熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

中国ピークハントの山旅①☆吾妻山

2020年11月04日 22時31分16秒 | 登山
山に登る目的も色々あります 小生は

①百名山に挑戦する・・・年齢に伴う体力の衰えなどを考慮し

・百名山二回り:目標は半分の50座(現在39座)

・二百名山:目標は半分の50座(現在37座)

・三百名山:目標は半分の50座(現在43座)

・新日本百名山:目標は100座完登(現在99座)

百名山の目標はモチベーションの維持になっています

②山野草や野生のラン探しの山歩き

・特に着生ラン探しは楽しみです

・毎年同じ時期に同じ場所で咲く珍しい花を探すのも楽しいですね

③体力を維持するため毎日近くのダム周辺を4kmウォーキングと週に数回山歩きとしています

      

先月は四国地方の百名山二回りや二百名山 三百名山 新日本百名山を完登したので

先週は中国地方の未踏の三百名山に挑戦してきました

まずは吾妻山 広島県と島根県の県境にある標高1239mの山

比婆道後帝釈国定公園に属しいています

自宅を未明に出発し387kmを5時間半走り登山口に到着

登山口まで5kmは狭い道路で対向車との離合が大変で

吾妻山は急いで登ると往復1時間ほどで登れ

山登りより車の運転が大変でした

山頂からは360度の展望が出来ます

中国地方唯一の百名山 大山を眺望出来ました



名山の比婆山はすぐ隣にあり縦走することもできます



紅葉も今が見ごろでした





吾妻山登頂で三百名山40座目をGETしました












最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-11-05 07:34:28
頑張っていますねえ。
空が高くお山もきれいでしょうね。
返信する
おめでとうございます (いかちゃん)
2020-11-05 08:07:11
あっちこっち、動いてますねぇ~~~

返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-11-05 09:51:33
目標を持った生活 いきがいですね
ヒューマン 目標まったくゼロです(涙)
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-11-05 10:13:19
中国地方の山は大山しか知らないです。
大山は2回登ってますが一度はカミサンと二人で登ってます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-11-05 14:38:38
頑張っていますね。
中国地方では大山が知られています。
20代の時に親戚の方に連れられて広島の府中から
鳥取に行く途中に車中から大山を見ましたよ。
ちょうど勤務先がお正月休みでしたので。
返信する
紅葉 (つばきだろ)
2020-11-05 20:06:50
今は紅葉も見ごろでしょう。
返信する
こんばんは (西やん)
2020-11-05 20:07:27
私は家から日帰りで行ける山を登っています。
昔は実家の近くの山も登っていました。
熊取のおっちゃんさんは目標を持って登る、素晴らしいです。
しかも四国、中国と攻めて達成感もあるでしょうね。
返信する
山歩き (大連三世)
2020-11-06 17:00:12
人それぞれに何かの目的をもっていますよね。
大連は長い単身赴任で週末の暮らし方の一つになりました。
特に山に咲くかわいい花を楽しんでましたね。
夫婦の会話も弾んでいい週末を過ごせました。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-06 20:57:35
三面相さんへ
今回の遠征は山の天気予報を確認して
行きましたので良い山行でした
来年は大山君と藤波君が主力となって
欲しいですね ありがとうございました

いかちゃんへ
今年はアルプスじ行けなかったので中四国の
山に登って来ましたよ 福留と能見は
指導者として引き留めて欲しかったですね

ヒューマンさんへ
山登りは手に届く目標を持った方が
モチベーションが保てますね
ありがとうございました

ma_kunへ
今回で中国地方の百名山 二百名山 三百名山
新日本百名山を全て登りましたよ
来年はGに勝たないとリーグ優勝はできません
大山君と藤波君が主力として活躍して欲しい
ですね ありがとうございました

蓮の花さんへ
大山は伯耆富士と言われていますが山は
見る方向で全く違って見えます
西側から見ると富士山のように見える
ようです ありがとうございました

つばきだろさんへ
今標高1000m以下まで紅葉が降りてきて
近くの山でも紅葉が見れるようになり
ましたよ ありがとうございました

西やんさんへ
今年は中四国の名山を全て制覇しました
九州は来年登る計画です 山登りにも
目標があると頑張れます
ありがとうございました

大連三世さんへ
退職するときは特に趣味もなく何をするか
決めていませんでしたが 若いころ山に
登っていたので再開しました 何か目標が
あると頑張れますね ありがとうございました
返信する

コメントを投稿