熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

パスポート申請

2018年10月23日 22時05分05秒 | 日記
1年前にパスポートが期限切れ

海外旅行の予定もないのでそのままにしていましたが

子供4人の中で3人が海外にいるので

必要だということになり10年間有効パスポート申請しました

使う機会はあるのかな?

      

大峰山の山上ヶ岳は日本で唯一 いや世界でも唯一の女人禁制の山です



山上ヶ岳のすべての登山口に女人結界門が設置されています

雲海



西の覗



鷲ノ巣岩



大峰山寺



正面は稲村ヶ岳



女人禁制は男女差別だとの批判もありますが宗教上の理由で女人禁制になっています

世界にひとつぐらいこんな山があっても良いのでは・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-10-24 07:22:45
まったく同じくで1年前に切れていましたので
パスポートを取ってきたところです。
さあ何処に行きましょうかねえ。
おはようございます (Imaipo)
2018-10-24 07:32:40
行く予定が無いのでパスポートはありません(笑)
おっしゃる通りでこういう修行の山はあたてょうが良いです
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-24 07:35:10
昨日は歩こう会
パラパラ、小雨模様。。。
でも、傘無しで最後まで歩けました
そしてメインの酒盛り。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-24 09:00:55
ヒューマンもパスポート切れています
ロスへ行きたいのですが、お呼びがかからないと
おはようございます (ma_kun)
2018-10-24 10:00:18
パスポートは仕事で海外へ半年行くときに取っ
たきりです。
大峰山は積雪の頃に女の人が登ってるという話
も聞きますね。
こんにちは~ (蓮の花)
2018-10-24 13:38:23
パスポートは作ったことはありません。
何処にも行く予定がありませんので!
パスポート (つばきだろ)
2018-10-24 17:28:30
子供が3人海外では、パスポートは必要ですよ。
遊びに来てと、電話がありますよ。
こんばんは (西やん)
2018-10-24 19:36:53
外国でも修道院は男女の規制が厳しくなかったでしょうか。
鎌倉には男子禁制のお寺もありましたね。
テレビ番組でも紹介されているのを見ましたが、この山はすごいですね。
Unknown (Unknown)
2018-10-24 21:23:34
三面相さんへ
申請していますが特に行きたいところもないので
何かあった時のために取りましたよ
ありがとうございました

imaipoさんへ
小生も特に行く予定はありませんが子供が海外に
いるのでとりましたよ ありがとうございました

いかちゃんへ
昨日は山友と龍門山と高野山に行ってきました
此方も雨がパラパラ降っていましたが特に問題は
ありませんでしたよ

ヒューマンさんへ
申請しても発行まで10日ほどかかるので取りあえず
申請しましたよ ありがとうございました

ma_kunへ
今でも女人禁制に反対している人もいて女性が
登っている人がいるでしょうね
ありがとうございました

蓮の花さんへ
子どもが海外に住んでいるので何かあった時の
ために取っているだけですよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
何時でも遊びに来て良いと云っていますが海外より
北海道や沖縄の方が良いですよ
ありがとうございました

西やんさんへ
昔は富士山などほとんどの山で女人禁制だったそうで
ひとつくらいこんな山があっても良いのかなと思い
ますね ありがとうございました

コメントを投稿