熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

久しぶりの神於山ボラ

2014年03月08日 22時05分05秒 | 日記
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

バイトでサボっていましたが

5か月ぶりに神於山ボラに行ってきました

今回はタケノコシーズンに備えて竹林整備です



 

竹林はイノシシが荒らしまわり

すでに人間より先に食べていました

 

8年前に植林した1800本のクヌギや山桜等の雑木は順調に成長しています



 

シイタケも収穫出来ましたよ

 

神於山ボラの楽しみは昼食 今日は特製男のカレーと広島から持ち込んだ本場の牡蠣です



 

月に2回の神於山ボラ 来月はタケノコが収穫出来そうです

      

3月3日に「第8回海の再生全国会議」に海の再生は森の再生からということで

我が神於山ボラが紹介されたそうです 嬉しいですね




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2014-03-09 07:26:30
素晴らしい活動に頭が下がります。
海のこと山のこと同じように考えなくってはですねえ。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2014-03-09 07:37:09
へぇ~~~、素晴らしいぃ~~~
メジャーになりましたね、お疲れです!
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-03-09 08:21:38
素晴らしボランティアに参加されてますね
それにしてもイノシシに先を越され悔しいですね
美味いことを知ってますね、
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-03-09 08:31:14
熊取のおっちゃんさん
イノシシやシカはシイタケを食べないのですか?
返信する
良いですねー (スベルべ)
2014-03-09 16:32:09
 男の集い、奉仕活動良いですねー。
スベルべが参加する遊歩道の草刈りと整備は三ケ月先になるでしょう。
でも、その積雪の多い遊歩道も毎日のように登る先輩夫婦が居るから驚き。
先輩は年末年始にヒマラヤトレッキングに出かけましたから、
これも羨ましい限りお話でした。
返信する
牡蠣 (つばきだろ)
2014-03-09 16:59:59
素晴らしいことをやっているのですね、牡蠣美味しかったでしょう。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2014-03-09 17:17:14
里山を維持するのにはボラ活動が必要ですね
男のカレー 牡蠣 いいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-09 23:50:11
三面相さんへ
最近はサボってばかりで大きなことは言えませんよ
ありがとうございました

いかちゃんへ
来月はタケノコ掘りですよ

imaipoさんへ
毎年イノシシの荒されているので対策を考えないと
いけませんよ ありがとうございました

gettengさんへ
シイタケは食べられたことはないですね
ありがとうございました

スベルベさんへ
ヒマラヤまでトレッキングに出かけるとは本当に
羨ましいですね 資金がないので国内で我慢
しますよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
ボラより食べ物が目的かも ですよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
里山を維持するのは大変ですがみんなで楽しく
やっていますよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿