熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

明神平☆ピンポイントの霧氷と新雪と青空!(3月6日)

2020年03月08日 11時36分28秒 | 登山
今年は暖冬で霧氷や雪山を見る機会が少なく諦めていましたが

天気予報を見ると気温が低く午前中は登山指数は「C」でしたが

午後からは☀マークが並び登山指数は「A」 未明に出かけてきました

午前中は天気予報通り風が強く曇っていましたが

11時くらいから風も弱まり 青空が出てきました 最高の霧氷日和でした

霧氷は期待通りでしたが 新雪は全く期待していませんでした

前日に積もったようで前山ゲレンデも真っ白になっていました

午前中は曇っていました



ハート池は凍っていました



明神平に着いた頃から青空が





お昼頃には霧氷と新雪と青空が!







雲が無くなり霧氷日和に





ヤマレコ情報では前日までは山頂には雪や霧氷はなく 

翌日は気温が上昇し雪や霧氷は溶けてなくなり

3月6日はピンポイントで新雪と霧氷を見ることが出来超ラッキーでした

霧氷や新雪は今シーズン最後になりそうで 

これからは山野草探しに集中出来そうです

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-03-08 12:45:51
新雪と霧氷がきれいでしいですねえ。
お山はウイルス騒ぎもなくそれも最高ですよ。
今日は (ma_kun)
2020-03-08 13:40:41
樹氷も今回が見納めのようですね。
3月1日に稲村ケ岳へ行った人の写真を見ると大日キレ
ットから大日トラバースに少し雪があっただけのよう
でした。
こんばんは (西やん)
2020-03-08 19:40:42
霧氷と雪に出合えるとは本当についていますね。
関東では丹沢も奥多摩も今年は積雪が短かったですね。
登る方は楽ですが夏の水が心配になります。
素晴らしい景色 (大連三世)
2020-03-08 19:43:12
いい景色ですね。
毎年楽しませていただいてます。
もう自分の目では見ることができない景色です。
ありがとうございます。
こんばんは~ (蓮の花)
2020-03-08 23:41:39
きれいな新雪と霧氷はきれいですね。
山は下界とは違って良い空気に包まれて
いるようです。
おはようございます (いかちゃん)
2020-03-09 07:47:50
青空に樹氷、

いいねぇ~~~~~~~~~~~

。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
おはようございます (ヒューマン)
2020-03-09 09:59:42
青空がいいですね
今だけ見れる光景ですね
おはようございます (いかちゃん)
2020-03-11 07:46:41
昨日はお疲れでした・・・・・・・
Unknown (Unknown)
2020-03-11 08:44:12
三面相さんへ
多分山にはコロナウイルスはいないと思います
翌日は殆ど雪や霧氷は消えたようでラッキー
でした ありがとうございました

ma_kunへ
今シーズンは雪が少なく前々日や翌日は明神平では
霧氷は見れなかったようでラッキーでした
ありがとうございました

西やんさんへ
今年はどこでも雪は少なく 霧氷を見る機会も
少なく今回はラッキーでした
ありがとうございました

大連三世さんへ
今回はまっ白な雪と霧氷と青空が見れて最高
でした ありがとうございました

蓮の花さんへ
今回は新雪と霧氷と青空を見ることが出来ましたが
今シーズン最後でしょうね ありがとうございました

いかちゃんへ
真っ白な新雪と霧氷と青空 絵になりますね
昨日はありがとうございました

ヒューマンさんへ
この光景は今シーズンは見納めになりそうです
ありがとうございました

コメントを投稿