YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

オバマ大統領 再選

2012-11-07 01:06:19 | アメリカ政治
予想は外れ、期待は裏切られた。

もう5時間以上もテレビの選挙速報を観続けているので、ヘトヘトになってしまった。

思い付くままに書いておこう。

連邦下院は共和党、上院は民主党がそれぞれ過半数を獲得したので、構造は変化がない。オバマが変わる以外、アメリカの政治が変わる事はない。そしてそれは、無い物ねだりだと思う。今後4年は、過去2年つまり2010年中間選挙での民主党下院大敗後の政局がズルズル続くのだ。

オバマは明日からレイムダックだということを忘れてはならないと思う。本人にしてみれば上がってしまったのだ。オバマは本当に何もしないと思う。基本的には怠け者なのだ。(ひょっとすると家族旅行、物見遊山で広島、長崎に来るかも)

明日から、ハリケーンの対処の不手際、リビア問題で叩かれるのだ。

アメリカは確実に衰退していくだろう。唯一の望みは今後4年間で取り返しの付かない所まで行かない事を祈るだけだ。

オバマ再選で民主党は逆に立ち枯れになっていくであろう。比較して共和党のここ数年の若手の台頭は著しい。

2014年には共和党が上院の過半数(絶対(60議席)ではなく単純過半数)を獲得し、2016年には間違いなく共和党の大統領が誕生すると思う。オバマは再選を果たした事で、ブッシュと同じ運命を辿るのだ。

ヒラリーの大統領の目はこれでなくなった。

オバマは思っていたほど酷くはないのか、アメリカは思ったよりもリベラル志向が強いのか?残念な結果であったが、アメリカ政治、政局に失望していないし、興味を失っていない自分がいるのが不思議だ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YS Journal ファン)
2012-11-07 16:15:20
お疲れ様でした。
このブログに出会えたことで、アメリカの政治に興味を持つことができ、今回のpresidential electionを楽しむことができました。
とても感謝しています!
少し前のブログの更新で、これからの方向性についておっしゃっていましたが、どうか引き続きオバマ政権を独自の視点で解説してください。
期待しています。
Unknown (日本人ですが)
2012-11-07 16:42:38
甘いと思います。上院共和党は今回44議席ないし45議席まて後退する見込みです。これでは今後の2年間も主導権を民主党に握られてしまいます。明らかに共和党の敗北です。

そうすると、2014年に6~7議席獲得しないと上院の過半数は取れません。

今回、インディアナ、ミズーリ、など、赤い州で負けたことは本当に痛いですよ。しかも、下院の原動力であった茶会が上院では通じなかったわけです。マサチューセッツ、ウィスコンシン、バージニアなど、競り合ったところで上院はことごとく負けています。

今回のクラス1、1994年には共和党が躍進して上下両院奪還に貢献したのですが、その後、2000年、2006年、2012年と連敗しています。特に今回は酷いですよ。

共和党は上院選で勝てる、穏健保守を擁立しないと、どうにもなりません。特に、今回、レイプ発言で2議席分失っていると思われますが、こういうのはもう論外ですね。2010年のデラウェアも予備選で穏健派を打ち負かせて本選挙で負けました。

本来なら、60議席を目指さないといけないのに、過半数も取れないのですから、どうしようもないですね。

米国は、今後、社会主義に向かうでしょう。

Unknown (ysjournal)
2012-11-07 20:56:43
YS Journal ファン様、こういうコメントを頂くと本当に勇気づけられます。この一年は自分でも不甲斐無かっただけに尚更です。今のところはこのスタイルで続けるつもりですのでよろしくお願いします。

ロムニー当選を予想した様に、今後の4年と共和党の行き先に楽観的過ぎる事は分かっております。アメリカが社会主義に向かう恐怖はこの4年ずっと持っておりました。オバマ再選で状態が悪くなる事もご指摘の通りです。

アメリカの政治システムがリベラリズムにどう耐えられるのかが試される4年になると思います。

確かに一部の共和党候補、特に取れそうな議席を落したのは痛かった。

オバマが再選された事の意味を考えていこうと思います。
Unknown (りんご)
2012-11-07 22:38:53
在米9年の女性です。以前から時々読ませていただいており、YS Journal さんに同意することが多く私も秘かにロムニー氏を応援していました。

秘かにと言うのは語弊がありますが、地域柄もあり私の周りの日本人女性はオバマ支持者が多く、ロムニーを根っからの悪者扱いしたり支持者を馬鹿にする人が多いのです。共和党支持だと言うと弱者のことを考えないとまで言われる始末。

私の知識の乏しさもあり、米国がいかに間違った方向に向かっているかいくら説明しても分かってもらえず、悔しい思いをしていました。今回の結果も残念でならず、昨夜はほとんど眠れぬ夜を過ごしました。

どうぞこれからもブログを続けてください。応援しています。
残念です (苺畑カカシ)
2012-11-08 05:08:37
私はロムニーが絶対に勝つと思っていたので、非常に落胆しております。アメリカ人がこんなにリベラルだったということなのか、保守派が思ったより奮起していなかったということなのか、とにかく残念です。

でもオバマが何もしない大統領ということはないと思いますよ。これからも調子に乗って左翼リベラルアジェンダを次々に実現させていくと思います。

一ガロン8ドルの日は近い! おそろしや~。
Unknown (ライトオブセンター)
2012-11-08 07:52:28
まず統計学・科学を信じるところから始めてはどうですか?

Megyn Kelly on Fox last night, shutting down Rove's complaint about : "But they know their science!"
Unknown (ysjournal)
2012-11-08 10:10:01
りんごさん、
オバマ支持者とは何を議論しても始まりません。これは、アメリカ人も同じです。ロムニー落選で激しく落ち込む程、純では無くなった自分に嫌気がさしたりするのですが、応援して下さる人が沢山いる事に感激してます。これからも続けますので、宜しくお願いします。

カカシさん
オバマはそこまで真面目ではないと思いますが、取り巻きは調子に乗るでしょうね。
私の今のところの仮説は、アメリカは本質的に変化している、です。
選挙の結果がまとまった辺りで、自分の考えも総括したいと思います。

ライトオブセンターさん、
名前と内容がズレている様な気がしますが、Fox
News がオハイオ州そしてオバマ再選の確定の一番乗りじゃなかったでしたっけ?右の方が科学的という事を証明している様な気がしますが如何でしょう?
Unknown (ライトオブセンター)
2012-11-08 15:23:27
調べたところNBCが一番だったようですが。。。まぁそれはいいとして、指摘したかったのはMegyn Kelly以外のキャスターがオハイオ州の結果を信じようとしなかった、ということです。State pollsでは統計学的に明らかにオバマが優勢だったにも関わらずRomney landslideを選挙前日まで信じ込んでいたのは、紛れもなくpost-2010の共和党です。ここまで現実拒否・反科学的になってしまった今日の共和党に本当に未来などあるのでしょうか?このアメリカ危機の時代を、以前のライトオブセンターの共和党に戻り乗り越えてほしいと願うばかりです。

Unknown (日本人ですが)
2012-11-08 19:21:26
投票先調査は外れることが良くありますからね。2010年頃から、下院の選挙(補選含めて)、では直前に共和党側に大きく動くことがありました。今回も、同じ動きを期待していたのでしょう。

そもそも全国的に見れば、オバマが有利になったのはサンディが来てからの話で、それまでは拮抗か、ややロムニー有利であったでしょう。オハイオについても、rasmussenではロムニー有利と出ていました。どの統計が一番結果を正確に予測できるかは、調査対象、調査手段によるので、一概には言えないところです。

そもそも、共和党は、科学的という点では、地球温暖化みたいな似非科学を信じ込んでいる(少なくとも表向きは信じている)民主党よりはマシですよ。
Unknown (ゴルフ)
2012-11-09 04:45:00
残念ながら、アメリカは、もう取り返しがつかないと思う。。。

家屋を崩壊させるには白アリを繁殖させることであって、ブルトーザーではないから。2年後、4年後には駆除できない域に達しているでしょ。 

とはいえ、YJさまの今後の的確な分析を楽しみにしております。

コメントを投稿