます。
なんかおばちゃんの集団が整列して体操とかしてました。



20130108-5.jpg
現地で売ってる飲み物。
右にあるのはミネラルウォーター。
さすがに水道の水は飲めないので必須アイテムです。
でも値段は1本1元(約15円)ぐらいなのでそんなに惜しくないです。
ちなみに、商品名は「わはは」と読みます。
20130108-2.jpg


んでんでんで、真ん中にあるのが緑茶。
中国にも「おーいお茶」みたいなペットボトルのお茶があるんですが、
なぜか全てに砂糖が入っているという罠。
知らずに飲んでえらい目に遭いました・・・。
写真のお茶はその中でも唯一砂糖が入ってないお茶です。
紅茶じゃないんだから緑茶に砂糖は勘弁して下さいorz;

そして、左のは日本でもお馴染みあのマークのペプシコーラです。
うん、変わらずコーラの味です。
出張中はお茶よりもこっちを多く飲んでた気がします。


20130108-3.jpg
ポテトチップスです。
写真の男性が決まってますが、何の意味があるのかは知りません。

20130108-4.jpg
蓋開けたらボロボロやんけ。しかもあまり美味しくない。。。
これぞCHINAクォリティ・・・。


ま、そんな感じで。

帰りの空港に本屋があったので、中国の書籍が気になり探索してみたり。
すると、児童書コーナーにて目を引くものが。
20130108-1.jpg
現地のテレビでもちょっと見たんですが、女児向けの変身魔法少女ものアニメがあり、
その漫画版みたいです。
中国産にしてはなかなかの出来だと思いませんか?
変身後は髪型から髪の色まで劇的に変わって
思いっきり別人じゃねぇか!というツッコミどころ満載な部分はあるんですが。

もちろん中身は全て中国語です。
ま、中国語の勉強も兼ねて、翻訳でもしてみようかなと思ったりしてます。
役に立つかは分かりませんが。


以上、中国まで行って何してんのwレポでした。おわり。