熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

水路周りの草刈り

2016年12月12日 22時05分05秒 | 家庭菜園
野菜作りに「水」は必需品

このあたりでも耕作放棄地が増えています

耕作放棄地を地主さんから家庭菜園として借用していますが

「水」を確保するため家の隣の池の準水利組合員として

水路から「水」を分けて頂いています

水路周りの土手の草刈りをする事を条件に

年に4~5回草刈りをしています

草刈り機の調子が悪く困っていましたが

畑仲間には機械に詳しい人がいて無料で直してもらいました

ありがたいですね

畑仲間数人で午前中草刈りをしました



before



after



霜が降りるほど寒かったのですが草刈り作業で気持ちいい汗をかきました

      

土手に咲いていたスイセン



皇帝ダリアの花が散り始めています





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三重の山男)
2016-12-13 07:42:59
おはようございます
草刈りお疲れさまでした。
草刈り芝刈りというとゴルフですが、
この草刈りは腰が痛くなりますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-12-13 08:58:50
すっかりきれいになりました
スイセンがかわいいですね
ヒューマンも撮りに行こうかな
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-12-13 14:15:31
雨だけに頼れないからねえ~。
水は無償で分けてもらえませんよね、たぶん・・・。
仲間が一緒だと草刈りも愉しい作業になるでしょうね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-12-13 15:22:41
熊取さんの家庭菜園畑は借用地とは
知りませんでした。
草刈りは、本当に欠かせない仕事です。
でも後で腰は痛くなりませんでしたか?
返信する
草刈 (つばきだろ)
2016-12-13 17:11:01
草刈りが条件ですか、何かしないとね。
雪が降り、草刈はなくなりました。
返信する
本格的 (大連三世)
2016-12-13 18:41:27
もう家庭菜園の域を超えて就農ですね。
水は欠かせないですよね。
ここしばらく雨がなかったので、今夜は雨の予報ですが
いいお湿りだと思います。
野菜の高騰が続きますから、冬野菜のためにも
雨を歓迎です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-13 19:44:11
三重の山男さんへ
芝刈りは止めましたが草刈りもみんなでやると
血行楽しいですよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
この土手にはスイセンがずらーりと植えられて
いるので咲いたらきれいですよ
ありがとうございました

SFの風さんへ
米つくりでは水は命みたいなもの 昔は水戦争が
あったようですよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
75坪の土地を借りて野菜を作っていますよ
土手は斜面になっているので草刈りは大変
ですよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
水路周りの草刈りで水利組合になって農業用水を
分けてもらえるので助かっていますよ
ありがとうございました

大連三世さんへ
今年の秋野菜は雨が多く殆ど農業用水を分けて
もらうことは必要ありませんでした 夏場は助かり
ましたよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿