熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

岩湧山☆☆☆春の山野草

2016年04月25日 22時05分05秒 | 登山
岩湧山は岩崎元郎さん選定の新日本百名山の一つです

この山は山頂からの眺望が良いのと山野草が豊富なので好きな山です

早春の妖精から今は春の山野草が咲き始めて目が離せません

チゴユリ ユキザサ ホウチャクソウ



シハイスミレ フイリシハイスミレ タチツボスミレ



アカネスミレ ヒゴスミレ ミツバツチグリ



シャクナゲ ナガバモミジイチゴ ニガイチゴ




シュンラン カヤラン ヒトリシズカ

 

ムロウテンナンショウ ミヤコアオイ ドウダンツツジ



ミヤマキケマン ジロボウエンゴサク ラショウモンカズラ



ミツバツツジ ヤマツツジ レンゲツツジ



チャルメルソウ センボンヤリ キランソウ



山野草探しの山歩きも楽しいですね


 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です (スベルべ)
2016-04-26 05:03:16
 見事な植物群ですね。
これだけの種類の植物は雪国の魚沼でも見られません。
そして、植物にもお詳しくて脱帽です。
頂いた「山本ナス」が順調に育っています。
まだ連結ポットの中ですが、本葉も出て来たので、もう少しで丸ポットに移植です。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2016-04-26 05:37:29
おぉ~~~、並びましたねぇ~~~
何処を歩いても木々草花、咲き乱れましたね、いい季節です
ちょっと暑くなってきましたが。。。
さぁ~藤浪もそろそろ本来のピッチングえお、ですね
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-26 08:09:51
今朝も楽しい山野草 ありがとうございます
熊取さん 草花の名前 さすがですね
返信する
花の百名山 (大連三世)
2016-04-26 20:05:08
田中澄江さんでしたかね、花の百名山もあったように記憶します。
きっとこれにも入っていたでしょうね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2016-04-26 20:13:59
山で、いろんな山野草に出会えることは最高の
楽しみだと思います。
足腰がしっかりしている間にたくさんの山に登って
お土産話をして下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-26 21:55:40
スベルベさんへ
9年間山野草と格闘しやっと咲いているところや
時期 名前が分かるようになりました 初めて
見る花を探すと嬉しいですね ありがとうございました

いかちゃんへ
藤浪君は急に打たれることが多くなりましたね
明日からは雨の予報で恵みの雨となるかな?

ヒューマンさんへ
9年間見続けてやっと山野草の名前を覚えました
まだまだですが・・・ ありがとうございました

大連三世さんへ
花の百名山は選者の好みが反映していてあまり
参考になりません 山の花は季節やルートにより
全く違った姿になるので納得できないところが
ありますね ありがとうございました

蓮の花さんへ
山に登る楽しみは色々ありますが山野草を探すのも
楽しいですよ ありがとうございました
返信する
Unknown (としこば)
2016-04-27 17:40:31
そうですか、新百名山、しかも、花の山。しげしげ登らないといけませんね。
返信する

コメントを投稿