熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

四国ピークハントの山旅⑤石鎚山(二百)→飯野山(新百)

2020年10月28日 22時18分43秒 | 登山
当初15日に登る予定でしたが 石鎚スカイラインが夜間(18時~翌日7時)まで

通行止めという情報を着いたとき知り(4時半) 2時間半も待てないので急遽笹ヶ峰に変更

17日(土曜日)は雨のため山登りは中止し最終日の18日になりました

2012年5月に石鎚山に登っていますがその時はアケボノツツジが咲いていました 

今回は8年ぶりとなりました

石鎚山が見えてきました



三ノ鎖 68mあります



石鎚山の最高峰 天狗岳



天狗岳の先の南尖峰にも行ってきました



石鎚山から見る二ノ森



石鎚山は西日本の最高峰で人気の山です

今回は紅葉が見ごろで山頂が大混雑





石鎚山で記念写真



しかも次々と登られてなかなか下山できないほどでした

古希を過ぎ体力的にも技術的にも二回りの百名山完登は厳しく

半分の50座を目指しています

今回で39座目 あと11座頑張ろうと思います

      

飯野山が新日本百名山に選定されたのは

円錐形山容の良さで讃岐富士と呼ばれています

讃岐富士と呼ばれる飯野山





 飯野山で記念写真



石鎚山からの移動で暗くなり 

ゆっくり楽しむことが出来ずヘッドランプを点けての下山となりました

      

四国ピークハントの山旅の一番大変だったことは家族の説得でした 

ロナ禍での外出や70歳を過ぎての長旅は無理だと大反対されました

決めたことはやり抜くということを知っているので2ヶ月かけて説得に成功しました

四国の百名山の二回り 二百名山 三百名山 新日本百名山を

全て登るという目標を立てました
(二百名山の三嶺 瓶ヶ森は2011年に登頂済)
 
百名山の二回りは39座 二百名山は37座 三百名山は39座新日本百名山は99座

登ることが出来ました
 
新日本百名山のあと一座は箱根の最高峰の神山ですが

火山活動の影響でもう10年近く入山禁止になっています

いつ規制が解除されるか分かりませんが何とか達成したいと思っています



今回は5拍6日(1日雨で実質4泊5日)で1880kmのロングドライブでした



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-10-29 06:11:12
石鎚山には家族で登りました。
標高と同じ1982年8月2日です。
鎖がきついですよね。思い出しますよ。
飯野山は近いし低いので登る予定がまだ登れていません。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-10-29 07:56:18
おぉ~~~~~

山はいいなぁ~~~

。。。♪ ♪ ♪ (^O^) ♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-10-29 09:59:44
石鎚山には二度登っています。
紅葉の時期だったか忘れる程の昔です。
一度は鎖を使わずに回り道でした。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-10-29 13:44:01
石鎚山も紅葉の季節になりましたね。
熊取さんがこの山に登られた日は家族連れの
ハイカーで多かったようですね。
下山するにも大分時間がかかりましたね。
返信する
石鎚山 (大連三世)
2020-10-29 19:10:01
石鎚山は大人気なんですね。
大勢の人でマスクが必要になりそうですね。
返信する
こんばんは (西やん)
2020-10-29 20:50:59
さすがに四国一の高山、石鎚山ですね。
それにしても多くの人が登って密集状態ですね。
計画通りの達成、この馬力に脱帽です。
返信する
敬服 (つばきだろ)
2020-10-30 16:47:27
タフですね、5拍6日ですか。
敬服します。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-30 20:08:44
三面相さんへ
飯野山は形が良くていい山ですね
市民の山という感じで夕方からフミリーで
のぼっていましたよ
ありがとうございました

いかちゃんへ
石鎚山も飯野山もいい山でした 花の時期に
登ってみたいですね 今日も勝ってほしい
です

ma_kunへ
鎖場ではおばちゃんが途中で登れなくなり
大渋滞 大迷惑でしたよ
今日も勝ってほしいですね 大山君にHRが
出ませんね ありがとうございました

蓮の花さんへ
この日は好天で家族連れでいっぱいでした
大半の方が登山靴ではなくスニーカーで
ハイキングのようでしたよ
ありがとうございました

大連三世さんへ
山頂平場で食事する予定でしたがあまりにも
人が多いので食事をやめて降りましたよ
ありがとうございました

西やんさんへ
石鎚山は西日本最高峰の山でまもなく
厳しい冬山になりますよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
いえいえ 年々体力の衰えを実感しています
最近はあまり無理をしないようにしています
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿